じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日も暑い の雑談

2024-07-30 17:57:31 | 日記的雑談
あれです、東北南部だけでも梅雨明けしそうかと思いましたが隣の福島県が不安定なので未だダメなようであります。

で、私しゃ本日の炎天下の元植木屋仕事でして健康的な汗をたっぷりかきました。

何と申しましょうか、暑いと言っては冷房を効かし、寒いと言っては暖房で常に一定の温度で暮らしている人は生活の中で汗をかくなんて事はないんでしょうね。

いや、ジムに行って運動して汗をかくなんてのがありそうですが、まっ、いいでしょう。

で、今日の植木屋仕事には芝刈りがあったんですが、芝はとても良い状態でして20ミリで刈り込みました。

何と申しましょうか、雑草がほとんど生えていない芝を20ミリに刈り込むと見事でして、ゴルフ場にも負けないかも?  と思うのは自信過剰ですね。

いや、広い芝生を20ミリで刈り込んで均一に見えるってのは芝が良いってのもありますが土台の地面の整地がきっちり出来ているって事なのであります。

と、言う事は、庭を作って芝を張った職人の腕が良いってのと、その後の管理も適切って事なのでありますが、その職人は私です、なんちっゃて。

あれです、自分で造った庭を管理させてもらっているのはここだけでして、他は誰かが作った庭を手入れしているわけで、気持ちの入り方が違います。

いや、銭をもらって仕事をするんですからいい加減な事はしませんけれども、造った意図が見えない庭は剪定するにも迷っちまうことがあるのす。

何と申しましようか、昭和の頃というと石を入れて作るのが庭師の主流だったようで猫の額ほどしかない庭に石を入れて松を植えサツキやツツジを配するわけであります。

私しゃ石を売ったことが無いんでアレですが、旧い親方衆に聞くと石と松は儲かったと語っておりました。

さらに、止めりゃ良いのに奥行きを出すためか山を作ったりするもんですから地面が傾斜になって脚立が立て難いったらありませんが、まっ、時代だったんですね。

で、2時半頃に帰宅しまして水風呂に飛び込みさっぱりしてからアイスコーヒーと九州名物白熊を持ってアマゾンプライムビデオ鑑賞に臨んだわけであります。

本日の即品は「96時間」を3作連続で観ましたが、粗筋を損なわない程度に早送りしての短縮視聴であります。

いや、何で「96時間」を選んだのかってのは制作が大好きな「トランスポーター」シリーズのリュック・ベッソンだからでありました。

で主役は、自分は知らなかったリーアム・ニーソンって人なんですがとても味があって好きな役者になりました。

で、アメリカ映画を観ていて思うんですが、どーして仕事や家族や命まで失くす覚悟で友人に力を貸せるのか、そこが不思議であります。

いや、この場合ほぼ確実に軍隊経験者で、同じ部隊で中東あたりを転戦した戦友なんであります。

ここの結びつきは、組織といえば学校と会社のゆるい付き合いしか知らない自分には理解不能でありますが、まっ、いいでしょう。

何と申しましょうか、Amazon Prime Videoってのは年会費さえ払っていれば無制限に観られるわけでして、自分の生活が屋内主体になったら相当世話になりそうな予感がします、なんちっゃて。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアの蚊は凄いらしい の... | トップ | ウクライナが梅雨明け? の罵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事