じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

教祖誕生・・・!!!!

2013-08-27 13:01:16 | 思想信条仏教宗教
その昔、ビートたけしの映画で「教祖誕生」と言うのがあったと思うんですけれども・・・あれっ? 小説だったかな?

まっ、たけしのナニですからオチャラケなんですけれども、言いたい事は良く分かるし、言うべき時に言うべきことを言ったな・・・アレです、オームの頃と重なっていたと思うんですけれども、なんともタイミングが良いな、と、感心した記憶があります。

で、巷にはどんだけ教祖がいるのか知りませんが、宗教って・・・儲かるんですか?

人は、過去を振り返り、現在を確かめ、そして、未来を見通したいと思う訳です・・・いや、一般論的に語ってみた訳ですが、そうじゃ無いと言う人はやっぱし居るんでしょうけれども、でも、未来って、気になりますよね。

心配しようがしまいが結果は来てみるまでは分からないんですけれども、人は大概、未来に対しては漠然と不安を抱くと言うのが相場だと思う訳です。

で、教祖誕生の種はそこに有るんじゃないか? と、思う訳ですが、如何でありましょうか?
要するに、人の心の漠然とした不安に入り込む・・・そんなところだと思うんですけれども如何でありましょうか?

占いと言うのがありますね・・・占い師の前で手の平を差し出す人と言うのは、見てもらいたい何かがある訳です・・・見てもらいたいのは確実に未来の事な訳ですが、占い師はたいてい、ズバリと未来に踏み込む事はせずに取り敢えず過去に戻って時間軸の前後が見えているかの演出などをする訳です。

甚だしい時には・・・「あなたは悩んでいますね・・・?」なんてふざけた事も言うそうであります。

悩んでいるから手相見てもらってんだろうがぁ~・・・と、言えるようなら大丈夫なんですけれども、そもそも、当ててもらいに来ている訳ですから、その時のストライクゾーンはキャッチーミットの範囲からは想像も出来無い程に広くなり、バックネットの大きさにまで拡大され、そして、ご託宣は当る事になっちまう訳です。

まっ、街角の占い師はアレです・・・その時だけの教祖誕生なんでアレなんですけれども、それらしい場所を構えちまった教祖は、不幸な人の過去屋未来に自由に立ち入って好き勝手をやるようになる訳です。

いや、イカガワしい宗教だけが過去や未来を取り扱う訳ではなくて、おっさんの好きな仏教なんかでも似たような事はやる訳であります。

貴方は大安と仏滅くらいは意味も含めてご存知ですよね・・・先負や赤口だと怪しいですか? 友引はなんとなく分かりそうですね・・・どーでありますか?

仏滅と言うから皆してこれは仏様の方の関係だろう、と思っちまうんじゃありませんか?
「六曜」と言うんでありますが、仏滅でさえお釈迦様とは何の関係もない話しでありまして、こんな事を言ったらナニなんですけれども、お寺さんでさえ仏滅とか宣う人が居たりするから怪しくなっちまうと思うんですが・・・。

まっ、カレンダーに六曜を仕込んで巷の凡夫がそれをみて一日の戒めとしたり、何かに気をつける元になれば目くじらを立てる事もあるまい、と言う見方も無理すれば出来なくも無い訳ですが、そんな目的なら他の方法があるだろうに、と、思いますけど。

アレです・・・バレンタインデーにはチョコレートを、と言うのは日本だけの商売根性と言うのは知られていますが、結婚式は大安がよろし、とか、葬式は友引を避けよ・・・なぁ~んて根拠も無い事を、日本の常識とか作法を扱った本にまで載っていたりするのを見ると・・・成る程なぁ~・・・日本には教祖誕生の下地はしっかりと根付いているのであるな、と、思ったりする訳であります。

で、悪い卦が出ちまったところから教祖様の活躍は始まる訳であります。

まっ、悩んでいたり不安な心を抱えているから教祖様におすがりしたいと思う訳ですから良い卦が出るはずが無いんですけれども、教祖の巧みな話術・・・殆ど洗脳ですか? そう言うのに因っていよいよ過去の罪なんかを指摘されちまったりする訳です。

指摘されたのが過去ですから始末に悪い訳です・・・過去には戻れませんから・・・そこで教祖の力が発揮される訳です・・・私が過去の因縁を断ち切ってあげましょう、と。

そうすれば貴方の抱える未来への不安は消えるのであります・・・と。

まっ、そこまで嵌めちまえば後は教祖の思いのままであります・・・一番多い手口では、物欲が良く無い、と言う仏教の教えなんかを歪曲させた話しでたたみ掛ける訳です。

財欲に囚われていては成仏で来ませんよ・・・そのような不浄な財物は私が始末して差し上げましょう・・・さぁ~財産一式を教団に差し出しなさい、と・・・まぁ、端折って言うと教祖のお仕事と言うのはこんな感じでありましょうか?

お釈迦様は来世や霊魂については何も語らなかったと言われている訳です・・・「無記」と言われています。

そして、占いや占星術や呪術を止めろ、と、はっきり言っている訳でして、教祖誕生は喜劇であり、引っかかれば悲劇であるなと思う訳ですが・・・。

いや、意味不明でしたか? まず、書いてる本人が落とし所を見失っちまいまして・・・困りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味いコーヒーを・・・ | トップ | 不幸を一手に引き受けて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思想信条仏教宗教」カテゴリの最新記事