ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

東電事故4町村避難指示解除と都民

2017-03-31 08:38:29 | エッセイ
2017.3.31今日は待ちに待った解除、プロ野球開幕、甲子園履正社VS大阪桐蔭決勝戦が行われる記念の日でもある。

浪江、富岡は一部分(明日の4/1)であるが、川俣の山木屋、長泥以外大部分の飯館が今日から、我が家に住める。

世間では、賠償金もらっていい暮らししているとねたまれたりして肩身の狭い思いで生活してきたと思う。我が家ほどいいところはない。寿命を縮めた分、一日も早くその苦労を取り除いて欲しいと願う。

解除対象者約3万2千人という。生活するうえで、買い物、病院、憩いの場所などあれば、よりいいが、まず、身近な我が家の掃除、除草して住みやすい環境を整えることが、最短の除染である。

毎日、テレビや新聞で、環境モニタリングでの結果、いわきは0.004~0.11と・・・・。これはあくまでも環境汚染のデータである。我が家の裏山のモミの木の下は2.565、我が家の玄関の雨樋の下0.334、屋敷平均0.195で昨年より16%も自然浄化されている。降雨が最大の原因というが・・・。ちなみに、0.23μSv/h以上が除染。

こういう劣悪な環境で生活していると、豊洲移転なぜできないかと、無駄な維持費用だして都民はばかに見える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿