タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

    ツバメの子育て・・・忙しや! 忙しや!

2022-05-28 20:58:07 | 野鳥

ツバメの子育て・・・忙しや! 忙しや!

こんなに身近な野鳥でありながら、思えば一度も取り上げていませんでした。   御存知の様に、ツバメはもの~凄く速く飛ぶんです。   佐々木小次郎の 秘剣「燕返し」の名の如く。    余りにも速いので、動画向きでは無かったのです。(私レベルでは >< )

ところが先日のこと・・・「海を見に行く」の記事で、島根半島のとある港町の 魚市場に立ち寄って見た時のことです。   コンクリートの天井にツバメが無数に巣を掛けていたのが、「コシアカツバメ」でした。    これが始めて見る種類のツバメだったのです。(ツバメは、1種類だとばかり思っていましたが・・・日本で見られるツバメは、6種類だそうです。 初めて知りました。)     

「コシアカツバメ」の動画が撮れたので・・・調子こいて普通の「ツバメ」にも、挑戦したのですが・・・やっぱり難しかったです。 ><   でも、折角撮ったのでUPします。(

~~ツバメの子育て~~

子育て期間は、約1ヶ月半です。  一日1個づつ卵を生み、全部で5〜6個の卵を生みます。孵化する時期をあわせるため、 はじめの数個を生んだ時点では抱卵せず、産卵を初めて3,4日後に、抱卵を開始します。  

抱卵している期間は、約15~18日間で、孵化後も1週間ほどは、雛を保温するために、親鳥は巣の中にいることが多いです。   抱卵や、雛を温めるのは、ほとんど♀の仕事で、♂は、雌に餌を運んできては、子育てを手伝います。  

餌となる昆虫は、羽蟻・ハチの仲間・カゲロウの仲間等が多い様です。  雛がもっとも餌を多く食べる生後2週間頃は、1時間に20回も親鳥が餌を運んでくることもあり、非常に大忙しです。  雛は、孵化後3週間ほどで飛べる様になります。  

なので、ツバメの子育ては 「忙しや! 忙しや!」と言うことです。(笑)

お陰で「ツバメ」のことを、たくさん勉強をしました。