いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

調子いい!

2009-05-26 14:35:50 | 膠原病あれこれ
連休後からだいぶ体の調子が変わりました。
5/8日にアクテムラの皮下注射をしてからかな
4/1日に最初の皮下注をしてから2週おきに3回目でした。

病院では治験だからでしょうか、問診みたいなのが先にあって今の状態を聞かれます。
その中に出来る事と出来ない事の問いで、細かく聞かれます。


出来る事、出来ない事とは

例えば、一度開けてあるビンの蓋を開けられるか=開かない方が多いから×
    2リットルのペットボトルを棚から下ろせるか=こんな事はやる気なし×
    水道の蛇口を開け閉め出来るか=やらないと困るからやってるが×
    
    自動車のドアを開け閉め出来るか=微妙に〇
    シャンプーを出来るか=やらないと困るから〇
    体の背中を自分で洗う事が出来るか=これは〇
    お箸で食事が出来る=出来ない時もあるが今は出来るから〇

他にも項目はたくさんあったけど忘れた・・;
何度も同じ事を繰り返しやってるのに覚えない・・;
    
    

入院中は体の痛みもあまりなくいい調子でいたのに
家に戻ってからのグダグダになった体には閉口してしまった。
4月中はこんな状態でいました。

これってクスリの効き目はどこに・・;
体を動かすのがしんどくて まいったなぁ・・・凹みました。
連休中もしんどさ100%でいたのに
前のクスリMTXが良かったと思う程でしたが

今になって効き目が出てきたのだろうか、体が楽になった気がしてます。

先週あたりからでしょうか、今までとはまったく変わって

あれほど痛みが消えないままでいた手首が
痛みの程度は軽いけど、痛みが取れたって事がない状態でいたのに

今は普通です!

そうリウマチになってなかった時のような手首の軽さ!
先週金曜は診察でした。診察で、その前の週までは痛みばかりで
治験とはいえ、さっぱり効かないと怒り半分な気持ちでいました。

医師に、先週までは痛かったのに今週に入ってから痛みがないんですが急にこうなるものなの?

医師は、ほら効いてきただろ!言った通りだろ!

私・・・治験やって、しまった!と思ってたよ

大丈夫!と言っただろ  
って説明ちゃんとしてないでしょ!と思った私。

データで見る限り結果は上々なんだとか

本人の痛み感覚よりいつもデータばかり


タオルがちゃんと絞れる!水に手を入れても大丈夫!
今までは夏になっても水で手を洗わないで蛇口はいつも温いお湯が出る状態。
水の中に手を入れるなんて事はずーとしてなかった。久しぶり!

なんか良い事ずくめじゃない!?
これっていつまで持続できるのかしら!?


だって4月以降2週間前までは、お箸で食事が出来ないでいたのに・・;
ご飯やオカズを箸で取っても口に入れるってことが・・;
手首の痛さで箸を持ったまま手首を反せないでいたのに・・;
いつの間にかちゃんと食べてる!

ちゃんと食べれるはいいんだけど、なぜか食欲までもいい!
病院行く度に体重計るんだけど微妙に毎回少しづつ増えてる
これはちと困ったことだ!

気にしていた髪の毛だけど
MTXを止めて以後、髪の毛の抜け方が!今までとは大違いと思う程に抜けない!
やっぱりクスリの影響ってあったのでしょうね。

クスリの功罪はあるんでしょうから様子を見ていかないとならないけど
体のグダグダな状態から解放されたよう



良くなったからと無理はしないように! 医師の言葉。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2009-05-26 19:06:07
umiさん、よかったですね。
私には普通に出来ること、不便だと意識したこともなかったことが、umiさんには出来なかったんですね。
それなのに主婦の仕事をいつも立派にこなしていて、精神力がものすごい!
丈夫なのに仮病をつかってさぼってばかりいる私は反省しなければなりません。

記事を読んで嬉しくて、涙がじわ~っと出てきました(ホントだって!)
この調子がいつまでも続くことを願っています。
ドクターが仰っているように無理はしないでくださいね。
調子よくなるとついやりすぎるのが主婦の業だけれど、そこを抑えて抑えて!
返信する
うんうん (メイ)
2009-05-26 20:24:03
umiさん、とっても嬉しそう!
うん、うん、嬉しいよね~痛みの無い生活
普通に出来ちゃう生活動作
当たり前の事が出来る事にとても幸せ感じますよね

でも、良かったですね~効果が出てきて
ホンとヤキモキ・苛々しましたね
返信する
よかった~ (たんぽぽ)
2009-05-26 23:01:30
umiさんの体の調子、良くないんだろうなぁって思っていました。

「調子いい!」ってタイトル見て、目が吸いつけられました。
私の体調の悪さより、umiさんのほうが何倍もつらかったでしょうに・・・
励ましてくれて、ありがとうね。
私もマッサージ、整体と続けてやって、明日のことは明日考えるようにしたら
少しずつ上向きになってきたみたい。

調子よくなっても、無理は禁物。
しばらくは、ぐっとこらえてね
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-05-27 14:10:09
こんにちは^^
まあ~今回はリアルな内容でさぞや大変そう~に思えたでしょう^^
書いてるほどではないんですが、不自由さは否めない・・・トホホな事ばかり、でもね!
だからって何もしないでいられるなんてそれの方が無理ですよね。
ストレスばかりが溜まりそう^^

>丈夫なのに仮病をつかってさぼってばかりいる私は反省しなければなりません。
病気を理由に出来る事もやらないでいる私も反省
え!nihaoさんの目から涙
ありがたい涙




返信する
メイさんへ (umi)
2009-05-27 14:18:08
今回は急に痛みとかなくなってビックリでした。
昨日までの手首の痛みは?でしたから

>普通に出来ちゃう生活動作
当たり前の事が出来る事にとても幸せ感じますよね
そうよねこれが一番難しいことなのにね。

でも無理はしない事ってどこまでが大丈夫か分らないじゃない!ついやりますよ^^
なんか期間限定のような気がしてネ!
ならば出来る時にとやるじゃないですか^^
たぶん限界超えしたようです
本日微妙に手首に痛みが
効果以上には使っちゃダメ!なようです
返信する
たんぽぽさんへ (umi)
2009-05-27 14:32:20
先週はどうして?と思う程に調子が良かったのよ^^
普段サボりっぱなしの事をこの時とばかりにぃ・・・
こんな機会は滅多にない!思って密度の濃い庭仕事なぞを・・・・^^
反動かと思うけど筋肉痛から始まってます

たんぽぽさんの体の不調も大変そう、今すぐにも治りたいとどうしても思うでしょうけど
どんなに焦っても気持ちだけが落ち込んでしまうばかりとなるんですよね。

>私もマッサージ、整体と続けてやって、明日のことは明日考えるようにしたら
少しずつ上向きになってきたみたい。
へへ!明日の事は明日考えよう by・スカーレット
でしたね^^
このなげやりな考え方けっこういいでしょ


返信する
Unknown (うらら)
2009-05-28 13:07:06
治験の効果が出てきたのですね!
本当に良かったわね。
でも、調子が良いからって無理したら必ず反動が来るので気を付けて。
主婦だから無理してでも出来るんならって思ってやってしまう事、あるけれど無理は禁物。

出来る事、出来ない事のリスト。
母も出来ない事の方が多いようでした。
水道の蛇口の開閉にはこんな補助用品を使っていましたよ。
http://www.scrio.co.jp/store/categories/house-reform/tap-etc/1287.html

umiさんも使っているかな?

返信する
うららさんへ (umi)
2009-05-28 14:19:56
こんにちは

毎日忙しそうね^^
楽しみながら勤しんでね。

うららさんのお母さんもリウマチでしたね
水道栓の開閉は確かにきついですが、特に直したりはしてないです。
上下に上げ下げ栓と90度まで回せばいいだけの栓だからなんとか使えてるから
でもリンク見たら今はもっとたくさんあるのね
便利さが良くなってるんでしょね。
これって私らみたいでなくても年寄りは力がなくなるからあるといい物ですね。

無理ネェ・・
しないようにしてれば体は調子いい!
でも楽な体でのほほんとしてるのも どうよ!と思うし
貧乏性の成せる業・・・ああ・・悲し

返信する