田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

大相撲に八百長疑惑ってことになってますけど

2007-01-25 18:22:52 | その他のスポーツ
相撲に八百長はつき物とよく言われる。
そもそも八百長という言葉自体が相撲が起源。
明治時代、八百屋の長兵衛さんと大相撲の伊勢ノ海五太夫との関係の中から生まれたようだ。

歴史と伝統を何よりも重んずる相撲界。
だから、千秋楽を7勝7敗で迎えた大関が無敵であっても、裏で何があったなんて事は気にせずに、
「まあ勝ってよかったやね」
ってことで終わっていた。

そんな相撲界も外国人の関取がかなりの数に上る中、伝統芸能とスポーツの間で存在が揺れ動いているように見える。
相撲が国際的なスポーツとして生きるなら、不正なんてあってはならない。
という考えは、相撲協会の中の人の何人かは持っているだろう。
だが実際には古くからの流儀のようなものに流されていくらかの・・・
って所が真相ではないのか。

某週刊誌上で報じられた朝青龍の八百長疑惑。
相撲協会では、来週に朝青龍から事情を聞くことになっているという。

とはいっても、朝青龍から事情を聞くのは協会の人間。
やり取りが公開されるわけでもないだろうし、朝青龍が仮に「クロ」の発言をしても「シロ」に訂正されて公表されることは間違いない。
やっぱり、疑惑を明らかにするには公開の場で第三者が明らかにしなければならない。
相撲協会となんらかの関係がある弁護士同席程度では・・・
ホークスがまだ弱かったころ起こった「スパイ疑惑」、そしてその時ダイエー球団がとった対応をつい思い出したりした。

相撲協会は、今回の一件を事情聴取という形だけ見せといて、疑惑完全否定ってことで終わらせようとしているのだろう。
まあ、相撲は野球やサッカーとは違うから、それはそれでいいとは思うけど。

朝青龍から八百長報道で協会聴取(日刊スポーツ) - goo ニュース
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神宮にノリ? | トップ | ノリ、今度はファイターズ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他のスポーツ」カテゴリの最新記事