ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

原曲マイ・ウェイを聞いて

2013-07-12 11:07:17 | 日記
マイ・ウェイは最も多いカバーされた曲でもあるが、原曲を久しぶりで聞くといいものだ。

フランク・シナトラのポピュラーソングマイ・ウェイはクロード・フランソワ作曲、ポール・アンカ作詞で、死に直面した男が自分の人生は波乱に満ちたものでも自分が信ずるままに生きたというもの。

しかし、原曲はComme b'habitude(いつものように)クロード・フランソワ作詞、ジャックル・ヴォー作曲で、男女の愛と別れを描いたものである。

また、布施明がNHK歌謡コンサートでも歌っている。
訳詩中島潤で、今 船出が 近づくこの時に・・・・から始まり、すべての心の決めたままにで締めくくり、世の中なるようにしかならない人生というどちらかというと原曲の内容に近いもの。
だが、私は歌のないマイ・ウェイの演奏を聞いているが、リズムは思い出のグリーングラス(自分で演奏)が好きで、日本の詩情(城ケ島の雨、夕やけこやけ・・・)でも、ユピテルレコードのストリングス・エマノン演奏曲のリズムが最も好きで疲れをいやす時に聴いている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿