いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

MTX(メソトレキセート)

2009-04-04 15:03:45 | 膠原病あれこれ
MTX(メソトレキセート) 
私が以前から飲んでいるクスリ。

このMTXはガン治療に使われているクスリ。痛み止めとして
リウマチの痛みにも効くことが判明してリウマチ治療にも使われて

私も使い出してまもなく手首や指先の痛みが無くなったような感覚を感じたくらいだから

だけど痛みが軽減されたことよりも

!!!・・・・・・・・・

なんか髪の毛が・・!        
抜け毛が多くなって  なんでこんなに抜けるんだろ??
しばらくは気づかない程度の抜け毛だけど
日を追って頭のシャンプーした後の濡れた髪の毛がどうもボリューム無いナァ・・・??
年のせい?ええーー今から抜けていったら10年後は あぁ・・・・・・・・・

医師に最近髪の毛の抜けるのが多くなって気のせでもないような気がするんですが
なんて言ってたのはMTXを使い出して半年過ぎたあたりだったかな?

ああそうですか・・なんて返事でしたけどね

それからずーーと暫くして 突如気づいたのよ!  MTX!(メソトレキセート)!!


診察時、髪の毛が抜けるのが多いのはMTX飲んでるからでしょうか
医師、リウマチ治療に使う場合は髪の毛に影響するほどには強くないですよ

でもずい分抜けるんですよ!私。


美容院での話。
最近髪の毛の量が少ないような気がしてるんだけど。って私。
美容師、そう?そうでもないように思うけど


そんなこんなで数年を過ぎたけどやっぱり髪は以前からみたら少ないように思う・・

絶対!毎日たくさん抜けてる! この辺に来ると思い込みも入って来た・・・

髪の毛にこしが無くなりすぐにぺしゃんこになってね、顔のつやも消えて髪も無くなったら




どうにかしなくちゃ!

密かに思うは MTX!(メソトレキセート)!!   これを止める事出来ないのかな?

以前と同じクスリでは大して効かないだろうし、なんて思いながらいた時に
言われたのが、治験のこと。

病院の中、壁などにたまに見る時があった治験のポスター。
リウマチの治験ポスターもみたりしてたから分ってはいた治験の事。
参加は希望ですとか書いてあったっけ。

希望する勇気はなかったけど
医師から言われた時、説明聞かされている時点でやってみるかと思えた。

だってMTXを止めて行いますから。って言われちゃ!



体の調子がイマイチなのも嫌ですが
なんつったって髪の毛が減っていくのは まだまだ抵抗しなくちゃ!


迷いなんか消えました。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-04-04 16:52:55
umiさん、お帰りなさい。
ゆっくり休めましたか?

そっか、MTXの服用を中止するって言うのが治験参加の決め手になったのね。
12月まで服用することになるのかな?
その間、通院も大変だろうけれど丁寧に診てもらえるからね。
新しいお薬がumiさんの体に合うと良いですね。
返信する
Unknown (nihao)
2009-04-04 19:39:13
umiさん、少しは骨休みになったかな?

治験の決め手が髪の毛を取り戻すことだったとは........それは確かに大きな決め手ですよ。
でもまあ、髪のトラブルは年齢的なものも影響するけれど。
私も最近は淋しい限りよ。
確かドクターは、新薬には劇的な効果があると仰っていましたよね。
髪の毛を守り、痛みがなくなり、安心して暮らせるようになればいいですね。
良い結果が出ることを祈っています。
返信する
おかえりなさ~い (メイ)
2009-04-04 21:10:16
そうよ! 髪は女の命よ!

原因はソレかも!?と思ったら
何かしらの実行したいですよね
その切っ掛けが治験参加でしたのね~
私も umiさんと同じ行動してたと思います

治験参加される方達と情報交換等出来なかったのがホンと残念でしたね
病院側わざと分からない様にしてたのかなぁ~?
返信する
おかえり~ (たんぽぽ)
2009-04-05 00:18:47
ゆっくりできたみたいですね。
たまには、日常から離れるのもいいよね。
(病院じゃないほうがいいけどね)

ダンナ様も大丈夫そうだし

良い結果になるといいですね
返信する
うららさんへ (umi)
2009-04-05 23:12:28
こんばんは~こんな時間に^^

医師との話の中で、今度のはアクテラムという名ですけどね。
アクテラムを始める前にMTXは止めますよ。と言うので、お!って思ってね。
治験が終わるまでは使わないはずです。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-04-05 23:19:59
骨休めはバッチリでしたよ^^
>治験の決め手が髪の毛を取り戻すことだったとは........
へへ^^単純な脳細胞です

>確かドクターは、新薬には劇的な効果があると
そうなんです。なので聞きました。
次の日ですけど、<朝になれば痛みが無くなってると思ったけどそうでもないですよ>って話たら
<そんなに直には効かないですよ!>
おい!
言った言葉に責任はないのかい!!でしょ

返信する
メイさんへ (umi)
2009-04-05 23:26:44
髪は女の命・・・・・確かに
薄くなるのはまだ早いと思うんですよ^^
髪の毛は多くもないけど少なくもないほう、髪質もいたって普通なので今から薄くはなりたくない!ですね~

>病院側わざと分からない様にしてたのかなぁ~?
どうなんでしょうね?20人はどこに・・・?でしたね。
情報は出したくなかったのかもね。
返信する
たんぽぽさんへ (umi)
2009-04-05 23:31:18
そうだね^^病院でなければもっといいよね
ダンナは1人も気楽と思うほうだからいたって平気な人ですよ^^
結果は年末までかかるので先は長いと思ってやりますよ。
返信する
治験ですか。 (Basil)
2009-04-06 15:39:36
おひさです♪
治験にチャレンジしてるのですね~。
生物学的製剤は去年、新たに認可されたヒュミラ・アクテムラの二つのお薬が増えて 今は4種にあるんですよね。
さらに今後、生物学的製剤が何種類か出るようだから そのうちの新薬の治験を試されてるのかな。
人によって効き具合に違いがあるようなので、
効くといいですね~^^

私は白髪が多くって・・・絶対薬のせいですわ~ーー;
身体大事にしてくださいね。
 
返信する
Basilさんへ (umi)
2009-04-06 22:48:14
わたしも おひさです^^

そうですね、チャレンジですよね
Basilさんはエンブレルをつかってますよね
もう慣れたんでしょうか、今度のアクテムラも皮下注なのです。
昨年4月に点滴でのアクテムラが出てますよね
なのでまったく新しいのではないのですけど、皮下注での治験が終われば点滴より注射になるのでしょうね。

>人によって効き具合に違いがあるようなので、
効くといいですね~^^
3日間でなんの以上も無かったので大丈夫なようです^^
返信する