じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

野良写真(キノコ尽くし)

2015-09-22 19:53:30 | 日記的雑談

名も知らぬキノコを愛でる酔狂!!


サクラタケと思う (だとすれば毒)


ムラサキシメジと思う (だとすれば食える)


シロナメツムタケ (だとすれば食える)


ニガクリタケと思う (だとすれば猛毒)


ドクベニタケ (毒)


カラカサタケ (食えると思うが?)


クサハツ (毒)


ツルタケと思う (だとすれば食える)


ヌメリツバタケ (食える)


チシオタケ (たぶん食えない)


ナラタケと思う (だとすれば食える)

いや、山歩きをしていて相当な種類のキノコを見る訳です。
しかし、正確に名前を知っているのは5種類程度しか無くていつも写真に撮っては保存してお終い、と。

で、この度、とうとう勢いで図鑑を買っちまった訳であります・・・アマゾンで一番安いのを。
いや、古本屋にキノコも図鑑は無くて仕方なく、ぽけっと図鑑的なのを買った訳ですが・・・自分の撮った写真と図鑑の写真のナントもカントも大きく違う事・・・とても簡単には特定できない訳です。

しかも、日本には4000種もあると言われるキノコの代表者が300種程度載っていると言うもんでありますから調べた結果も推して知るべしであります。

そんな訳で・・・貧乏性から安いのを買っちまって後悔してます。

アレ・・・昔ダイビングのガイドをやっていたとき、魚とかサンゴの図鑑を持っていましたが、やっぱし一冊一万円以上もした物じゃないと使い物になりませんでした。
なんと申しましょうか・・・レアな物の特定程図鑑に頼りたい訳ですが、安い図鑑は代表選手しか載っていないと言う事な訳です。

と、言う事で、本日、全部で50点程撮って来たんですけれども、ナニがナンだか分からないので、ナントナクでも特定できたと思う物だけ出してみましたが。

って言うか・・・図鑑作る訳じゃないんで印象写真で良いのにね・・・もう止めた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後のひと言(山の雑写真) | トップ | 夜の雑談(木と気) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事