じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

午後のひと言(山の雑写真)

2015-09-22 16:07:22 | 日記的雑談

山に行ってきました(白髭山)


仙台カゴが程良く紅葉中でした


赤い実を見ると反射的に撮ってしまう我


白髭山山頂(白髪山の字は旧名です)


どっちを見ても山また山と青い空と白い雲


糞転がし?死んでるのかと突くと生きてました


赤い実を見ると無意識に撮ってしまう我


この木は昨年の紅葉でも撮った記憶が


この紅葉もやっぱし昨年も撮った記憶が

連休中でこの好天・・・どこの山へ行っても混むべなぁ~と、言う事で、迂闊に有名な山へは行けませぬ。
で、行ったのが、山形県は東根市から回り込んで登る「白髭山」。
少し前の地図では「白髪山」で、髭では無くて髪の字が使われているんですけれども、最近になって「誤字だろう」と言う事で、白髭山に改められている訳です・・・が、地元の山の愛好者はそんな事ぁ知らねぇ・・・昔から「白髪山」と書いて「しらひげやま」だもの、と言う事のようであります。

自分が良く行く裏山は「後白髭山」でありまして、後に有る訳です。
しかし、宮城側から見たらコッチが後なので、この名前の出所は山形だろうと思う訳です。
同じ様なアレで「大東岳」と言うのが仙台市の西の方に有るんですけれども、これも山形から見れば東な訳で、ここら辺の奥羽山脈の山の名前は山形側から見た名前なんでありましょう・・・まっ、一般的にはドーでも良い話でありますが。

で、白髭山は1284mで、高くは無いんですけれども、ここら辺りでは低くも無い訳です。
なので登って楽しい山なんですけれども、これが「宮城県の山」にも「山形県の山」と言う登山道案内書にも載っていない山な訳です。

で、この山の直ぐ先の1200mに満たない「寒風山」は「宮城県の山」に載ってまして・・・何故にこの山は外されているのだろうか?と、疑問であります。

まっ、そう言う訳で、連休だろうが紅葉時期だろうが登山者に会う事はホントに稀でして、本日は約一名に遭遇し、何年振りかで白髭山で人に会いました・・・流石にシルバーウィークであります。

さて、ホントの狙いは茸撮りだったんですが、大した物は撮れませんでした。
そんな訳で、白髭山の頂でビールを軽く飲んで、酔い覚ましにたっぷりと昼寝などして来た訳ですが・・・いや、天気が良ければ全て良し、でありました、と。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の戯れ言  | トップ | 野良写真(キノコ尽くし) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事