湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

はらこ飯ツアー

2009年09月22日 21時24分03秒 | 宮城県【グルメ編】
行ってきました! はらこ飯を食べに!!

はらこ飯…宮城県の名物料理で
鮭とイクラの「魚版親子丼」です。

で、食事処に入れた予約時間が12時。
出発は10時。

時間に余裕があったので「仙台空港臨空公園」へ。



ここは名前の通り仙台空港のすぐ隣に位置し
遊具があるほか飛行機の離着陸も間近に見られますよ



予約時間が近づいたので名取市閖上の「漁亭 浜や」へGO!



予約して正解!
めちゃくちゃ混んでいました
予約していたので座席は確保済み。

注文したのは「はらこめし御前」…ですが
写真撮るの忘れて食べてしまいました

なので店内にあったポスターを撮影…
ほんと失敗したな~



はらこ飯のほかに茶碗蒸し、刺身、焼きガレイ、アラ汁、果物が付いて2680円。

ちょっと高いけど味も食べ応えも◎

甥っ子が食べた「三陸海鮮丼」(ウニ、イクラ、ホタテ)や
弟が食べた「閖上吹寄せちらし」も美味しそうでした。

その後「ハナトピア岩沼」や「金蛇水(かなへびすい)神社」、「ナスパ」など
名取市、岩沼市で遊んできました。

「ハナトピア岩沼」は名前の通り花を楽しむ公園だけど
時期が時期だけにちょっと寂しい感じでした。
子供が遊ぶと言うよりまったりしたい大人向けの公園かな。



「金蛇水神社」は「ハナトピア岩沼」のすぐ近く。
以前訪れたときはもっと緑に囲まれたイメージだったけど
なんかこざっぱりした感じになっていた。



「ナスパ」は愛島球場のあるスポーツ公園で
子供が遊べる遊具や芝生広場もあって
運動以外でも十分に楽しめる場所ですよ。



はらこ飯は秋の名物料理なのでこれからが旬。
是非味わってください!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿