田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

JAL、ワンワールド加盟へ

2005-10-26 21:26:03 | 旅行
国内線国際線問わず年に数回は飛行機に乗っているが、未だに我が日本を代表する航空会社、JALには一度も乗ったことがない。
別に毛嫌いしている訳ではないのだが、格安航空券に冷たく、提携会社の少ない、貯めにくいマイレージプログラムでは、積極的に選ぶ理由もなかったというところだ。

これまでどこのアライアンスにも属さず、独自路線を貫いてきたJALが、原油高に音を上げたのか?ついにワンワールドに加盟することになった。

JAL、独自路線から方針転換 国際航空連合に参加 (朝日新聞) - goo ニュース

ところで、アライアンスとよばれる世界的な航空連合にはスターアライアンススカイチーム、そしてワンワールドと3つあるわけだが、日本からの視点で見れば、この中でワンワールドが一番メンバー的に弱く見える。

米系はアメリカン航空だが、ノースウエストやユナイテッドのように以遠権を生かしてのアジア路線はない。
そして欧州ではブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、フィンエアー、エアリンガス、イベリア航空。
ロンドン行くならいいけど、大陸の国へ行くなら一度戻る形になってしまうBA、毎日運行ではないフィンエアー、その他の会社は日本に就航しておらずと・・・
ワンワールド加盟会社の中で「使えそう」なのはキャセイくらいか・・・

JALワンワールド加盟を報じる記事の中で、「世界の主要航空会社の中で、アライアンスに加盟していなかったのはJALだけ」というくだりがあったが、1つ、大国の主要航空会社の中で、アライアンス未加盟の会社があるのを忘れていませんか?

そう、アエロフロート(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッテまたも圧勝~熱狂的応... | トップ | 負け鷹の遠吠え的日本シリー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっち)
2005-10-27 00:40:43
西訪旅遊にTBありがとうございます。

たしかにBricsのエアラインは忘れがちですね。

アエロフロート以外にもCA・MU・CZの大陸三社もお忘れなく・・・。
返信する
日本は… (おがわゆう)
2005-10-27 00:41:12
TBありがとうございました。

ワンワールド、確かに弱いですよね(苦笑)。

しかしJALマイラーにとっては、特典のとりやすさを考えると、一番ありがたい選択かも、なんて思ってます。
返信する
アエロフロート (のぞみくん)
2005-10-27 00:42:48
お初でございます。

アエロフロートについては、既にスカイチームに入ることが決まっていたりします。確か昨年あたりにはもう決まっていたのです。

まあ、新聞記事では決定しているものは除いたのでしょうね。

関連記事を書いていたのでトラックバックさせていただきますね。
返信する
ご来場ありがとうございます (右打ち職人)
2005-10-27 11:30:26
のっちさま



そういえば中国の会社もまだ未加入ですね。

今の中国の勢いなら近いうちに加盟する会社が出てくるでしょうね。





おがわゆうさま



>>ワンワールド、確かに弱いですよね(苦笑)。



そういえば1つ、オーストラリアのカンタスを書くのを忘れてました。

確かに弱者連合ですが、オーストラリアと香港はリピーターが多いだけに、そういう人たちにとっては使いやすくなるのかなとは思います。





のぞみくん(敬称略)



アエロフロートのスカイチーム入り、噂では聞いていました。ただまだ噂の段階なのかなぁ?と思っていたので。

アエロがスカイチームに入れば怖い物乗りたさ?で一度は乗ってみたいと思いますが、料金も上がるでしょうね。スカンジナビアくらいにはなるでしょうか。
返信する
Unknown (y_flugels)
2005-10-27 21:48:58
TBありがとうございました。

そうですねSUが残っていましたね~。



そういう意味では個人的にはCIとかEKなんかの動向も気になりますね~。
返信する
CIは (右打ち職人)
2005-10-28 00:41:34
アライアンスには未加盟ですが、デルタ航空と提携しており、デルタのスカイマイルを持っていればマイルを貯めることができます。



昨年台湾へ行く時、ワールドパークスに入っていたにもかかわらずスカイマイルにも入ってしまったのです(笑)



でも日系と違い3年に1回利用すれば全てのマイルが消滅することがないのが米系のいいところですから、これからもぼちぼちと貯めていくことにします。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事