じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

梅雨明けはまだか の罵詈雑言

2023-07-12 21:13:02 | 日記的雑談
あれです、7月28から31日までの4日間バイトが休みなんですが、ここは自分の夏休みとして死守しまして植木屋仕事も入れずに確保してあるわけです。

で、当初の予定では、MT-07で青森から函館に渡り道南方面の縄文遺跡巡りをする予定だったのであります。

が、kusakabe-dcさんからのご忠告で東北の梅雨が明けると道南は雨が多くなる、と教わったわけです。

で、調べて見たら、東北から消えた梅雨前線とは違う前線があの地方に掛かるのが分かったのであります。

この歳のジジイとなると雨合羽を着てのロングツーリングは精神的に厳しいわけでして躊躇いつつも天気予報を見極め、ギリギリのところで判断しようと狙っているのでありました。

でもなぁー夏の北海道ってスペシャルな観光地だから混むのは明白・・・うーん、1ヶ月ずらしたいが都合良く休みが取れるかドーか、まっ、いいでしょう。

あれです、一応植木屋の端くれとして道路にはみ出した木の処理について言いますと、木は育つんだから塀際や道路際に植えるなよな、と思うんであります。

で、お庭の手入れに行って一番多いご注文が「お隣の邪魔にならないように」と「道路にはみ出さないように」って事なんですが、それなら外観を気にせず切って良いかと言うとそれは嫌だ、と。

バカ言ってんじゃ無ぇ、と思うんですが一人親方になって幾星霜、図太くなってお返事ハイとは言うものの、腹の中ではそんな都合よくいくわけ無ぇだろう、と切っちまうのであります。

でもね、お隣と断絶している家とかだと剪定した屑が隣に落ちても拾いに行けないなど難儀な事もあってこの話は興味深いんですが、法改正があったと言ってもはみ出したのを問答無用で切れるわけでもなく、まだまだ面倒な話でありますが、まっ、いいでしょう。

私ゃ答えを見る前に富士山に日の出、と睨んで解答を開いたわけでありますが、ものの見事に当てちまいました。

で、ご託宣は・・・
2.富士山と太陽に見えた人は「好きなことを楽しむ時間」
あなたにとって趣味の時間は人一倍大切なため、普段から意識して確保していることでしょう。ですが、今、もしかしたらそのバランスが崩れているのかもしれません。今一度、自分が満足できるワークライフバランスを見直してみると良いのではないでしょうか。

って事でズバリ大正解でありましたが、なんで? なしてそんな、私の今の心理が読めちまうのか、そこが知りたい、なんちゃって。

同調査では、全年齢の男性の平均年収は545万円、女性は302万円、合計で443万円です。定年後は現役時代よりは収入としては下がる傾向にあることが分かります。

男性だけだと545万円も稼いでいるんですかぃ?
この手の人は元の仕事の給与が相当高いところから降って来たんでしょうね。

私のバイトなんぞは時給890円で1日6時間労働の14日勤務と決まってますんで月額74.760円で、年額だと897.120円にしかなりませんぜ。

いや、他に植木屋の収入がありますんでナニなんですが、それも些少であります、なんちゃって。

■シルバー人材センターに紹介してもらう
 各市町村に設置されているシルバー人材センターでは、信頼できる仕事を紹介してくれます。自宅の近くで体力的にも無理のない仕事ができるでしょう。 ただし、紹介してもらえる仕事は原則として短期・単発、短時間の仕事が多く、また毎月一定の収入を見込めません。高収入は難しいですが、社会貢献を兼ねて働きたいという人には向いているでしょう。

私ゃこう言う記事の書き方に腹が立つんであります。
記事の初めに男性だと545万円で女性でも302万円、平均で443万円と、書いといてシルバー人材センターで職を探せ、ですとぉー?

いや、高収入どころか定期的な仕事でも無く、収入は不安定・・・私も一度登録しましたがあまりに理不尽なんですぐに退会しました、なんちゃって。

あれです、自分は田舎者だと自負してますがそれでも人口が百万を超える政令指定都市に住んでいるから時給は安くても年寄り向けの仕事があると思うんです。

で、植木屋仕事に至ってはこのくらいの規模の都市だからそこそこ安定して仕事があるわけでして、本当の田舎に植木屋の仕事は殆どありません。

と、言う事で、東京基準の感覚で描くこの手の記事は田舎者には無意味というか、ある意味腹立たしくさえあると思うんですが、まっ、いいでしょう。

俺、沖縄に行こうかな?
でも、飲食や物販は嫌なんで土木関係が良いんですが、なんちゃって。

いや、その仕事は誰でもできるから時給は安いって時代は確実に終わったね。
なんたって、誰でもできる仕事に手を出す人がいないんだから銭で釣るしか無いって事でありますが、まっ、いいでしょう。

いや、ステマは見たらわかるんで引っかかる方が間抜けと自分は思うんですが、そんな事より、特にスマホで記事を開くと漏れなく付いてくる広告が死ぬほど邪魔なんですけど、あれはどーにもならないんでしょうかね?

私ゃ特定のニュースサイトでは記事よりも広告の方が大きいし、消そうと思ってバツ印をクリックすると違う広告が立ち上がる嫌らしさに辟易して見なくなりました。

あれ、あんまりヤリ過ぎると逆効果だと思うんですが、まっ、嫌なら見るなって事ですけ、なんちゃって。

ショイグ露国防相の声明の主旨:

米国によるウクライナへのクラスター爆弾の供給で紛争は長期化する。
ロシアは、クラスター爆弾が民間人に与える脅威を認識しているために特別作戦での使用をこれまで控えてきたし、現在も控えている。
米国がウクライナにクラスター爆弾を供給した場合、ロシア軍はそれへの報復としてウクライナ軍に対し、同様の手段を使わざるを得ない。
ロシアはクラスター爆弾を軍備しており、それは米国製の爆弾よりはるかに効果的である。

アメリカの口車に乗って踊っているゼレンスキーは安全な場所で演技してれば良いがウクライナ軍の兵士は可哀想だ。

ロシアが本気で攻撃したらウクライナの弾薬備蓄は長くは持たないし、西側の供給も追いつかずなんですが、プーチンは今のままジワジワとEUと西側諸国の首が締まるのを眺めるかも知れず、どーなるんですかね?

ドイツが追い込まれてるし、フランスも・・・そして泣きつくのは中国でアメリカ様が苛ついてまた変なことを仕掛ける。

さっさと東西二極分化、多極化した方が安定すると思うんですが、まっ、いいでしょう。

おおっと、明日もバイトなのでさっさと寝ます。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーターンを食いながら... | トップ | もう梅雨明けじゃ? の雑談 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2023-07-13 00:08:42
庭づくりは、住宅メーカーに一任していました。
あれから20数年。
今更ですが、あっちゃあです。
「道路にはみ出さないように・・・」
言っちゃっています。
剪定の業者さんもOyazi様と同じ想いなので
しょうね。業者さんが心の中で反発されない
お願いの仕方がありましたら ご教授ください

図形は、人のマークに見えました。
コロナを機に人を断捨離し、楽になりましたけど
「人と会う時間が必要かも」なんですね
返信する
Unknown (0yazi)
2023-07-13 16:58:13
おばちゃんさん コメントごっちゃんです

あれです、毎年呼んで頂いているお宅は勝手を知っているので難しいご注文があっても植木屋は楽であります。

で、毎年手を入れさせて貰えると分かっていると来年を見据えた切り方や、樹種によっては三年かけて小さくするか、なんてことを考えるんであります。

やっぱし、また呼んで貰えたってのは信頼してもらっていると考えるので精一杯の本気を出します。

と、言う事で、おばちゃん家に来ている植木屋さんはご注文を聞いても気楽に「ガッテンだ!!!」と思っている、なんて勝手に想像しましたよ。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事