竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

ハッピーな一日!

2019-01-08 22:19:12 | 日記

今日は、高校時代の友人と久々の再会!とてもハッピーな一日でした。
朝9時に名古屋市内で合流、私の竪琴3台を友人の車に乗せ、友人のお母様のお宅へ向かいました。

年末から年始にかけて、足の手術のため入院されていたお母様は、数日前にご自宅に戻られて静養中でしたが、以前から竪琴に興味をお持ちで、私の演奏動画をご覧くださっていたとのことでした。

二人が竪琴と初めて対面し、その響きを聴き心から喜んでくれた様子に、私も感激。。これまで練習してきて良かった!友人はブルグミュラー「天使の声」の演奏を聴いて涙…私は友人の涙を見て涙…(涙に連鎖反応を起こしやすい私(^^;)音楽的共感の涙か、もらい泣きか…)

お母様は、これから竪琴をご自身でも弾きたいと仰って、何と楽器を購入されることに。びっくりの展開でしたが、今も歌を楽しんでいらっしゃるお母様、これからは竪琴もたくさん楽しまれることでしょう。

・・・
友人とは、学生時代、ピアノをともに切磋琢磨しました。
今はピアノ、そして音楽を指導しながら、子供たちと全身全霊で向き合い、また教会でオルガンを弾いたりと、毎日充実した日々を送っている彼女。ピアノ演奏もさることながら、その人柄で周りからの信頼も厚いことと思います。

これからもずっと仲良くしてくださいね♪ -今日の嬉しい一日。ありがとう!―

前日に友人とお母様の二人分、フラワーアレンジメントを作成しました。
紙袋にセットしてから「忘れてた!」と慌てて。。横着モノの撮影となりスミマセン(^^;)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竪琴仲間が増える! (fumin)
2019-01-09 07:51:17
おはようございます。
素敵な一日になりましたね。

素敵なお花と竪琴演奏で、ご友人のお母様も
素晴らしい年のスタートとなりましたね。

私の近所にも、竪琴ファンがいます。
私のアウリスを使ってもらっている方ですが、
竪琴の教則本を貸したら勉強すると言ってくれました。とても嬉しいです。
近くに先生がいたらいいのですが・・・。
返信する
素敵ですね (道子)
2019-01-09 11:20:27
ハッピーな一日、読んでいて胸が熱くなりました。

病み上がりのお友達のお母様と先生のお友達が、竪琴の音色に癒された心情が伝わってきます。
竪琴には人の気持ちを癒し、穏やかにする不思議な力がありますね。
先生の演奏と先生の優しい思いとが相まってすばらしい音を奏でたことと思います。
新年早々、ステキな時間でしたね。

私も心を癒せるような演奏ができるようになりたいなぁ~!!
返信する
思うこと。 (安達)
2019-01-09 21:46:30
こんばんは。
fuminさん、ご近所の方に楽器や教材をお貸しになられて、その方が竪琴ファンに!その方も世界が広がったことでしょうね。すごいことです。。そして一緒に練習したり出来たらfuminさんの楽しみもまた増えますね♪
楽器を演奏するという言葉は、play(英)とかspielen(独)のように、遊びの意味合いが含まれているのが自然…とちょうど友人とそんな話もしていたところです。先生について学ぶより遊ぶ方が上手くいく場合もあるのかもと思ったり。習えない時にはぜひ、楽器と夢中で遊び楽しんでくださいね(^^)

道子さん、『演奏する曲が大好き』で、『一生懸命気持ちを込めて演奏出来た時』、きっと聴く人に伝わりますね。そして感動を伝えてもらえた時、演奏者には大きな喜びとなって返ってきますね。。昨日は私にとってそんな一日だったように思います。
コメントありがとうございました♪
返信する
自分がさしだせるもの (花が咲く🌸)
2019-01-10 22:32:50
コメント遅くなってしまいました!
素敵なエピソードとお花の写真で心が潤います!

今回のお花はとっても優しい色合いの中に茶色のリボンがお洒落ですね。
何となくお花の色でお相手の方を想像してしまったり…(^^)

先生は色んな事を習得してらして、それが生活に生かされてて本当にすごいなぁと思ってしまいます。そして誰かの為に生かせるのもとても素敵な事ですね☆

今日先生とお会いして、前の記事のコメントに出ていた愛の賛歌を少し聞かせていただきました!
とっっても優しくて竪琴の華やかな部分もあって。完成が凄〜く楽しみです♫

少し話は変わりますが…
先生が『これも素敵だよ!』と一生懸命色んな曲を聴かせて下さるのがとても嬉しく。
でも私は今まで誰かに聞いてもらいたくて音楽をやって来た事がなかった!ことに気がつき。

自分でちょっとびっくりです。笑。
なので何か弾いてと言われてもストックもなかったので(-_-;)

まぁ良い年齢にもなってきますし(凄い今さらですが…)、自分だけでなく一緒に楽しめる演奏にできたら。と視点を変えてみようと思います!
また違うモノが見えて来そうな予感…
返信する
共有ですね (安達)
2019-01-11 19:04:51
花が咲くさん、コメントありがとうございます。お花と、愛の讃歌を褒めて下さりありがとう(^^)愛の讃歌はお好きな方も多いので、もう少し練って早く良い形に仕上げたいなと思います♪

「誰かに聴いて欲しくて弾く」ことについて…。
演奏を喜んでもらえると、また演奏を聴いて欲しくなりますね。そのサイクルなのでしょうね。。そして、一緒に楽しみましょう、共有しましょう、というのが自然な形と思います。
「自分がさしだせるもの」。何だか素敵なタイトルですね。私は花が咲くさんが持つその精神、良く見えています。花が咲くさんのさらなる変化が楽しみです!

今日は新しい生徒さんが入られましたよ。とっても明るい方で、笑いが部屋中に響き渡りました~☆楽器購入も習うことも、当分ご主人には内緒だそうです笑
返信する
広がる竪琴の輪♪ (鈴音)
2019-01-12 07:02:42
おはようございます^_^
安達さん
お友達のお母様が、そしてまた新たな生徒さんと、どんどんステキな竪琴仲間が広がっていますね。
ハッピーな竪琴日記で、こちらまで幸せ気分のおすとわけを頂いたような、あたたかい気分になりました♡

贅沢を言えば、フラワーアレンジメントもうちょっと見たかったかも(笑)
お花にはもいつも、癒されますね。


fuminさんも、ご近所にお仲間が出来て良かったですね☆
アウリスって、あの可愛い絵付きのですよね^_^
みなさん、すごく素敵な影響を周りに与えていらっしゃるんだなぁ〜とつくづく、相変わらずの活発な活動にリスペクトされます。

花が咲くさん
相変わらず、考察が深いコメント!
考えさせられます。
翻って、自分を振り返ると、実はあまり「聴いてもらいたい!」という意識はなかったかも(笑)
ただ自分が弾きたい、よい演奏をしたい、まず自分が気持ちよく弾きたい…。
その上で、ある程度完成したら
「よかったら聴いてもらえます?」みたいな感じかな〜(笑)
でも、自分の場合、演奏活動している以上、もう少し自覚とモチベーション上げるべきかと、反省もしかり。
安達さんのパワフルさを見習いたいものです。
ちなみに愛の讃歌、私も好きで昔、弾いていました♪
返信する
Unknown (鈴音)
2019-01-12 07:17:50
道子さん
コメントが前後してしまいましたが。
心が癒される演奏。
私も究極は、それが一番目指すものかなぁ〜なんて思います♡
それにはまずは、自分が癒されることが大切かと。
安達さんのご指導のもと、道子さんもこれからたくさんたくさん、竪琴で癒され、また癒しの演奏が広がっていきますように♪

ちなみに、私は今月末、ケアマネジャーさんからの依頼で、寝たきりの患者さんのご自宅に、ライアー演奏に行ってきます。
ご本人は、意思疎通できませんが
耳は聞こえていると思うので、音楽の力を信じてベッドサイドで演奏してきます。
また日頃、24時間体制で介護されている、ご家族のレスパイトケアの一助にでもなれたらと…。

癒しがテーマのような日記に、勝手にシンクロを感じてしまいました^_^
返信する
演奏曲は… (安達)
2019-01-13 00:26:20
こんばんは。鈴音さん、コメントありがとうございます。
お花、ごめんなさいね(^^;)友人と会う前日夜に袋にセットして、翌朝早くてバタバタと…ちゃんと写真を撮り損ねてしまい自分でも残念です。汗

鈴音さん、寝たきりの患者さんのもとへ演奏を届けに…。大きな任務ですね。。ご家族にも喜んでいただけそうですね。
どんな曲を演奏されるのでしょう。ご本人がお好きな曲など、リクエストがあったりするのでしょうか。
ちょうど、今回の記事の友人から、名古屋市内のホスピスで3年間ボランティアをしていた話を聞いたところなのですよ。演奏できるスペースで弾いたり、お部屋に食べたいものをお持ちしたりしたそうです。演奏曲のことも聞いてみたかったな…と思っていたのですよ。
またお話聞かせてくださいね。
返信する
Unknown (鈴音)
2019-01-14 09:35:36
おはようございます^_^

安達さん
お花の写真、また機会がある時には、楽しみにしていま〜す♪

ちなみにホームコンサートの演奏曲は、やはり先方の好みを事前に聞いたり、年齢を聞いたりしますね。
今回は、二年ほど前に伺ったことがあり、前回のデーターを思い出しつつ、選曲中です。
また仲介者で同行してくれるケアマネジャーさんが、一曲は一緒に歌いたいとのことで、彼女が前回もリクエストした「愛は 花 君はその種」はやるつもりです。
後は、患者さんがまだ60代で、ニューミュージックが好きとのことで、世代的に合う曲にしようと思います。
ちなみに、ケアマネさんからは、患者さんは井上陽水さんとか好きと聞いて、以前は「少年時代」を演奏しました。

他の曲にもチャレンジしようかとも思いますが…陽水さんの曲って、ノリがよい曲が多く、ギターの方が合っている気がして….。
(どうせなら、ライアーに合う曲にしたいですしね)
また、実際にお宅に伺った時に部屋には、どうやら他のアーチストのCDもたくさんあり、幅広く聴いてみえたようでしたので、陽水さんに縛られなくてもいいかなぁ〜などと試行錯誤しております。
また介護者の奥様のことも考え、今回は、世代に合わせた、割とメジャーなニューミュージック、歌謡曲系にするつもりです。
少しでも参考になれば☆

あ、ちなみに今日は、長い連勤終わりようやく休日!下の娘の成人式です。
午前3時から、美容院の着付け(^_^;)
寝不足ハンパないですが(笑)
先程ようやく、式に送り出しました^_^
返信する
門出に祝福! (花が咲く🌸)
2019-01-14 22:53:51
鈴音さん、コメントありがとうございました(^^)
『よかったら聴いてもらえます?』が鈴音さんの優しさだったり、相手の気持ちを汲む姿勢だったりなのだろうなぁと思います。

どんなに素敵で癒される音楽でも『さぁ癒されて下さい!』という態度だと私は少し嫌かなぁ(^-^;
と考えると『一緒に時間を共有しましょう!』という先生や鈴音さんのように招き入れて下さる方が心地よいです(^^)

鈴音さんの仰しゃる通り自分が楽しんで心地よく。そしてお招きする気持ちも素敵だなぁ!と今後の目標が増えたように思います。

さて、鈴音さんのお嬢様は成人式!
おめでとうございました!
これからも素晴らしい人生となりますよう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。