田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

東京V、J2降格

2005-11-28 11:32:11 | サッカー
26日の柏戦で5ー1と大敗を喫し、J2に降格することになった東京ヴェルディ。

東京V、2部落ちの屈辱 ラモス氏「1年で戻れ」 (共同通信) - goo ニュース

今回のJ2降格に数々のOPがメッセージを寄せていたが、その中で武田が日刊スポーツに寄せたコメントが印象的だった。
「うまくいかないまま残るより、魅力あるヴェルディ、読売クラブに戻さないといけない」
このクラブの全盛期は、やっぱり日本リーグ時代の読売クラブだったということなのだろうか。

Jリーグ発足以前、他の日本リーグのチームが「○×株式会社サッカー部」然としている中で1チーム、読売クラブだけがなんとなく「プロ」「クラブ」的雰囲気を漂わせ、当時のサッカー界では全国的人気を持っていた。

自分自身ヴェルディ自体は別に好きではないが、日本リーグ時代の歴史を捨ててチームエンブレムに「1991」と書いてしまう某クラブよりはJリーグ以前の歴史も大切にしている感があり、その面では好感を持っている。ただ、今となってはその歴史、過去の人気が今では逆に足かせになっている感じもする。

Jリーグ発足後もさらなる全国的人気を持つクラブを目指し、テレビ中継では「読売ヴェルディ」と表記させるなど、反地域密着を目指してきた?ヴェルディ。
ところが「地域密着」が人気獲得へのキーワードとなっている今のプロスポーツ界では逆に苦しい立場に追い込まれてしまっている。

地域密着では完全にFC東京に大差をつけられたヴェルディ。これから地域密着系クラブに転進するのはは非常に難しいだろう。
読売も経営から身を引き、今では世界クラブ選手権や高校サッカー中継などでサッカー界と関係を持ち続けたい日テレのドラ息子になってしまっている。

1年でJ1に上がれればいいが、もし何年もJ2にとどまるようなことがあれば・・・
ヴェルディの今後を予測するのは難しい。
ひょっとしたら楽天に買われたヴィッセルのように、サイバーエージェントに身売りされていたりして?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京生まれのうどん | トップ | 浦和記念予想~場外馬券場詐... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域密着になれるか (のびぃ太)
2005-11-28 21:09:30
企業の持ち物としてチームが続く限り、復活はないだろう。

別にそれはそれで良いけど、ファンじゃあないし・・・
返信する
のびぃ太さん、こんばんわ (右打ち職人)
2005-11-30 01:12:59
味スタに本拠地がある限り、ヴェルディの人気がFC東京を上回ることはないでしょう。

江戸川とか夢の島とか、東京の都区部を本拠地とすればまた違うのかもしれませんが。



でも稲城によみうりランドの土地があるのだから、あそこにスタジアムを作ればっていう気もするんですよね。

読売時代、川崎時代は本拠地を巡って色々ゴタゴタがありましたが、磐田や柏のように自分の土地に作ろうとしないあたりは意外とケチなんですよね(苦笑)
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事