日航の内紛、再建に暗雲 50人署名 (朝日新聞) - goo ニュース
JALの国際線運行を担当する子会社役員4名が、新町社長以下現首脳陣3名の退陣を要求し、賛同する幹部職員数十名の署名を提出したという。
新町社長は退陣要求を拒否し、書名も受け取らなかったというが、利用者として気になるのは、内部で意見が対立し、正常に機能していない会社が果たして大勢の乗客の命を預かる飛行機を正常に飛ばせるのか?ということ。
JALは4年前にJASと合併したが、社内がJAL派とJAS派に別れ、合併の効果がいまいち上がってこないという話が以前から漏れ伝わってきている。
そして最近では安全上でのミスがたびたび指摘され、そして挙句の果てに今回の社長退陣要求である。
どうもこの会社は合併しないほうが良かったのではないか?もう一度国内幹線主体のJALとローカル線主体のJASに、または国際線と国内線とで会社を分割したほうがいいのではないか?という気がするのだが。
またはNTTやJRのように国内線を東日本と西日本に分けてしまうとか。
そして東日本会社にはJR東日本、西日本会社にはJR西日本が出資すれば空港へのアクセスとかがよくなるかも?
普通の会社なら別に会社が内紛状態でも外からとやかく言うことはないのだが、乗客の命を預かる航空会社だけに、会社内の荒れた雰囲気が整備とか、安全をつかさどる部署にまで蔓延していなければいいが、と考えてしまう。
まあJALは今後、国際線運営会社と国内線運営会社の合併はあっても分割する気はないようなので、国が介入するような事態にでもならない限り、このままの状態は続くのかなと。
とか言ってJALには今まで一度も乗ったことないし、今後も乗るつもりはないので別にいいけど(笑)
JALの国際線運行を担当する子会社役員4名が、新町社長以下現首脳陣3名の退陣を要求し、賛同する幹部職員数十名の署名を提出したという。
新町社長は退陣要求を拒否し、書名も受け取らなかったというが、利用者として気になるのは、内部で意見が対立し、正常に機能していない会社が果たして大勢の乗客の命を預かる飛行機を正常に飛ばせるのか?ということ。
JALは4年前にJASと合併したが、社内がJAL派とJAS派に別れ、合併の効果がいまいち上がってこないという話が以前から漏れ伝わってきている。
そして最近では安全上でのミスがたびたび指摘され、そして挙句の果てに今回の社長退陣要求である。
どうもこの会社は合併しないほうが良かったのではないか?もう一度国内幹線主体のJALとローカル線主体のJASに、または国際線と国内線とで会社を分割したほうがいいのではないか?という気がするのだが。
またはNTTやJRのように国内線を東日本と西日本に分けてしまうとか。
そして東日本会社にはJR東日本、西日本会社にはJR西日本が出資すれば空港へのアクセスとかがよくなるかも?
普通の会社なら別に会社が内紛状態でも外からとやかく言うことはないのだが、乗客の命を預かる航空会社だけに、会社内の荒れた雰囲気が整備とか、安全をつかさどる部署にまで蔓延していなければいいが、と考えてしまう。
まあJALは今後、国際線運営会社と国内線運営会社の合併はあっても分割する気はないようなので、国が介入するような事態にでもならない限り、このままの状態は続くのかなと。
とか言ってJALには今まで一度も乗ったことないし、今後も乗るつもりはないので別にいいけど(笑)
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