田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

リスボアのクリスマス

2004-11-20 23:25:39 | 旅行
ポルトガルの首都、リスボン(と言うより地元流にリスボアと表記したいなぁ)のクリスマスイブの光景(2年前)

日本でもクリスマスイルミネーションがあちこちで、また大々的に行われるようになったが、なんだか商業ベースというか、なんかしっくりとこない気がするのは、わたくしだけ?

リスボアのクリスマスイルミネーションはシンプルだけど、やっぱり宗教的なものがあるせいか、何かが心に伝わる気がした。

つーかクリスマスにポルトガルにいるとホント大変な目に遭うんですわ(笑)
レストランや個人営業の商店はまず休み。スーパーやマクドも夕方で閉店。
市電も夜になったら動いてなかったし。
地下鉄がようやっと動いてたからホテルに帰れたけど。
ホテルの部屋で一人で寂しくキットカット齧ってました・・・

ただ日本でもそんな日が一日くらいあってもいい気がする。
スーパーが元旦からやってるのが当り前になっちゃったからなぁ。
元旦くらい、休める人はできる限り休むのが正しい正月のあり方ではないかなと。
と書きつつも今年は大晦日まで出勤の見込み・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に終電で帰宅 | トップ | 楽天のセンターは森谷と心中? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キットカット!(笑) (Honey)
2004-11-21 00:27:19
リスボアでも売っていたんですか?

それとも、持って行かれたのでしょうか?



I realy dig it, Kitcut!



なんて、CMが懐かしい。。。
返信する
キットカットは (右打ち職人)
2004-11-21 22:46:56
イギリス生まれでっせ、バリバリ売ってますがな(笑)

リスボアのほか、パリ、フランクフルトの地下鉄駅でキットカットのほか、クッキーやミネラルウォーターなどを売っている自販機を見かけました。

日本でも時たま見かける、商品に番号がついていて、番号ボタンを押すと商品が取り出し口に落ちてくる、あれです。

ヨーロッパの街中では自販機は自販機自体の盗難防止の為?あまり見かけませんが、地下なら大丈夫ということでしょうか。
返信する
Unknown (yaconyan)
2004-11-27 12:04:58
トラバありがとうございます

うちのページのあの写真が、どこで、どこから撮影したのかもご存知のことと思いますw



…あたしも勿論31日まで出勤ですし、明けは2日からです。

なんか間違ってるかもw
返信する
にゃんさま (右打ち職人)
2004-11-27 23:29:21
ああ、あそこですね(笑)

あんなところで電気の無駄遣いを・・・

という気もしますが(爆)



返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事