いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

申請書

2008-08-05 16:01:04 | 膠原病あれこれ
年に一度書き換えがある難病指定の申請書
保健所に提出に行ってきました。

朝から曇り空で涼しい今日です
なのにゆっくりしてて午後一番で行こうとしてたらなんとカミナリですよ
近いので構わず出かけたら雨がどしゃぶりでワイパー使っても凄かった

保健所で毎年だから受付の職員もいつも同じ
この女性かなりおしゃべり

今日も相変わらずのおしゃべり
この職員の仕事だから説明するのは致し方ないが、話が長い!
聞きたいことだけ聞いて帰ろうとして

職員さん。
傍らのプリント出して
「これは私が説明する必要はないんですが、どうします?持っていきますか?」
なにそれ?私の聞き方はぶっきらぼう

「難病申請を窓口に来た方には補助金が出る事になりました」
あ~そ 意味が分からんけど貰っていきますと私

「市報にも載ってるけど見ましたか」職員

いつの市報?私

「一番新しい市報ですよ」

まだ来てないよ多分 私

「ならちゃんと読んで申請してみたら補助金が出るんだから」

出されたピンク色のプリントに目をやれば

補助金10,000の文字が!
何これは!?どういうこと! 私

「だからこれは私が説明する義務は無いのよ、ここにパンフ置いといてと
福祉課に頼まれたから置いてるけど、いちいち来た人に説明してたら私が大変でしょう!!」

なる程分かったからもういいよ、自分で福祉課に電話するからじゃね!お世話様
私帰ろうとしてるのにまた何か言おうとしてる

「市役所が近いんだからこのまま市役所にまわって説明聞いていけばいいですよ
すぐに分かってその方がいいでしょ~・・・」ってかなりおせっかいでないかい

家から電話かけて聞くからいいですよと言えば

「あ!それでもいいですね~でも近いから今から行って聞いた方がいいんじゃない」



外はどしゃぶりな雨
市役所に行くより帰りたいよ~~・・・・・



帰ってきて福祉課に電話

20年度から始めた難病指定の方への福祉手当として
申請手続き補助として自己申告された人には年2回分10,000x2=20,000
支払います!って何!?

どんな指定の人もですか?
他の障害手当てを受けてない方  らしい

私何も受けてないよ   福:じゃ申請してください10月にお支払いします。


へ~~・・・
年に20,000もいただけるんだって








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (メイ)
2008-08-05 20:56:27
何気に臨時収入ですね
そう言うのって その土地により違うんでしょうね
私も自分の住んでる市で難病関係じゃなく子供関係で申請したらお金もらえた事あったなぁ
申請しないともらえないのよね
市報はこまめに目を通しておいたらたまにそういう記事見つける
お金出す事については市は教えてくれないもんね
お金取る時はさっさと抜いてくくせにね

返信する
Unknown (nihao)
2008-08-06 08:02:03
記事のなかの職員さんのような方、時々見かけますね。
多分悪気はないんだろうけれど、自分の采配通りやりたくて、こちらの事情や思惑を全く無視する強烈な存在感のある人。
umiさん、よく我慢しましたね。

お手当頂けることになってよかったです。
申請しなくたって貰えるようになればいいのに、お役所の仕事はいつももったいぶっています。
実はウチの夫も2年前大病して障害者手帳を持っていますが、すべて自分で調べて手続きしなければ何も始まりません。
見過ごしていることもたくさんあるでしょうね。
返信する
メイさんへ^^ (umi)
2008-08-06 10:51:30
そうなのよ、何気に臨時収入かな^^
病気で貰うのはちとさえないけどね

市報は全部読むなんてあまりないですよ
気づいた人だけが手続き出来るなんて
ハガキでいいからお知らせくれたらいいのにねぇ
社保庁とおんなじダァ
返信する
nihaoさんへ^^ (umi)
2008-08-06 11:11:59
夫さん、障害者手帳持ってるんですか
手帳持ってるくらいだから余程の病気ですよね
nihaoさん毎日が気づかいですね
大事にしてあげてね^^
うちの奴は病院にかかるなら
かからずにそれで終わりになった方がいいんだとか
”確かに受けたまわりました。”返事しときました

この担当者、毎年同じ人で、いつも長~い説明から始まります、他にも担当者はいるんですが書類確認して不備がなければ「ごくろうさま」で終わりです。

今年もこの人か~・・なんんて思いながらだったので、また長~い話かよ~と私も態度悪~・・;でした。
こういう感じの人っていますよね
熱意、有りすぎ?かな

返信する