いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

挿し芽で花を

2010-07-23 15:35:12 | 花花
そう増やすつもりでやっていたのをこのまま秋まで放置状態か…
花の挿し芽を作って置いたのをいい加減きちんと植えないと
思いながらすでに真夏!今からじゃやっても枯れる。


挿し芽にしておいたのは
カシワバアジサイ・ラベンダー・ランタナ・シャラの木…他省く。


カシワバアジサイ・10本挿して冬を越し春に新芽を出し芽が伸びて花が咲いたのは結果1本・・



ラベンダー・20本は作っていたかな挿し芽で、で10本根付いてるすでに花まで咲いてしまった
4月頃には植え替えておかないといけなかったのを…ああ




ランタナ、昨年夏に切り込んだ枝で挿し芽を、10本で成功は3本でした
親株は切り込みすぎて枯れた~~・・;
3本どこ植えよう思案中





これシャラの木、白い花のとなりにあるのはもう咲き終わった花ガラ
これが秋には茶色のタネが入っていてそれも仰山!
自然落下で芽がでるんだそうで
でも庭では無理なようなのでならばと秋に土にたくさん植えておいたら4本の芽が!
シャラの木は生長してるのはかなりなお値段!ですね
地味にこつこつ育ててみよう

植え替えたらいい感じじゃない!育ってくれよ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2010-07-23 17:08:36
カシワバアジサイ....最近散歩していて気になっていた花です。
白くてもったりとした鞠のような花が珍しくて、つい立ち止まって眺めていました。
やっと名前を知りました。謝謝。

私も挿し芽で花を増やしたいけれど、草取りがイヤで庭の面積を小さくしてしまったので....
絶対に後悔しないと思っていたけれど、やっぱり後悔している
umiさんのあたりではランタナは地植え出来る?
岩手では無理だわ。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2010-07-24 06:05:08
カシワバアジサイって、そうもったり重そうに垂れてるよね、色が変化して綺麗ですから長く花を楽しめるので植えてますがでも場所取りですよ。
>やっと名前を知りました。謝謝。
謝謝と言われちゃ、いえいえどういたしまして^^

そう草取りですよ…
レンガを敷いて草の出る面積を減らしたりこれでも工夫してる積りなはずが草は隙間でも出てくるからね~・・
後悔か~^^でも草には勝てないからネェ今でも草の出るスペースは出来るだけ減らそうとはしてますよ、毎年負けてるけど・・;

ランタナは寒地では無理なんでしょうか?
以前には地植えでそこらじゅうに蔓延って数年で処分した記憶も…
大き目の鉢植えで軒下あたりに置くなら越冬できそう?!


返信する
草取り (うらら)
2010-07-25 09:09:54
nihaoさんは草取りがイヤで庭の面積を小さくしてしまったのね。
私も庭はいらないのよ。
前庭は車を停めるのでアスファルトにしたけれど、家の横と裏側が草畑。
夫がゴルフに行く日は朝早いので、私も朝食前に草取りをするのだけど、週に一度では「ちょっとはましな草畑」にしかなりません。

それでも土があるから、息子からもらった鉢植えも地植えに出来る。
この夏はベビーのためにトマトも植えたしね。
返信する
ちょっと訂正 (うらら)
2010-07-25 09:11:37
この夏はベビーのためにトマトも植えたしね
     ↑
この夏やってくるベビーのためにトマトも植えた
返信する
うららさんへ (umi)
2010-07-25 12:53:53
2回もありがとう^^
>この夏はベビーのためにトマトも植えたしね。
で十分伝わりますよ、「夏には可愛い孫ちゃんが来るからトマトを植えておいた」って話よね^^
今年はミニトマトの赤や黄色、オレンジ色のを植えてみたらどうしようと思う程に生りまして、ミニは手間いらずでいいけど生り過ぎで食べきれないよ~

>私も庭はいらないのよ。
おお!私も庭はいらないのよ。^^
庭の手入れは年中ですからね玄関前あたりにわずかな花や花木でも植えれば十分です。裏手も横もどうにかしたい・・


返信する
Unknown (京こまめ)
2010-07-25 22:25:14
カシワバアジサイにシャラの木、初めて見ました。
umiさんちの庭はまるで海辺のイングリッシュガーデンみたいになってるんじゃないかと推測しますがどうでしょう。
うちの『ランタナ』は花はつぎつぎ咲くのですがすぐに落ちてしまいます。
夏の花だというのにあまり勢いがないのです。
涼しくなったら挿し芽に挑戦してみようと思います!
九州なんですが、地植えでもいけるでしょうか。
返信する
こまめさんへ (umi)
2010-07-26 10:39:38
>カシワバアジサイにシャラの木、初めて見ました。
あらそう!カシワバアジサイやシャラの木は見かける事多いですよ、結構気づかずに見てるかもよ^^
まあ!イングリッシュガーデンなんて想像が豊ですねぇ~!
絶対!ありえませんので・・砂利と雑草の狭間で日々苦闘している証拠にシャラの小さなめを植えた場所は砂利だらけ…

そうこまめさんは今ランタナに見入られてるのよね^^
>九州なんですが、地植えでもいけるでしょうか。
九州ならOKじゃない!?
茨城でも冬は乗り切りましたから大丈夫と思いますが、どうも鉢植えですと朝晩に水をやっても水が足りないようで家のも昼間は葉っぱも花もしなだれてしまってます。地植えならそんな事もないようです。
午後からは日陰になりそうな場所に植えれば花付きもいいのかな?と勝手な想像ですがどうでしょう?

以前に植えた花色はピンクと赤でした、どうも組み合わせがイマイチでした。今ある花は白と黄色でパッとしないから今度は赤とオレンジで鮮やかな色がいいかなと思ってます^^

こんなサイトがありました参考になれば^^

http://www.koyama-engei.com/bbs/bbs3/688535104505718.html

http://cope2-21.hp.infoseek.co.jp/sashiki-lantana.html
返信する
Unknown (京こまめ)
2010-07-26 20:07:40
umiさんありがとう!
ランタナの挿し木の方法よく分かりました。早速コップで実験してみます。

いま植えてるのは白とピンクと黄色なんですけど
ランタナはやっぱり赤・黄色のペアですよね。
今度見つけたら絶対買うよ!
地植えが夢です~~
返信する
こまめさんへ (umi)
2010-07-27 14:25:17
わざわざお返事ありがとう^^
このサイトの説明大雑把だけど分かりやすいよね。
ランタナの色って多彩よね私も何となくボケた色ばかりだったから今度はメリハリのある赤と黄色またはオレンジでも探そうかなと^^
夏の花だから水はあげないとならないけどそれにしても昼間はヘタ~としてるよね、地植えなら違うのかなと思うんだけど・・?
地植えにしたら根の張りかたが凄いからビックリしますよ。
返信する