竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

賑やかに女子会!

2019-01-17 20:23:57 | 日記

今日は名古屋在住のライアー奏者・椿鈴音さんがトーンウッド工房へ遊びに来てくれました。

赤池駅で待ち合わせ、二人が到着した時には、花が咲くさんが壁にお手製の飾り付けをしてくれていて、会場がプチパーティー的な雰囲気になっていてびっくり!今日は、鈴音さんの“音楽療法士の資格取得祝いを兼ねたランチ会”だったのです。

鈴音さんは学生時代から使っているという大きめサイズのギターを持参され、工房で調整をお願いし、その間に3人の女子会は始まり。。ボリューミーなサンドイッチランチの後に、楽器のスタンド購入を検討されたりして、その後に少しだけ演奏(笑)。

ギターを持参された鈴音さんは、今日はライアーを持参されず、私のリーアノンを試弾されました♪ 

 三人で写真を撮ろうー!ということでワイワイ言いつつ撮影。そうこうするうちあっという間に3時間経過…女子三人の3時間は、ホントにあっという間です。笑。(鈴音さんのおたまちゃん“リン君”とともに撮影☆)

 

賑やかな楽しい一日でした。鈴音さん、花が咲くさん、どうもありがとう(^^)☆


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (花音)
2019-01-18 09:01:17
竪琴女子会(今回はギターもですね
楽しそうですね!お店もプチパーティー仕様可愛いです!そして相変わらずの花が咲くさんの縁の下の力持ち感半端ないです。
鈴音さんもお忙しい中資格もついに取得されておめでとうございます。陰ながら応援しています!

竪琴弾ける人は他の楽器も弾ける方が多いのでしょうか。竪琴以外の楽器とのコラボもしてみたいですね(╹◡╹)
返信する
ありがとうございました💕 (鈴音)
2019-01-18 18:33:45
昨日は、ありがとうございました^_^
安達さんのお気遣いと、花が咲く🌸さんの、素敵な演出にびっくりしつつ、おかげさまでとっても楽しいひと時を過ごせました。

あと、これはメールにしようかと思ったのですが、ここで言ってしまいますね。
車内で安達さんの学生時代のお話を聞いて、ふと私の不真面目でロックな(笑)学生時代を思い出し、一人密かに反省してました(笑)
会うたびに、安達さんにリスペクトされています。

今、竪琴(ライアー)を通じてお友達になれて、嬉しいです。(昔なら違う世界に住んでいたような気がして…\(//∇//)\)

リーアノンの試奏もありがとうございました。
竪琴話しも話が尽きなく、また今度ゆっくりお会いできたら、嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いします^_^

花音さんも、ありがとうございます!
ちなみに、ライアーと他楽器のコラボは、以前オカリナと演奏会をしたことがありましたよ♪
プロの方だったので、レベル高くてついていくのに、必死でしたが(笑)
ただ、チューニングをこちらが合わせなければならなく、あまり何度も変えるのは、ライアーには負担なので、もし二台あれば一台をコラボ用にするのがいいかと思います。(参考までに♪)
話がそれてしまいましたが。
花音さんにも、またお会いできる時を楽しみにしています^_^
返信する
鈴音さんも (安達)
2019-01-18 22:23:26
こんばんは!
花音さん。ほんとに「花が咲くさんの縁の下の力持ち感半端ない」です笑。…さりげなく出来でしまうところがいつも拍手+感謝!なのです。

他の楽器を弾く人が多いという話、生徒さんの中には和太鼓の先生とか、三線の方(お休み中ですが)、ピアノ、エレクトーン、クラリネット、ヴァイオリン、合唱の方もみえます。
今日来られた生徒さんは和太鼓の先生。とても楽しい方ですよ(^^)動と静のバランスを保つべく、どちらもご自身にとって大切なのだそうです。
そしてコラボ、楽しそうですね♪オカリナやギターは合いそうですよね。

鈴音さん、昨日はありがとうございました♪そしてコメントもありがとうございます。
音高時代の私は周りについていかなきゃと必死で練習していました。そんな環境に疑問も持たず…、頑張ってた青春の話?ですね。笑
きっとどんな経験も自分の肥やしになっていて、鈴音さんの経験は今に柔軟に活きていますね。
…今、夢に向かって道を拓いていかれる姿がカッコいいですよ♪過去現在未来の点を線で繋ぐように、紡ぎつつ…前進していかれる力、私もお手本にさせていただきたいと思います。
返信する
落ち着かせないッ (花が咲く🌸)
2019-01-18 23:26:05
鈴音さん、安達先生、楽しい時間をありがとうございました!
次から次へ話題はうつり…のんびりお茶会のはずが何故か弾丸トーク会に。笑。

花音さん、縁の下なんてとんでもない〜!支え切れないです!
殿の隣で刀持ってる小姓みたいなものです(^_^;)
いざとなれば先生に刀をお渡しするだけです。笑!先生の周到なご準備あってのことですよー。

最近はパーティ感を自作する方が多いのか100均に行くと色んなアイデアと素材が売ってて助かりますね。
あの旗は好みのが無くて、折り紙売り場に行ったら折り紙使用例にちゃんと載ってました!それ用に可愛い柄のものが売ってて、さすが!

やり慣れてなさ過ぎて毎回先生に秘密で。完成できたら当日ご披露!的になってしまうのですが、それも単に(出来なかったら恥ずい…)からでした。σ(^_^;) アハハー 次回からは気楽に作れそう!

鈴音さんが仰る『竪琴、ライアーのご縁』は私もとっても納得です!色んな経歴の方が集まって、でもあの音色が好きな方達だからどこか好みが通じるところもあって…。
お話してると知らない素敵な話にも共感できてついつい時間が過ぎてしまいますね!笑。
返信する
やることがいっぱい (みちこ)
2019-01-19 00:19:39
楽しそうな女子会の様子が目に浮かぶようです。
色々な方との語らいって、勇気をもらったり、アイディアをもらったり、刺激をもらったり。素敵ですよね。

安達先生と花が咲くさんのコンビは最高です!!
殿の隣で刀持ってる小姓、この表現がみごと。
笑っちゃいます。

鈴音さんのギターも聴いてみたいな。
お仕事に音楽の才能を生かせる音楽療法士って素晴らしいですね。その資格をがんばってとった鈴音さんに乾杯!おめでとうございます♡♡

私は今、パソコンでお雛様を描いていて、絵をかいていると竪琴の練習したいって思い、竪琴を弾いているとお雛様を仕上げたいって思い、ホントに忙しいです。
どちらも治療院の仕事の合間をぬって夢中になってやっています。
そんなこんなでブログの方がちょっとお留守になっていました。
やりたいことがあるって幸せです。でも、もっと時間がほしい!!!
パソコンはやりすぎで、目がショボショボ・・・

返信する
攻めよりは… (安達)
2019-01-19 17:31:27
花が咲くさん、みちこさん、コメントありがとうございます。
花が咲くさん、『殿』とは冷や汗だわ(^^;)…自覚ないし刀は使い慣れていないのでね、、ガムテープやボンドあたりが役立ちそう。酔っ払いなど来たら扉をガムテープで覆いましょう(=女子会の続き)

みちこさん、充実していて毎日が楽しそうですね(^^)。お雛様の時期に間に合うように、納得の作品を完成させたいお気持ちもきっとおありですね♪作品から音楽が触発されたり逆もあると思いますし…どちらにとっても有意義だけど、確かに一人二役!嬉しいお悩みで忙しそうですね笑。

私は頭の中で色々と曲が鳴り響いていますが、週末は楽器をさわる時間がなかなか持てずヤキモキ。ああ弾きたい弾きたいー…と渇望状態です。

そうそう、今月は新しい生徒さんが2人、友人のお母様と合わせて3名のお仲間が増えました♪また皆さん集合の機会を作らないとですね。初めましてをお楽しみに(^^)。
返信する
何から話そうかな♪(笑) (鈴音)
2019-01-21 21:21:38
こんばんは^_^
ここは、まるで竪琴仲間の掲示板みたいになってますね♪
楽しい話題がたくさんで、どこからはなそうか迷います(笑)

安達さん
ありがとうございます。
そして
はい〜その青春話しです!
私の中では、かなり余韻となっているのです。疑問も持たず、真直ぐに…素晴らしい青春時代☆
そして、それが今に生きてるのですね。

私は、挫折や疑問、また迷いだらけの青春でしたが(笑)
安達さんのお言葉から、
そんな、いろいろな経験も、今のどこかにいきている、思えてきました^_^♪

花が咲くさん
あの飾り、捨てちゃいました?
かわいくて、貰って帰ればよかった!なんて後で思いました♪

あと、殿と小姓の例えは、なんとおもしろい!
ちなみに、私にはお二人は、姫と女官みたいにも映るかも(笑)
花と音楽を愛でる姫君と、側で支える知的で聡明な女官…☆
な〜んてネ(笑)
いづれにしても、名コンビですね!

みちこさん
ありがとうございます^_^
ギターは、ブランクがあるから、これから復帰、頑張ります♡

パソコンでお絵かきって、スゴイ!
私は、アナログタイプなので、使いこなせる人を尊敬してしまいます!

また、安達さん
生徒さんが増えてよかったですね。
また、いつかみなさんで、お会いできる機会があれば、よろしくお願いします^_^
返信する
Unknown (安達)
2019-01-22 21:26:03
こんばんは。鈴音さん、青春時代を褒めて下さってありがとうございます。(…姫は年齢的に無理そうです(^^;))そう言えば私、楽器と出会った頃、自分を乳母みたいだ!と思いましたよ。曲を用意したり調弦したり。手がかかるけど可愛いですよね(^^)
ではでは次の記事に進みますね♪
返信する
あっ… (花が咲く🌸)
2019-01-22 23:37:25
鈴音さん、みちこさん、楽しんで頂いてありがとうございます!
鈴音さん、あの飾り捨てちゃいました!笑。
写真に撮ってもらえて大満足です☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。