昨日(5月22日)は原水爆禁止石川県民会議の2019年度総会に参加。
原水禁運動の歴史と意義、運動の前進への決意を語る盛本芳久共同代表。
中村照夫事務局長から昨年度の活動報告、そして志賀原発を廃炉に!訴訟原告団との連携なども含めた今年度の方針等が示される。
今年の県内の反核・平和行進は6月20日の富山県からの引継ぎにはじまり27日まで繰り広げられる。
奥能登地区集会は21日、今年の会場は . . . 本文を読む
毎年ここまでは来るが、これから落果し、ほとんど口に入ったことのないうちのサクランボ。
まだおいしくないと思うが、今日も頻繁にヒヨドリが来てついばんでいる。
今年は例年よりいっぱいついているような感じだが、足元を見ると落果している数もばかにならない。
明日の雨でどこまで残ってくれるか、そして野鳥がどれだけ残してくれるか。
しばらく目が離せない。 . . . 本文を読む
湖面の靄が見たくてちょっと散歩。
三文の得
うちの庭にはウドやワケギ、ネンブリ、フキなど採れて、裏山にはコシアブラもいっぱい。
残念ながらワラビはない。
でも数百メートルの散歩で手に入る . . . 本文を読む
北國新聞(2019.5.8)
石川県議会は今日、選挙後の臨時議会を開き、議長に最多当選11期の福村章議員を選出した。
今春の選挙を受け、多数を占める自民党の会派に議長適齢期(5期)の議員は不在。その下の4期も不在。
「さあ、どうする?」ということで協議が重ねられ、議長経験者の再登板決定。
「さあ、どこまで遡るか???」は超難問なので一気に最多当選まで遡り26年ぶりの福村議員の再登板に決まったと . . . 本文を読む
10連休最終日でうちの「のとキリシマ」はピークを越えたか。
年々樹は大きくなるのでそれなりに見応えはあるが・・・
今年は花の付き具合がイマイチで緑の葉が混じる。
これは去年の写真。
違いは歴然
なんで?
天候のせい?
なら他所は?
ということで今年初めてオープンガーデンに参加した隣の細屋の松本さんちへ。
(地番は小泊の飛び地、お間違えないよう)
松本さんのキリシマ . . . 本文を読む
うちの「のとキリシマ」、まだ咲き方にバラツキがあるが、もう2~3日で満開になるだろう。
(バックの家はお隣さん)
ハナミズキも八重桜もシャクナゲも今年は揃って満開になりそう。
道路沿いなので能登をドライブする車からもよく見える。
ということで、雨上がりの今日は念入りに草刈りをする。
起伏のある場所なのでナイロンカッターの草刈り機の出番だ。 . . . 本文を読む