じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

レイオフは免れたが

2020-02-20 15:48:30 | 日記

本日の通勤風景

いや、昨日は急遽バイトが休みになったんですが、その理由も告げられず、電話一本で「明日は休みにしてください」だった訳です。

私ゃてっきり「武漢ウィルス」の蔓延で全館休業か、なんてことも思いましたがそれは大外れで、単にシフトを組む人が間違えて予余剰な配置をした為のようでありました。

まっ、首とかレイオフで無かったのは目出度いんですが・・・しかし、余剰人員で私が休ませられるたいうことは、一旦事が有って誰かの首が飛ぶときには、真っ先に私にお鉢が回ってくると示されたようなもんでして、笑えない現実を見せられた心境であります。

まっ、今年で65歳のヤングジジイ・・・いつお払い箱になっても仕方が無い年齢ではありますが。

私の仕事はプールの監視員であります。
勤務中はじーっと水面を監視し事故が無いように、そして万が一の時にはいつでも飛び込めるように気を配っている訳であります。

が、私とても人の子でありまして、昼飯を食べた後などは眠くなるのであります。
で、監視台に上って座っていると瞼が落ちてくる訳ですが、気をぬくと自分が台から落ちてしまうので居眠りはできません。
と、いうことで眠気に襲われた時は監視台から降りてプールサイドをぐるぐると歩きまわるんですが、これが結構な距離になる訳であります。

そんな訳で私の万歩計付き時計が示す1日の歩数は、階段昇降も含んで概ね8000歩でして、職場は体力勝負なのであります。

あっ、そーそー・・・私ゃ朝っぱらからプールに入る係りでして、週に3回は朝一でプールに入り自動掃除機が吸いきれなかったゴミ浚いもするのでその労力もバカにできないのであります。

そんな訳で体力勝負の職場で従業員は年齢の割には皆元気なんですが、もっと元気なのがお客さんであります。
元よりスポーツ施設ですから具合の悪い人は来ないので元気な人しか見かけないのは当然としても、今どきの年寄りは元気であるな、としみじみ思うのであります。

ここの施設では65歳を過ぎるとカードが貰えまして、それにハンコを貯めると回数によって施設利用が無料になる仕掛けがあるわけです。
で、そのカードでお客さんの年齢がわかる訳であります。

で、あのパワフルさで80歳超えかよぉ〜とか、あの泳力で75歳かよ、なんて驚かされる爺様や婆様がいて元気な年寄りが多いんであります。

で、プールサイドで年寄りたちの会話を聞くと、武漢ウィルスに話が及んでも「私はプールの塩素で消毒してるから大丈夫でしょ」とか「おらプールの水をガッポガッポ飲むから体内も消毒されて万全だな」と笑い飛ばすのであります。

いや、おそらく今日プールに来ていた年寄り連中は武漢ウィルスと戦っても負けない抵抗力を持っていると思うのであります。

なんとなれば、自分がプールの水をガッポガッポと飲んだ暁にはお腹は下り特急になるのは必定であります。
あの水をたくさん飲んで全然平気と語る老人の免疫力の高さは半端じゃ無いと思うのであります。

いや、あれです・・・あの年寄り連中は運動をしているから元気なのでは無く、元気だから運動をしていられるのでありまして、真似をしたからって元気にはならないと思うんであります。


ほほぉ〜意味深なニュースですね。
今後検査対象者が増えたら丁寧にかまっては居られないので適当なところで見切りをつけます、という事かと思いますが、どーなんでありましょうか?

しかし、多方面から顰蹙を買うのを覚悟で書くわけですが・・・騒いでる割には死人が出ないんじゃ無いですかぃ? と、私ゃマジで思っているんですけれども、ダメですか?

やたらと危機を煽る反日マスコミは、なんであれ政府の対応に難癖をつけたいんでしょ、きっと。
まず、もう少し先になったら他国の状況が明らかになり日本の対処対応がそこそこだった事や、日本の医療体制がきっちり機能する事も証明されますから・・・と、期待してますけど、怪しいですかね?

それにつけても、日本船籍でも無く、運営会社も外国の船を日本国が親切で対応しているというのに、当該国から感謝の言葉も無いどころか、変なマスコミの論調では批判的なのには呆れますね・・・おい、イギリス〜少しは金も出せ、なんちゃって。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうダメかも・・・ | トップ | 南風の便り 11 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (続・知青の丘)
2020-02-20 18:54:48
久しぶりに笑ってしまいました!プールの水をガッポガッポ~素晴らしい。さすがにつわもの達の言うことは違いますね。

ダイヤモンド・プリンセス号は船籍がイギリスで、運営会社がアメリカなのに、日本政府が世話をしなければならないのも、批判されるのもわかりません。文句言うくらいなら、さっさと自国民を連れ出して帰国させてあげたらよかったのにと思います。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2020-02-20 22:38:37
おばちゃんちの近所のばあさんも80過ぎているのに
畑仕事にパチンコにプールにと
元気ですよ

元気な年寄りがクルーズ船の旅を
していたのでしょうが、
日本にとっては災難ですよね。
持ち主も運営会社も
返信する
Unknown (0yazi)
2020-02-21 09:06:07
おばちゃんさん コメントごっちゃんです

80過ぎのお婆さん、パチンコに行くでありますか?
きっと一人が好きなタイプなんですかね?

返信する
Unknown (0yazi)
2020-02-21 09:15:48
知青 さん コメントごっちゃんです

水飲みじい様の泳ぎは特殊でして息継ぎをしようとすると空気と一緒に水を吸い込むのであります。

おそらくプールから上がったら満腹と思います。

昨日のニュースでは、今頃になって感染が確認された国の慌てぶりが報道され、ザマーみろ、であります
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事