じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

日曜の夕刻の 雑談

2023-07-09 17:54:47 | 日記的雑談
いや、今日はバイトでしたが忙しい日なのに人員は二人しかいなくて、さっさと稼がないと仕事が終わらないので二人半分働いたと思います。

まっ、自己評価は甘いってのが相場ですが二人分は稼いだと確信してます、なんちゃって。

あれです、毎日これをやれと言われても身体的には苦にならないんですが時給が890円なんで精神的には嫌であります。

いや、植木屋仕事では美的に見えるコツとツボを押さえ無駄を省くんですが、便所掃除も同じでして、徹底的に便器の裏や中まで洗うのは暇な日の仕事だと私ゃ思うのであります。

中でも一番気をつけるのが動線の無駄でして、同じところを行ったり来たりとか、同じ箇所を二度手間なんて無駄は絶対にしないわけであります。

細かく言うと、掃除機の電源の位置、掃除用具を入れたワゴンを置く位置、ここはモップか? それとも雑巾か? なんて事を試行錯誤しながら今日に至ったわけでして作業は緻密な計算の上に成り立っているのでありますが、まっ、いいでしょう。

あれです、この仕事について良かったと思う事があります。

私ジジイは大小共にトイレが近いたちでして、特に大は緊急を要することも多々あり、外ではコンビニのお世話になっているわけであります。

しかし、仕事が便所掃除ですから仮に緊急事態を迎えたとしてもこんな好都合は他にあり得ないわけでありまして、これは天職かもしれません。

いや、裏を返すとアウトドア一点張りの植木屋仕事の時は結構な頻度で緊急事態を迎えてまして現場に着いたらまずは近くのコンビニをグーグルマップで探すのであります。

おおっと、取り留めのない話を書いていたらお風呂が沸きましたので、んじゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けは近いか の罵詈雑言 | トップ | 20g の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事