湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

B'z「MOTEL」

2009年12月24日 22時26分43秒 | 音楽【91~00年】
只今、「いきなり黄金伝説」でB'zの「ultra soul」が流れています。
で、今日はクリスマスイブ…

ということは今日の1曲は「いつかのメリークリスマス」…
いやいや世の中そう甘くはないです(笑)

昨日からの“モーテル焼け跡"繋がりで「MOTEL」です



以前自分は“たけし教"に入っていたと書きましたが
それより熱心な信者だったのが“B'z教"なのです

ファンクラブ入会はもちろん
ライブも東北は全制覇し
それでも満足できず東京や名古屋まで行っていました

現在は一時休会していますが
それでもB'zは応援し続けています。

そんな“B'z教"の自分が一番好きなシングルが「MOTEL」。

それまでの打ち込みサウンドから脱却を試みていた時期のシングルで
アレンジもシンプルそのもの。

イントロのギターの始まり
三連符の早口言葉でたたき込み。
そして壮大なサビという流れに背筋がゾクッとします

ライブではめったに聞くことができない曲ですが
特にサビの部分で広い会場に響き渡る稲葉様のアカペラの声…もう最高です!!

好きな曲アンケート上位定番曲「恋心」もライブで人気を得ましたが
こちらはみんなで一緒にやる振りのおかげ…

「MOTEL」にはそんな小技は必要ありません!!

その松本様のギターと稲葉様の声だけで魅了してくれます!!

是非ライブで聞いてもらいたい1曲です





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B'zかかっていますね (たろう)
2009-12-25 21:50:13
 自分はよくFM聞くんですが「いつかの~」このシーズン3回聞きました…。今年、MrBigという洋楽のグループ(結構有名です)のヴォーカルが英語でCD出ました。自分も「Loose」、「sevens blues」の頃が一番好きでした。「セブンス~」はあまりメジャーなアルバムではない気もしますが…。懐かしいですね~。
返信する
The 7th Blues (湯歩食人)
2009-12-25 23:32:56
確かにマニアックなアルバムだったね。
「破れぬ夢をひきずって」が好きだったな
このマニアックぶりを反省してできあがったのが「LOOSE」って気がするな~
返信する
同意見です! (たろう)
2009-12-26 21:34:24
 「おでかけしましょ」や「赤い河」なんかは今までのカラーでそれまでのB'zサウンドですが、よく聞くと「破れぬ~」や「春」が自分好みのサウンドで気に入っています。「Loose」もその通りですが、「ブルース」の要素が入っていて好きです。最近のは買ってないです。それ以降のアルバムでお気に入りあったら教えてください。
返信する
おーでーかけしましょー (湯歩食人)
2009-12-27 00:39:38
そうしましょ♪
「赤い河」もいいね~
その後のアルバムでおすすめか~
難しい~
インパクトは「LOOSE」がピークだからな~
どのアルバムもハズレはないのですが新鮮みはあまりないかも…
返信する

コメントを投稿