田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

そりゃ人権ってのは分かるけどね

2010-05-20 23:09:44 | サッカー
国籍侮辱問題で人物特定へ=Jリーグ(時事通信) - goo ニュース

宮城スタジアムで行なわれたベガルタ仙台と浦和レッズの試合。
レッズサポーターがベガルタの外国籍選手に何を浴びせたか。

要は北朝鮮籍の選手である梁に対して、
「北に帰れ!」だの「日本人を拉致してる国の人間がのこのこ来てんじゃねーよ」ぐらいのことを言ったのだろう。
Jリーグは、その後彼らがチームバスを取り囲んだりした一連の騒動の流れで、発言の主を特定して罰則を課そうと考えているようだ。

たしかにスポーツの場で人種差別的発言が許されていいとは言えない。
バルセロナにエトーがいた頃、相手サポーターから猿呼ばわりされ、そこからサッカー界の人種差別に対する罰則が厳しくなったはず。
FIFAの規定では、1度目は勝ち点3の剥奪、2度目は勝ち点6の剥奪、3度目は株リーグへの降格となり、この規定を適用しない協会は2年間の出場停止となる。

ただ、個人的にはこの規定は厳しいのではないかと思う。
別に好き好んで日本に、そして北朝鮮に生まれたわけではないとはいえ、自分の生まれ育った国がどのように思われ、どのように報道されているかは梁の頭の中には入っているだろう。
それを承知の上でプレーし、大金を得ているのではないのかという思いは消えない。
朝鮮学校の女子生徒がシマチョゴリを切られるのとは違う。

本件に関しては、差別発言を行なったサポーターに関しては数試合の入場禁止ぐらいが妥当だと思う。
FIFAはヨーロッパの組織。
人権に対する考えはヨーロッパと日本では違うのだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し戻ってきたかな | トップ | W健太+W前田+こくぼにやら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくもって疑問です (ゲン)
2010-05-21 10:56:57
朝鮮学校の女子生徒がシマチョゴリを切られるのと何が違うのですか?
人権や差別の問題について、なぜヨーロッパと日本が違う認識でいいのですか?
もう一度よく考えてください。
返信する
心にマイクはつけられない (わお)
2010-05-21 12:25:56
口にチャックをしていれば、差別はなくなるかな?
返信する
ゲンさん (右打ち職人)
2010-05-23 02:43:23
すいませんが2日間たっても考えは変わりません。

ベガルタの人は自らの選択でプロ選手として日本に来ている。
そしてヨーロッパ諸国はアフリカを植民地としたが、北朝鮮は日本から人を奪ったからです。
ある程度の罵声はやむなしと考えます。
返信する
わおさん (右打ち職人)
2010-05-23 02:44:20
まあ要は浦和の人がいらんこというなってことなんですけどね。
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事