北野進の活動日記

志賀原発の廃炉に向けた取り組みや珠洲の情報、ときにはうちの庭の様子も紹介。

朝の散歩から

2013-04-28 | 我が家の周りの自然
 今日は快晴。絶好の行楽日和となり、家の前の車の通行量も多い。

 私は行楽予定はないが、家の周りの散歩で超プチ行楽。

 
 朝一番の仕事はメダカのエサやり。まだ底に隠れている。

 ウドが顔を出し

 行者にんにくももうすぐ採り頃 

 畑の隅のアスパラも次々と出てくる

 イチゴも開花

 サンショウも葉

 八重桜がようやく咲き始める

 花桃。なぜか白いはずの木に一輪だけ赤い花が??

 3年目のジューンベリーにはじめて花が咲く

 ブルーベリーはもうすぐ開花

 春先の花だけでも、と思って植えたサクランボ。こちらも3年目で初めて実がつきそう。さて味は???

 あちこち植えてあるスイセン もう終わりのものもあればこれからのもあり

足元にはたんぽぽがいっぱい
 ハナズオウももうすぐ開花

 裏山は日に日に新緑で色づく

 モミジももうすぐ葉が開く

 こんな花も
 もっと名前を知ってると楽しいのに、とつくづく思う


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県教組能登珠洲支部「新しい... | トップ | 道の駅狼煙4週年感謝祭 禄... »

コメントを投稿

我が家の周りの自然」カテゴリの最新記事