いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

花粉症なの。。。

2008-03-14 13:03:44 | 膠原病あれこれ
もう20年ものの花粉症持ち
花粉症なんて名前で呼ばれていないころからの花粉症もちだよ・・・

くしゃみ、はなみず、それと目がかゆい・・・

目頭がかゆい・・・

はなみずがとまらない・・・

くしゃみも出始まると連続で・・・


目頭が痒くても掻き出したら大変だよ!やめられないから
マスクしたままくしゃみしたら大変だよ~!マスクの中グチャグチャになって・・・
ティシュの箱がすぐに無くなるよ・・・


それでも病院に行ったことは無いのよ
クスリのむと眠くなるようだし、クスリの影響で鼻が乾燥するようだし

3月が過ぎれば症状も収まるから ここはガマンガマンで過ごしてたけど・・・

先日、お茶を買いました。
お茶はいつも通販で買っているんだけど
花粉症に効きますよ。。。と いうお茶もここ数年載っていたけど
買わないでいたんです
普通の緑茶だけを通販買いしてました。


花粉症、3月に入ってから症状がいつもよりひどいんです・・・

どうせ効かないだろう・・・と思いながら買ってみました

ごく普通のお茶と同じに見えるけど、味も普通のお茶でした


飲んでみて最初は効いてない・・と思っていたけど
3,4日飲んでたら???でした

くしゃみが出ない
はなみずもとまってる
目頭も痒くならない


エ!エ!エ!-----でした

1回飲むと3時間くらいは効いてますよ~~

朝に飲んで昼に飲んで夜も飲んでます
合間にもちょくちょく飲んでるから6回くらいは飲んでるようです



お茶だよ~~タダの 紅ふうき茶といううんだけど

へぇ~~効くもんなんだネェ~~ が今の感想


花粉症が治った・・・では無いのだけど
飲んでると症状が治まってるだけ、飲み忘れていると一気に逆戻りでした・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効くのね~ (メイ)
2008-03-15 13:08:38
今年の花粉飛沫量は例年よりとても多い様ですね
花粉症の方には恐怖の春
現在花粉症ではない人も突然花粉症になってもおかしくないね
今のところ私は花粉症ではないですが
油断は出来ないですね
でも、気を付けてたって なるもんはなるのでしょうが
umiさん、良いお茶を見つけましたね~
私も もし鼻水グシュグシュ症状出てきてしまったら
又改めて そのお茶の事詳しくおしえてくださいね
薬って症状治まる代わりに、ひどく鼻が乾燥しかえって苦しくなる
風邪薬とかもそうだもね
返信する
こんにちは^^ (umi)
2008-03-15 16:33:04
北海道はまだ雪だよねぇ
花粉症にはなるの?
体質だよね、誰もがなるわけでも無いから
お茶で治るなんて思わないけど試しで買ってみたのよ

飲まないよりは飲んだ方がいい状態になったよ
クスリは眠くなるようだし、頭がぼー・・・ってすると
言うしね
お茶はそんな影響は無いから何度も飲んでます。

今日は暖かいから花粉がたくさん飛んでるんだって・・・
ヤダナァ


返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2008-03-15 21:38:29
umiさんも、花粉症の先端を行っていたのね。
昔はこんなに一般的じゃなかったものね。
私の友達も真っ赤な目して、鼻もぐしゅぐしゅでかわいそうだった。
そう、花粉症なんてことばもなかったよね。
私はまだ発症していないけど、家の裏が土手になっているんだけど、その向こうが杉林。
ピーク時は黄色い粉がベランダ一面に落ちてくる。
Kちゃんも3年前くらいに発症しました。
しばらくはウコンを飲んでいて、少し収まっていたけど、今年はだめみたいです。
”紅ふうき茶”ね。
試してみようかな。

返信する
こんにちは^^ (umi)
2008-03-16 11:23:00
花粉症はご主人ですか
今年は症状がきついですね

御茶屋さんなんだけどね
いつもは一番安いお茶ばかりを注文してるんですが
3月始めに試しにと買ってみました。

私は飲んで早くに効いてるかも!と思ったのよ
娘にも飲ませたら飲んだほうがいいかなって言ってますが
息子もひどい症状だから上げたのだけど
息子は”効かねぇ==”

メールで返事でした

ちゃんと熱いお湯でないとって言ったんだけど
適当にしてるんだと思うのよねぇ・・・


参考になればこちらなんだけど↓
他でも販売してるけど値段はここが手ごろでした。

http://item.rakuten.co.jp/jyounan/c/0000000134/
返信する
今年は凄いみたいですね。 (Basil)
2008-03-17 11:15:02
ご無沙汰してます

娘さんの洋服選びの件では失礼しました~
いいのが買えたようですね
娘さんの気に入るお店が決まれば 次から買い物のお付き合いがラクになるかもしれませんね。

花粉症・・・
我が家では息子が一番重症です
先日やっと 病院へ行きました(遅いんだけど^^;)
点眼薬・点鼻薬・抗アレルギー薬 と3点セットで
頑張ってます(笑)
去年より今年はひどいみたいですね~。
花粉症に効くお茶、いろいろあるみたいですけど
 umiさんの飲んでるお茶は 飲みやすいですか~~? 息子に飲ませようかな~~?
返信する
Bsilさんへ^^ (umi)
2008-03-17 16:30:11
こんにちは~^^

Bsilさんちは息子さんですか
自分がなっても辛いけど、子供がなってると見てるのは
もっとつらいなぁ
飲んでるのはお茶ですよ、普通にお茶として飲んでも
大丈夫なものです。

たんぽぽさんにも書いたけど
数年前、新聞で見つけてお茶の取り寄せしてたんですが
花粉用は今回が始めてです。

家の中にいるから私のは効いてるように思うけど
昼間は学校ではどうなんだろうね。


最近こんなサイトを読んでたら花粉症の方たちのが載ってました。
ひとそれぞれだからなんとも言えないが、見ていたので
覗いて見てはどうでしょう
参考にはなるかなぁ?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0307/172827.htm?o=0&p=1



娘の服のときはありがとうね^^
今時の服なんて知らないから雑誌や名前だけでも
聞いていてよかったですよ
娘に話にもならないって言われなかったから
一応知ったかぶりで通せたしね


返信する