湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

津軽鉄道に乗って金木へ

2011年11月11日 23時05分03秒 | 青森県【スポット編】
只今、青森県五所川原市に泊まっています

ホテルはいつもの「サンルート五所川原」


いや~~仕事のない青森、サイコーだね


11時過ぎに五所川原市に到着。
お昼を食べて向かったのは「津軽鉄道」津軽五所川原駅



ストーブ列車で知られるこの鉄道で太宰治のふるさと・金木へ

金木……仕事で何度も訪れている場所だけど、津軽鉄道で向かうのは初めて


で、津軽鉄道は冬はストーブ列車、夏は風鈴列車、秋は鈴虫列車と色々な顔を持っています。

♪風立ちぬ 今は秋♪

ということで「鈴虫列車」に乗車……出来ませんでした

「鈴虫列車」は10月中旬で終了




『まぁいいか……』

2時10分の列車に乗っていざ出発!!








列車に揺られること20分。

途中、香取慎吾がペイントした車両をみながら列車は無事金木駅に到着。

まず最初に向かったのは駅から徒歩5分ほどの「津軽三味線会館」。



ココで津軽三味線の演奏を聴きました



で、次に向かったのは「雲祥寺」。



ココは太宰治ゆかりのお寺みたいです。




で、で、次に訪れたのは「斜陽館」。



ココは太宰の実家です。


ちなみに入場料は「津軽三味線会館」と「斜陽館」の共通券で900円。
「雲祥寺」は無料なり。


………と、ここまで何度か訪れたことのあるスポット。


今回初めて訪れ、スゲー面白かったのは最後に訪れた「旧津島家新座敷」



太宰治が疎開の際に暮らした家で、2007年から後悔されている施設です。



あっ! 津島って太宰の本名ね!!

なにが面白かったって案内してくれたお兄さんの話がサイコー

スゲーわかりやすく、さらに太宰治の作品に興味を持っちゃうような内容なのだ

「人間失格」しか読んだことのない自分ですが、思わずココのショップで「津軽」と「ヴィヨンの妻」を買っちゃいました



そうそう! 太宰マニアのピース又吉や映画「ヴィヨンの妻」の主演女優・松たか子さんも来ていて、写真も飾ってありましたよ!!


で、「旧津島家新座敷」を出たのは4時30分過ぎ。

5時05分の列車で五所川原市へ帰ってきました。




いや~~面白かったですよ~~津軽鉄道の旅は

もちろん記念に切符もらってきましたよ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿