いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

母の介護施設

2007-02-08 13:19:35 | 膠原病あれこれ
昨日は、介護施設にお世話になっている母の様子を
見るために出かけた
母は、たいがい車椅子でロビーにいるんだが、日当たりもいいから
午前中でもうつらうつらそんなんだから

ほかの入居者のおばあさんの所にきた方と私は話していた
その方が「私はリウマチになって15年になるんだぁ…」!!
って話始めたものだから
二人して親のことは、さておいてリウマチ談議になってしまった
私は膠原病で15年なの関節リウマチで6年になるよ…って
彼女のほうは足が痛くて歩くのが容易でないと
          杖がないとあまり歩けないと言う…
発症当時は彼女は何度も入退院を繰り返した話や、
自分の母親を結局自分では見てあげれないってことなど…

母が入所して6年になるから、もう何年も通っている施設だけど
彼女を見たのは初めてかな?母親の方は結構しっかりしているように
見えるのだが、車椅子がないと立って歩く事は出来ないようだ…

年老いていく親と、自分の思うようにはならない自分の体と…
話は暗くなる一方で。。。お互いいたわり いたわられ
帰ってきました


    






最新の画像もっと見る