田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

2月22日は竹島の日、だが・・・

2006-02-24 01:44:03 | その他
2月22日は竹島の日。

わたくしはエールフランスの日本人スチュワーデスに「リクライニングを元に戻してください」とフランス語で注意を受けるくらい日本人離れした顔をしているのだが(笑)でも心はれっきとした日本人なので、あの島は独島ではなくて竹島だし、あの島は韓国領ではなくて日本領だと思いつづけている。
だがしかし、正直言って現状は厳しい。

竹島が所属している事になっている島根県では2月22日を竹島の日として、アピールしているとのことだが、2月22日が竹島の日だなんて、新聞のどこにも書いてなかったし(まあ朝○新聞なんか読んでいるのがいけないんだけど)、テレビやネットでも大々的に報道されていなかった。
島根県民の方はともかく、他の地方に住んでいる人のほとんどは、2月22日は竹島の日なんてことを知らずに通り過ぎてしまった事だろう。
もっと国が、首相が竹島が日本領であることをアピールしない事には・・・

一方韓国では独島の周辺を船で回るツアーが定期的に行なわれているし、以前は「独島の歌」なんてのが流行ったこともあるらしいし、あんな岩だらけの島(ていうか島というよりも岩だね)に強引に建物を作って人を住まわせ、そしてこんな記事を見てしまうと、あの島は日本人よりも韓国人により強く愛されているのかな、なんて思ってしまう。

悔しいけれど、現状ではあの島は「竹島」よりも「独島」と呼ぶほうがしっくり来る状態といわざるを得ない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内海投手に訪れる試練 | トップ | なめられたACL »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB御礼! (スナッチャー)
2006-02-24 04:45:00
TB

こんな時間に起きています?

「最後のメダルチャンスをみてますか?」



いけない・・・本題

「竹島」韓国の本気モードに対し、日本は

あまりに、悠長に対応し過ぎたのでしょうか?

しかし、島根の「竹島の日」設定で、

「何かお隣の国に実質迷惑かけました?」

いつもながらの過剰な反応に・・ビックリ!

ホント、疲れる国民的火傷病って言っている

うちは、まだ平和?でしょうか?



TBお返しします。

返信する
スナッチャーさん、こんにちは (右打ち職人)
2006-02-25 15:25:55
韓国は確かに疲れる国民的火傷病的なところはありますが、領土問題は相手が韓国であろうと台湾であろうとアメリカであろうと言うべきことはきちんと言う必要があると思うんですね。



日本は言うべきことをきちんと言わなかったから、韓国が「不法占拠」する状況を招いてしまったと言えると思います。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事