湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

岩手県花巻市 マルカンデパート「大食堂」でランチ

2014年02月20日 22時32分37秒 | 岩手県【グルメ編】
昨日から岩手県へ出張。

で、今日は花巻市で仕事。

昨日の盛岡市は仙台市よりが無く
今日の花巻市も快適でした!!


で、で、お昼は……あのマルカンデパートで



以前「巨大ソフト」で紹介したマルカンデパートで今回は食事に挑戦。


『お昼時だけど平日だし空いてるだろうな……』


そう思って6Fに行ってみると……凄い人!!!



なんなんだ、この混雑は


にしても相変わらず昭和なレストランだな

まずは食券を購入するところからなんともレトロ。

で、店員が席に案内するわけでもなく“ご自由にお座りください”状態。
混雑時には座席確保も命がけだぞ

席を無事確保しても食券を店員に渡さなければなりません。
もちろんファミレスなどにあるボタン式の呼び鈴なんかありません。
近くにいる店員に声をかけなければ一生料理は来ませんぞ


昭和のデパートのレストランはほとんどこんな状況だったよな


今回自分が注文したのは「ナポカツ」600円。



前回サンプルを載せたけどその時の値段は550円。
50円アップしていた
それでも激安だよな
カツ無しの「ナポリタン」だと450円とさらに激安です

ナポ兄さん、自分もナポリタンを極めます


実物はこんな感じ。



麺は“茹で置き”の太くてブチブチ切れるタイプではなく、洒落た感じ。



あの“ブチブチタイプ”はどこにもないのかな……。

具はタマネギ、マッシュルーム、ハムと至ってシンプル。
やはりナポリタンはハムだよね

ケチャップもたっぷり使用。
個人的にはもう少し炒めてケチャップを焦がして欲しかったですね

量も文句なし。
カツの下にもしっかり存在してますよ


カツは……冷めていたけどメインはナポリタンだから良しとしましょう


花巻市を訪れた際はぜひマルカンデパートの大食堂をご利用ください



で、明日は大船渡市へ行きま~~す!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿