湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

小泉今日子 「半分少女」

2013年04月15日 16時35分15秒 | 音楽【80~85年】
♪あー 私のココロは
悲しくしく 泣いてるわ
ゆうべは ゴメンね
おびえてしまったのよ♪

今回のハナウタはいきなり歌詞からスタート。

小泉今日子の「半分少女」です



毎回ながら突如浮かんできたこの曲は83年7月に発売された作品で、小泉さんにとっては6枚目のシングルになります。

事務所に内緒で髪をバッサリ切り話題となった前作「真っ赤な女の子」。
このヒットで団子状態の花の82年組(明菜様を除く)から頭ひとつ抜けだし、シブがき隊の背中がすぐそこに見えるポジションまで人気上昇

で、さらなる飛躍を目指し発売された曲が「半分少女」

タイトルを見ると「真っ赤な女の子」に引けを取らないインパクトはありますが、曲の方は意外とシンミリ系
後に発売される「魔女」的な“派手じゃないけどグッと来る”系と言えばわかりやすいかも。

インパクトが弱いから穴埋め的楽曲かというとそうじゃありません。
イヤイヤ「真っ赤な女の子」より作品的に上のできばえと言ってもいいのでは?

歌詞では♪悲しくしく♪や♪嬉しくしく♪などの言葉遊びがありつつメロディーは胸キュンのオンパレード。


“え?何が起こるの?”と思わせる急なメロディー展開を見せるBメロの

♪約束の舟に乗って Tonight
流されて 何処へ行くの♪

から、少しクールダウン……

♪肩と胸とそして髪が触れ合うから
そこだけが大人びてくるの♪

と見せかけて……

♪Hold Me Tight♪

でドカン!!!!

その後Aメロに戻り

♪あー私のココロは
 嬉しくしく感じるの
 明日も少女ね 半分少女なのね♪

とタイトル名が登場。


文字だけじゃわかりにくいかもしれませんが、曲を聴けば納得してもらえるのでは?

個人的には2番の歌詞

♪入江まで逢いにきてよ Tonight
 星空を歩きたいの
 空と海と そして風が見ているから
 訳もなく大人びてくるの Hold Me Tight♪

が好きです……超好きです


売上げ枚数は21.9万枚で前作より0.8万枚ほど減少しましたが、オリコンの最高位は 4位と初のトップ5入り!

でもって次の「艶姿ナミダ娘」で明菜様と並ぶ花の82年組のツートップに
その後、シブがき&ちえみ&伊代&秀美&優の“仲良しチーム”はどうあがいてもこの“レコ大新人賞落選コンビ”であるツートップにかなうことはありませんでした



余談ですがブレイク三部作の「真っ赤な女の子」「半分少女」「艶姿ナミダ娘」は“女子三部作”でもあるんですよね。

女の子→少女→娘……制作スタッフが狙ったかどうか知りませんけど、自分の中ではそういう位置づけになっております





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天野春子 (くびき野)
2013-04-15 23:30:08
今じゃ朝ドラの母親役ですね。
あまちゃんの回想シーンに登場する有村架純は
けっこう小泉今日子に似ていますよ。
返信する
そうみたいですね (湯歩食人)
2013-04-18 11:25:54
新聞のテレビ欄(番組解説)で“小泉今日子”の文字を見つけびっくりしました
朝ドラ主演&母親役……Kyon2世代にはビッグな出来事ですね
返信する

コメントを投稿