引退してなお意気軒高な森喜朗元首相。
今朝の北陸中日新聞では国政、県政の諸課題についてのインタビューが掲載されている。
この中で、森元首相は福島第一原発の汚染水報道で東京誘致実現が不透明になってきたという認識をし示し、汚染水報道は東京招致に対する欧州のネガティブキャンペーンだと批判している。
世界各国の技術や知見を総動員してでも対応しなければならない深刻な汚染水「問題」に直面してい . . . 本文を読む
暴走する安倍政権に対して座視しているわけにはいかないと、9月は講演会や集会が続く。
まずは9月7日。
NPO法人「未来塾・大人の学び」主催の講演会。
憲法九条を広める会の今月の「集い」は教科書をめぐる新しい動きに警鐘を鳴らす。
金沢弁護士会は憲法96条を考えるシンポジウムを開催。
28日には先日紹介した「さよなら志賀原発」集会。
そして月末30日は「志賀原 . . . 本文を読む
珠洲市内、某食べ物屋さんの中での観光客とお店のおかあさんの会話。
(お客さん)
こんにちわ
ここ、なにあるがやろ
(こちらのテーブル見て)
あ、コーヒーください
(おかあさん)
はぁ~い
ありゃ、コーヒーのフィルターちょうど切れてないわぁ
〇軒隣にもお店あるし、そっち行ってくだし (なんとそっけない!)
(お客さん)
う~ん そういわれても・・・
(おかあさん)
あたし . . . 本文を読む
昨日の「ためしてガッテン」でやってた冷凍したタマゴのレシピ(というほどでもないが)の一つ、卵かけご飯をさっそく実践。
昨夜冷凍庫に入れておいたタマゴ、今朝はこんな風に。
冷凍庫に入れちゃえば割れるんじゃないの?と予想する人は多いと思うが、その通りである。
ふつうはここで「ああ!バカなことやっちゃった!」となるが、話しはここからである。
解凍して割ってみるとご覧のとおり、黄身が . . . 本文を読む
今年4月に実施された全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果が昨日公表された。
今朝の北國新聞の一面トップは「石川3科目過去最高」。
さらに社会面を開くと予想通り「『学びの指針』効果 関係者自信」と続く。
ただ、今年はこの社会面の記事の横に「子ども不在の競争懸念」の記事(下の記事)が目を引く。おそらく共同通信の配信だと思うが、私も含め学力テストの弊害を懸念してきた人の主張の一端がま . . . 本文を読む
10月に迫った安倍首相の消費税増税判断が注目されているが、TPP絡みでは軽自動車税が米国から狙い撃ち。
TPP問題浮上当初から指摘されていた問題だが、庶民の暮らし、田舎の暮らしを守るより、米国追随、米自動車業界が大切な安倍政権の実態がますあす鮮明に。
以下、昨日の日刊ゲンダイの記事から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【TPPの真実】
TP . . . 本文を読む
「珠洲市の自然エネルギーの取り組み、県内で一番進んでいるんじゃないの?うちの集まりで少し報告してくれないかな」
金沢弁護士会に公害対策・環境保全委員会という歴史ある組織があるが、この委員会に所属する弁護士さんから先月、このような依頼を受けた。
確かに珠洲の山間部には風力発電の風車が30基回り、県内、いや北陸3県でも最も多く、NEDOの新エネ百選に県内で唯一選定されているが、行政としての取り組 . . . 本文を読む
今朝の北陸中日新聞「こちら特報部」の真ん中の記事は8月から東京新聞の特報部に異動した榊原記者が担当。
彼はこの7月までの北陸中日新聞に在籍していた当時から原発防災の欠陥を厳しく追及してきたが、再稼働問題が加速する中、積み残し状態というか、半ば考えないことにされようとしている半島孤立化問題をあらためて問題提起した記事だ。
再稼働ありきで机上の空論がまかり通る防災問題を、このまま「仕 . . . 本文を読む
今日は羽咋市議選の告示日。
社民党自治体議員団の団長でもある浅野俊二候補(現職・9期)の必勝祈願祭、出陣式に出席する。
地元町内の皆さんや連合石川の組合員、社民党議員団も参加する中、10期目に臨む決意を語る浅野候補。
過去9期36年間にわたる地元での活動実績はあらためて紹介するまでもないが、能登全体にとっても、社民党議員団にとってもなくてはならない議員だ。
今回、定数が1削減され . . . 本文を読む
久しぶりの京都なので、少し時間を見つけて名所めぐり。
事前の準備がほとんどできなかったので、単純に昨日の午前は龍馬コース、今日の午後は清盛コースである。
まず円山公園の龍馬像を見た後、京都霊山護国神社の明治維新史跡「旧霊山官修墳墓」にある龍馬の墓へ。
この日も暑い。すぐに汗だくだ。
お墓に行くには大人300円のゲートが。
墓へ向かう坂道を登るとまた汗が吹き出し、タオルで顔 . . . 本文を読む
全国政策研究集会(2013 in 京都)2日目の分科会は「子どもの人権を考える ~いじめ・不登校・虐待~」に参加。
報告者は吹田市教育委員会でスクールソーシャルワーカー(SSW)のスーパーバイザーを務める西野緑さん、同じく吹田市の教育長西川敏孝さん、そして千里金襴大学教授の吉永省三さんである。
昨年10月20日の石川県教育研究集会の記念講演をおこなった桜井智恵子さん(報告はこちら)は20 . . . 本文を読む
龍谷大学深川キャンパスを会場に開催された全国政策研究集会(主催:自治体議員政策情報センター)に参加。
前国立市長の上原公子センター長のあいさつに始まり、京都開催ということで京丹後市の中山泰市長が会場に駆けつけ挨拶を受ける。
京丹後市といってもよく知らない人も多いかと思うが、議会改革の分野では京丹後市議会は改革のトップグループを走っており、自治体議員の間での全国的な知名度はトップク . . . 本文を読む
暑さ復活の中、志賀原発を廃炉に!訴訟原告団として訴訟の報告や原発を巡る情勢、そしてサポーター加入のお願いなどを訴え街宣行動をおこなう。
まずは12時半からエムザ前で。
私が司会を兼ねて話し、さらに4人の弁士にアピールしてもらう。
汚染水問題など福島のこと、安倍政権の原発輸出、原発再稼働など原発復活路線に対する批判、志賀原発の活断層問題など中心に約1時間、街宣車の上から訴える。場所が . . . 本文を読む
先日紹介した珠洲市教育委員会の会議を傍聴する。
実は私が教育委員会を傍聴するのは今回が2回目である。
1回目は1989年だったか1990年だったか記憶が定かではないが、当時、共に原発反対運動をしていたS君と2人で傍聴をおこなった。教育委員会の会議を傍聴に来るなんて初めてだと言われたような記憶がある。
それはともかく、久々の傍聴人となった私だが、結局今日の傍聴人は私1人だけ。ちょっと残 . . . 本文を読む