あひるにっき

日々の雑感

かぜひき家族

2005-11-04 17:35:28 | 娘 2ヶ月
なっちはあいかわらず お鼻ぐずぐずでかぜがぬけきらない。せきはだいぶ減ったので、もうすぐ治ってくれるはず!と信じている。がんばれ~~

そしてわたしもついにかぜをひいてしまった。
昔かるい気管支炎になってから、かぜをひくとせきがひどくて苦しい。
早く治さないと!母はかぜなんてひいている場合じゃないのだ。

これで3人家族全員かぜっぴき。パパはかぜがだいぶ長引いている・・・早く治ってね。

なっちは生まれつき授乳間隔があくこどもだったけど、2ヶ月に入ったらさらに間隔が長くあくようになって、平均5~6時間、長いときは8時間もあくようになった!タイミングが合えば夜一度も起きなくていいので楽なんだけど、おっぱいはぱんぱんで、ひたすら搾乳している。このまえは胸に数箇所しこりができて、あせった。がんばって搾乳するとなおるんだけど、搾乳すればするほど後日胸が垂れるらしいので困る・・・。
あまりに胸がはるので、時々ほしがっていないなっちに授乳しようとするんだけど、やっぱり無理にあげても飲まないか飲んですぐ吐くかのどちらか。うーん、当たり前か・・・。しばらくはがんばって搾乳して乳腺炎にならないように気をつけたい。

健康第一だ。母になったら特に。授乳中はお薬も安易に飲めないし、日頃から気をつけなくちゃ。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (asako)
2005-11-04 23:08:23
3人みんな風邪になってしまったなんて、大変ですね。

早く治るといいですね。

そうそう、6ヶ月までの赤ちゃんは風邪をひかないって私も思ってました!

ということは、私自身が風邪をひいてはうつしてしまいかねないし、気をつけなきゃ。

なっちちゃん、そんなに授乳間隔あくんですねー。

間隔短すぎるのも大変ですが、搾乳しなければならないほど長いのも大変なんですね。

母は気をつけなければならないことがいっぱいですねー。
健康第一、本当にっ! (satsuki)
2005-11-05 08:03:12
おはようございます!

家族みなさん風邪ひいてしまったのですね~

つらいですよね!!

ビタミンCいっぱいとって、あと「うなぎ」も風邪にいいし、我が家は風邪引くと「牛肉」で治してます。すき焼きやら焼肉やら、パワーつきますっ

なっちちゃん、おりこうさんだから、ねんねの時はあひるさんもよく寝て早く治るといいですね~

私もです (ちびろ)
2005-11-05 21:51:13
私も風邪ひきさんです。

母は風邪なんかひいてる暇ないのに・・・

薬は葛根湯なら母乳でも平気だと聞いたので

葛根湯飲んでひたすら寝ます。
Unknown (よしこ)
2005-11-09 11:50:16
人事とは思えません。

風邪、良くなりましたか?

私は鼻水があと少し抜けきらないところです。

花は大分よくなったのですが巨大な

鼻くそが入り口を塞いでいて

授乳中ふがふが言ってます。



母乳で抗体が赤ちゃんに行くらしいので

あひるさんが治すのが一番。

あひるさんの抗体でなっちちゃんも

よくなると思います。



おっぱいも、間隔があくと

嬉しいんだけど・・・つらい。

搾乳すると、した分だけまた作っちゃうんですよね。どの程度搾乳するか、その加減が難しそうで私も痛い胸で苦しんでいても

最近は搾乳してません。
Unknown (あひる)
2005-11-10 19:01:17
>asakoさん

6ヶ月まではかぜひかないってほとんど常識みたいになってますよね~。わたしも今後は絶対かぜひかないように気をつけなくちゃ。そして夫にもなるべくかぜをひかせないようにしないと~。ほんと母は気を抜けないですね!



>satsukiさん

牛肉食べました!かぜには栄養と睡眠が第一ですもんね、睡眠は赤ちゃんペースまかせなのでずっと寝ているわけにもいかないしその分栄養とらなくては・・・がんばって治します。うちはかぜひいたときはいつもねぎ焼いて大量に食べるようにしています。



>ちびろさん

やっぱりかぜはやってますね。ちびろさんもお大事に!葛根湯、授乳中もOKなんですね。夫に買ってきてもらお。



>よしこさん

搾乳~困りますよね。おっぱい出せば出すだけつくられちゃって悪循環です。まだ先のことだけど、卒乳のときどうするんだろう?今から疑問です。

コメントを投稿