あひるにっき

日々の雑感

母乳。

2005-10-05 10:41:26 | 娘 1ヶ月
「赤ちゃんを産んだら自然に母乳は出てくるものだ」と思っていたので
産後数日間、自分から母乳があまり出ていないという事実に直面したわたしは
とてもショックだった。

考えが甘かったよ~切迫早産でおっぱいマッサージやめたのがだめだったのかな?
母乳あげられないせいでなっちが弱い子になったらどうしよう~
こうやって悩んでいるとますます母乳がでなくなるかも・・・
っていろいろ考えてしまい 産後いちばんの悩み!だった。

ところが産後3日目、ともだちがお見舞いに来てくれているところにわりこんできた母乳指導のおばさんに、搾乳の仕方を教えてもらったとたん、突如母乳がじゃあじゃあ出るように!!
そのときを境に、母乳が出はじめて、今ではちょっと出すぎなくらい、よくでるおっぱいになっている。
お見舞い中だったので、短時間しか指導受けてないけど だから名前も覚えてないけど
あのおばさんとの出会いがなかったら今頃あきらめてミルクだったかもなあー。
何事も、プロはすごい!!!と思いました。

母乳は経済的だし楽だし、食べ物にきをつかう必要はあるけど
何よりおっぱいをあげているとき 母子ともに癒されるというかすごく安心している気がする。
おばさんと出会えてよかった。いまわたしが完全母乳でやっていけているのはおばさんのおかげです。

最近、なっちが沐浴中に すやすや~と寝てくれることが多くなった!
最初はぎゃあぎゃあ泣かれていたので、うれしい。
泣かれると母子ともに力はいっちゃうけど
寝てもらえると 苦手なくびのしわの間もわきの下もすんなり洗える。

きのうはせっかくきれいに洗ったあとのなっちに授乳していたら
一瞬乳首が外れておっぱいがぴゅうーーっと顔中にかかってしまった。
せっかく湿疹もきれいになってきて、お風呂でも落ち着いてきれいに洗えた後だったので、損した気分だったけど
こんなに母乳がでるようになったのもあのおばさんのおかげだなって久々に思い出したのでした。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっぱい (ちびろ)
2005-10-05 20:54:03
母乳だと楽ですよね(笑)

おっぱい出せばすぐ飲めるし。

私もたくさん出るほうで、詰まって痛い思いもしました。

3ヶ月くらいからマッサージに通うようになり

今はとても調子がいいです。

料金が若干高いのが家計に痛いのですが・・・
返信する
母乳 (asako)
2005-10-05 23:02:34
こんにちは!

母乳、いっぱい出ていいですね~。

私は結局混合になってしまいましたが、

母乳もこれ以上減ることがないように

がんばって吸わせてます。

それに、おっぱい飲んでる時、飲み終わった時の赤ちゃんの顔がいいですよね~!

いとおしくなります。
返信する
Unknown (あひる)
2005-10-07 10:35:53
>ちびろさん

マッサージされてるのですね!わたしも以前はがんばっていましたが最近めんどうになって自然消滅してしまいました・・・また再開しようかな。



>asakoさん

こんにちは!いいですよね~飲み終わったあとの赤ちゃんの、満足気なカオ!わたしもだいすきです。
返信する
お風呂の後・・・ (よしこ)
2005-10-07 11:57:34
せっかくきれいにしたのに~って思いますよね。

うちは、風呂で気持ちいいのか、良くウンチしちゃいます。

風呂あがりに、おむつの上に乗せたとたんおしっことか・・・。

あぁ・・・って思うけど、それだけリラックスしているのね。って思うと、しょうがないんですよね。



そのおばさんとの出会いはすごかったですね。

私は初日からかなり出るおっぱいだったので

張りがひどくて、入院中から横向きでも寝られない位辛かったです。。(脇が張っちゃって)
返信する
Unknown (よしこさんへ)
2005-10-08 17:02:26
お風呂でうんちしちゃう子多いらしいですね、

うちはうんちしたあとにすかさずお風呂入れたりしています。でもおしっこされたりしてますけどね。。。



初日からおっぱい出るってめずらしいのではないですか?張りもつらいけど出がいいにこしたことはないと思います。いいですね!
返信する

コメントを投稿