あひるにっき

日々の雑感

うんち&はなくそとの戦い

2005-10-03 12:56:13 | 娘 1ヶ月
きっちゃないタイトルでごめんなさい

なっちのオムツ替えのときに
オムツかぶれ予防!と思ってしばらくおちりを丸出しにして
乾燥させようと心がけているのですが
その間に、うんちがびゅーっと飛んでくることが少なからずあります。
おしっこが噴水状態になって あわててオムツやおしりふきシートで押さえても
ちょっと遅かったりする

赤ちゃんがウンチするときって
けっこう無表情。きばってるときは意外とウンチはしてなくて
しら~っとした顔で ぶびびびびってくるのね・・・

そのたびに「ぎゃー」って声出してびっくりしちゃうんだけど
母におこられた、赤ちゃんがびっくりするわよって・・・

なっちが寝ているときに観察していると
けっこう鼻の穴の中にはなくそついていたりして
どうしても気になっちゃうんだけど
いまだに上手にとれたことがなく 余計奥に入っちゃったりする。
困ったなあ と思っていたけど
この前なっちがくしゃみしたら
ありえないくらいおっきい鼻くそちゃんが出てきたの
けっこう大きくても自然に出てくるもんだ!

なんだか安心しました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべこ)
2005-10-04 14:18:55
 さっそく来てみました!

うちは男の子なので、おしっこはしょっちゅうかけられます。そして、し終わった後は

「ん?僕はなにもしてないよ」と言わんばかりにキョトンとした顔をしています・・・。

ウンチのときは「ふん!」とお尻を浮かせてます。誰に教わったわけでもないのにすごいなぁとシミジミ。



 鼻くそは泣いている時を見計らってベビーめん棒でささっと取っています。なっちちゃんと同じように立派な鼻くそが出てきたときはびっくり!



 また遊びにきます~。
返信する
Unknown (あひる)
2005-10-05 10:11:02
あべこさんこんにちは☆



うちのムスメもときどきおしっこ飛ばしてますが 男の子だとまたちょっと違うのかしら・・・



ベビーは鼻の穴ちいーーさいのに鼻くそはけっこう大きい・・・。いつも奥に入っちゃって失敗するけど いつか上手に取れるようになるかな~
返信する
うちはピンセットで取ってます。 (かほのお母さん)
2005-10-06 14:29:07
こんにちは!時々拝見させてもらっています。

私は、大きな鼻くそさんはピンセットで取ってます。くしゃみとかで自然に出てくるんでしょうけど、呼吸のたびにブウブウ鼻を鳴らすので気になってとってしまいます。一応専用のピンセットですけど。赤ちゃんとはいえ、大人顔負けの鼻くそさんが出てきてびっくりしますよね~
返信する
かほのお母さん様へ (あひる)
2005-10-07 10:31:43
こんにちは!ピンセットですか~赤ちゃん専用のピンセットというのがあるのですね。初めて知りました。ちょっと探してみます。

綿棒だと奥に入っちゃうこともあるけどピンセットだと慣れればとりやすいのかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿