いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

リウマチ

2007-07-26 15:14:25 | 膠原病あれこれ
NHK放送での番組 ためしてガッテン
リウマチをやってたらしい、知らなかった

再放送でもちゃんと見ようとチェックして23日、25日の再放送を
見ました。

見て良かった内容でした、意識から遠うのいていたあちこち痛くて
辛い時期があんなにあったのに今は体が楽なせいで時として忘れてる事を
思い出しました。
《テーブルをフキンで拭く》只これだけの事が出来ない

絞れないタオル、水けの残るフキンで拭いてるテーブルには水滴が残った
平らなテーブルもだが洗面所などのカガミは垂直だから
手首をどんな風に曲げても痛いだけでが入らない、手の甲で拭いてた

関節リウマチと言う言葉を始めて医師から言われた時の気持ちは
誰も同じなんだろうな
受け入れられない自分の心と、如何し様もないほど痛い関節の現実
思い出しながら見てしまった番組でした





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (メイ)
2007-07-26 16:31:48
あ~ 私見忘れてしまったよ~

私も あんなに痛みで辛い日々を
靴がはけない、
一歩足を踏み出す度に激痛と情けなさで涙が出そうだった時を
今は 記憶から薄れています
でも、時々痛みが走ると うわ~っと思い出すけど

今の私 薬様様で生活してるんだなぁ・・・
返信する
そうだよね (umi)
2007-07-26 22:54:20
Basilさんがご自分のブログで記事書いたのを見たから
分かったの、再放送見れて良かった。

TVでリウマチ取り上げた番組あまり無いようですよね
参考にもなるけどもう1度考えて見るいい機会でした。

クスリに体コントロールされてる現実です。




返信する
Unknown (やまぶき)
2007-07-26 23:16:03
リウマチと言われたとき覚悟してましたが・・待合室で泣きました。
掃除のおばさんが声を掛けてくれてその優しさに又ホロリ。
リウマチ=寝たきり、年寄りでしたから。
当時の私は世間同様全く無知でした^^;
今はいい薬が出来て助かってます^^
返信する
だいじょうぶ (umi)
2007-07-26 23:28:04
やまぶきさん、体はきついんでしょう大丈夫なの
やまぶきさんは若い時だったからなお更だね
今は自覚してるけど、それでも調子がいい時は
自分はこの程度、だと気が緩む時あるからね
やはり気をつけないと、、、です

クスリ体に合うといいですね
返信する