あひるにっき

日々の雑感

大反省・・・

2005-12-16 19:09:35 | 娘 3ヶ月
きのうは大失敗をしてしまった。

なっちをベビーカーに乗せてお散歩の途中、デパートの中の本屋さんに立ち寄った。久々に本屋さんにいったので、ほしい本、雑誌がたくさんあるある~と4冊買うことに。レジは混んでいて、ベビーカーで列に入るのにちょっと手間取ってしまった。ここで大失敗。列の後ろに回ろうとしてベビーカーを回したとき、片手で掴んでいた4冊の本と雑誌をばらばらと落としてしまったのだ。

本と雑誌は床に落ちたものもあったけど、ベビーカーをつたってなっちの顔のすぐ横にも、落ちた。一瞬、なっちの顔の上に落ちたかと思って頭の中が真っ白になった。周りの人たちもびっくりしたようで、すぐに何人かの人が本を拾ってくれたりなっちの顔を覗きこんだりしてくれた。あわてて「ごめんね!大丈夫??」となっちに声をかけると、なっちは一瞬びっくりしたような顔をしていたけど、すぐに「にこにこー」と満面の笑み。

ぎりぎりのところで、なっちには当たらなかったのかなと思ったけど、一瞬のことだからよくわからない。すぐに列を離れて、なっちをベビーカーから出して頭の後ろや、顔、首、手足いろいろ見てみたけれど、異常ないみたい。本人もご機嫌。あー、ほんとにごめんねー。なっち。

大事に至らなくてよかったけれど、ちょっとずれていたら、と思うと恐ろしい。本は重いし、角がとがっているし、かなり危なかったと思う。もし、頭や顔に直接ぶつかっていたら、目に当たったりしていたら。大変な事故になっていた。まだ自力で移動しないこの時期は、上からの落下事故だけ注意しなければならないっていつも自覚はしていたのだけれど。普段から注意していたのだけれど。事故が起こるのはほんの一瞬だ。帰り道、いろいろ考えてたら自分はほんとに母親失格だって思ってなきながら大大大反省。今回のこと、しっかり教訓にして、今後きをつけていかなくちゃ。成長とともに気をつけなくちゃいけないことはどんどん増えていくと思うから。

きょう3ヶ月検診だった。5770g、61cm。首もしっかりすわり、順調に成長している。ほんとはBCG接種も受ける予定だったんだけど、腕がかさかさなので延期に!あー、まめに保湿してなかったわたしが悪い!とまたまた反省。がんばれ自分・・・。来月の接種日までにはしっかりなおしてあげなくては。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事もなく・・・。 (よしこ)
2005-12-19 14:07:05
良かったですね!

本当に事故って一瞬でおきるって

分かっていても、ベビーにとって

危ないことを私もしているかもって

思いました。



なっちちゃんはもう首が据わったんですね。

いいなぁ。うちはあともう少し!

遊びのみ、よだれでぐちゃぐちゃ。

うちも一緒です!
返信する
よしこさんへ (あひる)
2005-12-20 23:25:51
ほんとに今回は一瞬凍りました。

わたしぼーっとしてるから気をつけなくては~!!しっかり教訓にして今後がんばります~!
返信する
Unknown (かなぼっくり。)
2005-12-21 14:56:46
おんぶで寝てしまった叶多の頭をぶつけた事3回。

お互い気をつけましょう





返信する

コメントを投稿