いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

家に居ると

2007-11-14 13:57:39 | 膠原病あれこれ
毎日家に居るようになって3,4年になるかしら

15年前に膠原病と言われても仕事はしていられたし

関節リウマチと言われた6年前も痛くて仕事どころでは無くて

それでも辞めないでしばらくは仕事していたっけ

会社には、そんなリウマチになったなんて話てないから

休むときは痛みが止るまでの3,4日ぐらいだけど

風邪引いたからとか親がだいぶ調子が悪いのでとか

適当なことばかり理由つけて休みながら、仕事サボりながら

何とか働いていられればいいかなぁと思っていたけど

段々無理は出来ないと分かってきて酷くなることはあっても

治る事は無いんだし

仕事やる気も出ないし辞めた方がいいかと思うようになって

辞めたけど


毎日、家に居るって事がこんなにしんどいとは思わなかった

家の中や庭の掃除はどんなにしてもキリが無い

掃除に生きがいを見い出せとは私には無理だな

何か他に出来そうな事は?

これといって趣味が無い

本は買ってきて読む方で、それは忙しい時間の中で合間に読んだりしてるから

息抜きになるわけで、イヤな程ある時間の中で読んでも本の中身に興味がわかない

読まないままの本が溜まっている

何か出来る事は?やってみたけど他の人と同じペースで出来ない事が

分かってしまうとやる気も無くなって

結局ひとりで出来る事?趣味の世界はお金もかかる

半分暇つぶしと言うより時間をどう潰そうかと(同じかぁ

そんな馬鹿げた事にお金使う余裕など無いし

年月と共に人とのかかわりも減っていき

たまに電話でもしようかなで、かけて見れば

[umiが電話くれるなんて珍しい]なんて言われ、挙句に愚痴話聞かされて

電話もしなくなってしまった

以前から【テレビを見る】ということに関心が無かった方だが

毎日家に居るから昼間にテレビを付けて見てる事も多いわけで

だけどこの番組は毎日とか毎週とかに必ず見るというのが無くて

だらだらとテレビはつけっぱなしの状態

CMがうるさくて結局消してしまうテレビ

自分がテレビの前でだらける生活をするとは思わなかった

脱却を試みて試行錯誤してみたがそれすらも諦めムードなこのごろ


支離滅裂な事ばかり書いているナァ
頭の回路が切れたかな
これも愚痴でした






           

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (メイ)
2007-11-14 22:15:58
今の私の気持ちと状況そのまんま同じだよう
今友人と趣味の手芸で何かしようとジタバタしてるけど
家の中に一人で居ると やはり時々フッと虚しいんだ
テレビも見なくなったよつまんないし電気代勿体無いしね
私が働いて外にいてたら掛からないお金と思うとね
これから冬の灯油代も考えちゃうよ
日中図書館ででも過ごそうかな~なんてね

何もしなかったら確かに手首は痛くはならないんだ
今でもやはり求人情報誌見ちゃうよ
自分一人自分の事だけ考えれば良いのなら出来そうだな
って思う仕事もたまに見つける
でも部活に塾に忙しい中学生の娘の事考えると
放ったらかしにも出来ず これから雪かきの事も考えると
見えない鎖で繋がれてる様な気分で 滅入ってしまいます

こんな気持ちで過ごす私に娘がウザイだなんてクソ生意気な事言ってきたら頭から湯気が出そうな位腹立つのよね

すんません・・・私ったら人のブログで愚痴っちゃいました~
返信する
そうそう私も同じ (やまぶき)
2007-11-15 08:00:52
皆同じだね。。
私も一人でいるとむなしくなりこのままでいいのかなぁ~なんて
あれもやりたいこれもやりたいでも先立つものはお金
外に出れば友人の輪も広がってて体は疲れるかもしれないけど楽しい事もあるってさ、って感じかな。

でも毎日のパートはきついので短時間で週3,4日の仕事があればいいなと探してます。
それがなんとありました。
受付で年齢不問、これなら出来る!と思い履歴書を送りいざ面接。
結局不採用でしたが・・

手さえ、足さえ痛くなければな~なんて思うこのごろ。
私も愚痴りました~
返信する
メイさんへ (umi)
2007-11-15 10:14:43
たまに愚痴りたい時あるのよね^^;
昨日がそうでした
ダラダラと書いてたらもっと長~くなってたかもね
考えてもしょうがないんだけどさ
娘さんとはお互いに感情的に話してるようになってる?
家の娘2人も中学の時は私の感情は
はあぁぁぁ!!!・・・・・でした
何か言うと娘の目がすわっていたからね
反発ばかりの娘がふたりはきついよ

返信する
やまぶきさんへ (umi)
2007-11-15 10:23:20
やまぶきさんも同じなのね
家にいてやることがあれば違うんでしょうが
あえて遣らなきゃというのが無いのよね
外で気分転換に少し働ければいいんだけど
今ではそれも・・
収入も当然だけど時間とかもろもろな事が頭の中で
うごめいてします
返信する
こんにちは。 (Basil)
2007-11-15 10:50:55
私も病気になって 今までとは180℃違う生活になり 1年以上は 暗~い生活を送っていたように思います。 それまでは ほとんど家に居なかったし、自分の好きなことばかりしていたな~~。
ある出来事からいろいろあって その事で忙しくなって 1年ほどあ~だ こーだ とやってたら ストレスで病気になり・・・体験談の本出せるんじゃない?ってぐらいな事経験したんです。

現実を受け入れない 病気を受け入れられない 
そんな状態が続きましたが  私は韓ドラで救われました。 
絶対これは私の趣味じゃない ハマらない。
最初はそんな私だったのですが 今では韓国料理やハングルまで勉強してる。。
前の趣味がだいぶおろそかになってしまうぐらいなんです。
友達もびっくりしてます。 
友達との付き合いもだいぶ減ったけど 本当の友達だけ 今もお付き合いしてます。
なにかのきっかけで 自分の合った、好きな事が
きっと見つかる。そう思います。
生意気なこと言ってしまったかも・・・すいません。
 
返信する
こんにちは^^ (umi)
2007-11-15 11:33:58
こんな愚痴にお付き合いさせてごめんね
どんな病気もなった人はやはり生活が変わりますよね
自問自答して悶々となるしね
年数も経ってきてるからと思うんだけど
たまにおかしくなります

韓ドラ実は大好きですよ
冬ソナから始まってオールインにはまりました
亭主がですよ
涙ボロボロで見てました、最近は[素敵な1日]wowowで
ボロボロ涙で見てました亭主が
私も見てますが涙ボロボロは亭主の顔見てると引きますよ
Basilさんブログで韓国料理たくさん出るからいつも
楽しみに見てます、石焼ビビンバの器探しているんだけど
店売りって以外と無いのね、まだ探し中^^
生意気じゃないですよ、こんな風に励ましてもらうと
気持ちもすっきりしてきます
誰も同じですよね前向きな気持ちが一番ですね

返信する
おはよう~。 (Basil)
2007-11-16 10:37:03
ハハハ~ (失礼!しました。)
可愛いご主人ですね~~^^
涙ポロポロですか~~。
話が合いそうです。(笑)

石焼の器ですが ネットで韓国食材を取り扱ってる所でも 売ってますが 安くても2千円ぐらい?
結構 いいお値段です。
石だから とっても重く 扱うのが大変かと思いますよ。特にリウマチの私達は。
専用のトング(名前違うかも)なんかも必要になるし。
ひとり用のお鍋など お勧めですよ~。
私は生協のカタログでたまたま 見つけたんですけどね。
本格的な器ではなく 思ったより重たくなく 小さめなので私でも持てます。
いいのが見つかるといいですね。
 
返信する
Basilさんへ (umi)
2007-11-16 12:32:37
こんにちは~^^
石焼ビビンバの器って結構高いんですね~
確かに重いですね
外食で食べる時、この石焼の器欲しい~~で
悪い心が動きました
勇気がないから気持ちだけですよ^^;
その内どこかで見つけてみます

韓ドラ見たくて新聞のTV欄をチェクしてるのは
うちのおとうさ~~ん!・・・ニシオカスミコ風




返信する