ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

母の様子★

2016-03-02 14:21:58 | ダイアリー

               
こんにちは!Uピーです!今日も冷たい風が吹いていますね・・・
昨日は名古屋の母の様子伺いに行って来ました・・・朝早くでたので、さ、寒い!
「こだま」はガラガラ・・・京都を出発した途端、雪、雪、雪・・・
雪は大好きなんだけど・・・
アナウンスが、米原で15分・・・岐阜羽島25分・・・遅れております・・・
え~、名古屋まで1時間30分ほどかかってしまった・・・

母のお部屋をのぞこうとしたら、カギがかかってて・・・
今日は一日ディサービスへ行く日だったらしい
あら~うっかり!そうでした・・・
ディのお部屋をのぞいてみたら、皆さん一緒にお昼を食べてました

 満員
スタッフの皆さん、ほんとに忙しそう・・・食べ終わった人から、一人ずつお薬飲ませて
車イスででおトイレへ連れて行って・・・
その間も食器を片付けて 床に落ちた物を拭きとったり、エプロンをはずしたり、
どのくらい食べたかの記入したり・・・ものすごい数の仕事を4人でこなしていってました。

母は もうほとんど車イスに乗ったままの生活になってしまいました。
ベットへの移動も、腕の力が無くて自分ではできません。

目を開けていても うつろです・・・TVもつけようとしない・・・
少し前までは メガネをかけて「俳句」を一生懸命ノートに書いていましたが、
辞書や新聞の文字も見づらくなったようで、今は書こうともしない・・・

なにかをしようよ!・・・と誘うにも、体がゆうことをきかないので、かえって辛くさせてしまいそうです。

気分転換も 「食べること」「話すこと」くらい・・・
近所の喫茶店へ車いすで行き コーヒーを飲むのが精いっぱいです。
(まだ外出できるので、助かりますが)

年をとって気道がせまくなり、母の話してることを聞きとるのがむつかしい
何度も同じことを聞き返すので、母もイラッとくるよね、きっと。

比較的、頭はしっかりしてるので、昔話が多くなる・・・
会話がかみあわないところばかりでしたが、ま、たくさんおしゃべりしてきました


帰りの車窓からのながめは、きらきら よく晴れていました!

もう少し暖かくなったら、今度は、近くの小学校の桜でもながめにいこうね!



3月・4月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
                    「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★ 
               (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント    この記事についてブログを書く
« 雪です! | トップ | 3月になりました~★ »

コメントを投稿