湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

福島県で広瀬川…広瀬川…「青葉城恋歌」

2010年09月08日 23時15分13秒 | 音楽【~79年】
まずはこの看板を見てください。



「広瀬川」。


仙台市民のオアシス・「広瀬川」です


が、ここは福島県川俣町


福島県にも「広瀬川」があるんですね



で、この看板を見た自分の今日のハナウタは…

あの曲しかないですね

そう! さとう宗幸の「青葉城恋歌」!!




♪広瀬川流れる岸辺 思い出は帰らず♪


仙台市民に限らず宮城県民なら絶対知っている「青葉城恋歌」です(笑)



「青葉城恋歌」が発売されたのは78年。

オリコンはもちろん「ザ・ベストテン」でもトップ10入りしましたね~

オリコンでは何と3位まで上昇!!

もちろん自分もレコード買いましたよ!!

で、売り上げ枚数84.9万枚の内8割は宮城県民だと思っています



宗さんはこの曲で一気に仙台のアイドルに

現在でも宮城県では「OH!バンデス」という夕方の情報番組を持っているほど人気は健在


“仙台の大泉洋”かな…いや違うか…



曲のヒット後「2年B組仙八先生」では主役。

シブがき隊や三田寛子などを輩出しましたね~

生徒たちと一緒に仙台に遊びに来た回もありましたね~



もちろん自分もこのドラマ、毎週見てました

金八はほとんど見てなかった自分ですが

宮城県では視聴率100%近かったに違いない




なんだかんだで「青葉城恋歌」に触れず宗さん情報ばかり書いていることに気づきました


曲はフォーク調で歌詞がすごく情緒的。

♪広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず
 早瀬 踊る光に 揺れていた君の瞳♪

♪七夕の飾りは揺れて 想い出は帰らず
 夜空 輝く星に 願いをこめた君の囁き♪

♪青葉通り薫る葉緑 想い出は帰らず
 樹かげ こぼれるともしびに ぬれていた君の頬♪


まさに仙台の美しさを表現しています……が……

「青葉通り」より「定禅寺(じょうぜんじ)通り」の方が緑豊かで
“杜の都”ぽいと思うのは自分だけ???


でも「定禅寺通り」だとメロディにうまくのらないし
「青葉通り」の方が仙台を知らない人でもイメージ湧きそうだからこれでいいのか…



仙台ではイベントがあるたびにこの「青葉城恋歌」が流れる可能性大


なので今週末に開催される「仙台ジャズフェスティバル」でも
たぶんどこかの会場でどこかのグループがこの「青葉城恋歌」を演奏することでしょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしぃ (たろう)
2010-09-12 05:45:16
 自分もすきでした。青葉城恋歌。「想い出は帰らず」…。今は仙台市民でなくても、仙台で暮らした日々をこおもいだしますよ。
 昔は、今も?観光で駅から青葉城へ移動のバスから見るのは青葉通り。自分は「観光」的な意味合いなのかなぁと思っていました。確かに地元市民からすれば定禅寺の方がしっくり来るかもしれないですね。
 15年前に戻りた~い!!
返信する
そうそう! (湯歩食人)
2010-09-12 23:44:22
たろうさんが「青葉城恋歌」をイチオシしていたことあったよね

自分も20年前に戻りたい
返信する

コメントを投稿