湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

八幡平アスピーテライン→後所掛温泉→道の駅「かづの」→大湯環状列石→康楽館

2013年10月07日 22時45分01秒 | 秋田県【スポット編】
タイトルがプライベート旅行初日の日程。


朝6時に仙台を出発。

最初の目的地は岩手県と秋田県にまたがる「八幡平アスピーテライン」。

紅葉が始まっていたよ!!



時間が早いせいか車の量も少なく山頂の駐車場もすんなり入れました


続いて訪れたのは八幡平アスピーテライン沿いにある秋田県鹿角市の「後所掛温泉」。



名湯として知られ、様々な湯船も楽しめる温泉ですが今回は入浴はパスして「後生掛温泉自然遊歩道」を散策。

地獄谷のような風景が楽しめます。

で、「後所掛温泉」を訪れたら食べたいのが「黒たまご」60円。





殻が真っ黒な温泉たまごです。



しっかり茹でたものと半熟の2種類あって自分はしっかりタイプをチョイス。

殻は黒いけど中身はフツー



通常の温泉たまごと違って白身の表面が固い。

おでんのたまごのを想像してもらえば分かりやすいですね。


で、「後生掛温泉」の次に訪れたのは大沼にある「八幡平ビジターセンター」。



ここでたぬき(剥製)にあいさつをして道の駅「かづの」へ。




道の駅「かづの」では北限の桃ソフトクリーム300円をペロリ。





サッパリとした甘さですよ

って、桃の北限って秋田県鹿角市だったんだ……


ソフトを食べた後は「大湯環状列石」へ。



こちらは後日取り上げます


で、最後に訪れたのは小坂町の「康楽館」。



前回の訪問では施設見学だけだったので今回は常打芝居も観劇。



観劇代は2000円。

“ずぶん”は+400円で特別席へ。



特別席は座椅子付でゆったり観劇できますぞ

さらにお弁当も注文。

選んだのは比内地鶏の鶏めし980円。



………写真撮るの忘れて食べちゃいました

常打芝居は「劇団三峰組」。



いや~~時代劇ながら現代のネタも織り交ぜていて想像以上に面白かった!!

一部の芝居にはウルッと来ちゃったりして

二部の演舞は客も巻き込む笑い処満載のショー
八戸から来た若いおにーちゃん、お疲れ様でした

「潮騒のメモリー」まで流れて“ずぶん”も
と書いていたら今テレビに美保純が出ていて「じぇじぇじぇ」と言ってます

観劇後、外に出ると出演者が勢揃いしていて記念撮影や握手もしてくれました!!


いや~~スケジュール的に多少きつかったけど面白い初日でした










最新の画像もっと見る

コメントを投稿