竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

家での楽しみ。。

2020-03-11 21:29:52 | 日記

実際。
家にいることが増えました(^^;)
…そんな時でも、出来ることに目を向けて、ともかく「ストレス発散♪」

改めて、楽器を持っている人、それを楽しめる人は、幸せですね。。

・・・・・・・・・・・
「一緒に楽しめることあれば…☆」、という思い付きで、

昨日今日と動画を撮りました。

昨日アップしたこちら↓。
https://youtu.be/8ELzJixwc9s

そして、今日はこちら↓。
https://youtu.be/EQScJmqVskw

楽しい動画がアップできると良いのですが、、自分の声入れただけでもう無理でした!笑

イラストくらいは入れてみようかな?
しばらくあれこれ試してみましょうか(´-`).。oO

 

…………………

昨秋、自分達のために作った楽譜なので、体裁整っていませんが…お役立て下さいね。

 

補足です、、

最初に掲載した楽譜は、途中から旋律が欠けていました😖。オカリナに旋律が移り、そこをカットしたので中途半端な楽譜になっていました💧

2020.3.13の日付で直しました。上の楽譜を宜しければご利用下さいね(^^;;


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つるた)
2020-03-12 11:14:39
そういう仕掛けでしたか!!
なるほどo(^-^)oワクワク
やりたい!
でもそこまで手がまわらず(>o<)

皆さんもうプチフェスとりかかっているんでしょうか…
私は今の路線でいってもいいのかな…
娘のことも進めてもいいのかな…

こんなに先生とお会いしないの初めてですね
お会いしないと心細い気分になるものなのですね
返信する
Unknown (安達)
2020-03-12 13:39:37
こんにちは。今日も暖かい一日です♪
花草さん、下線の多い低音、フルですよね(^^;)
私たちの持っている楽器の一番低い音レ、響き欲しくて目いっぱい使いたくなってしまいます。そしてミファが意外と見た目に馴染みにくいのはやっぱりレほどは使ってないからでしょうかね。。

メールなどでもレッスンなくて淋しいと言って下さる方も多く、本当に感激というか。。ありがとうございますという気持ちです。
つるたさん、ご心配でしたら少し早めても良いですよ。色々予定が変わっていることでしょうし、ご連絡下さいね(来週の予定でしたね)。
オーラリーは楽譜通りでなくても旋律だけでも合わせられますので是非…Iちゃんにもどうぞ!
合わせって何となく相手に気を使ったり間違えるとゴメンナサイって言いたくなるところがあるけど、その気遣い不要!ただ淡々と進んでいく相棒ですが笑、そんな雰囲気も楽しんでみて頂けたら。

…こんな大変な時なのに、昨日、習いたいですと教室を訪ねてきて下さった方がみえますとの連絡を頂きました。…もしかしたら、こんな時だからこそ、かも知れないですね。。今を逃したら、実現は遠くなってしまうのかも知れないと。周りの方々にも、自分を大事にして、ご自身に合った心豊かな暮らし方を見つけて欲しいなと思います。
返信する
Unknown (花音)
2020-03-12 14:34:57
安達先生ー、楽譜が届きまして早速譜読み開始しました。読むの未だに苦手なのでどーらーふぁーれー………うん、カタカナ書いちゃえ!!っていう具合になっています(笑)
一緒に弾いてくれる動画いいですね!私勝手ながら、家で安達先生や他の先生たちと勝手にご一緒させていただいてます🤣でも後悔ははずかしてのでしておりませんよ!!
返信する
開催したい… (安達)
2020-03-12 22:37:18
こんばんは。花音さん、プチフェスご参加下さるとのことでありがとうございます。低音部ちょっと大変ですが、楽譜に階名ぜひ書いて読みやすくして、楽しく練習していただけますように♪

コロナ感染拡大でオリンピックも色々言われていますが、プチフェスは同時期なのでオリンピック開催に合わせましょうか。。笑
屋外ででもやりたい!と思うのですが、楽器にとっては負担ですね。だいだい夏だし汗だくになりますよね(:_;)

動画で合わせていただきありがとうございます♪お役に立てているなら嬉しいです(^^)。
返信する
オーラリー (ふみん)
2020-03-13 07:57:17
おはようございます。
安達先生のオーラリーの演奏に惹かれて楽譜を探し出して演奏してみました。優しい調べでとってもいいですねー。
伴奏部分はないので、仕事から帰って来たら先生の動画の楽譜を書き写したいと思っています。

独りぼっちだとやる気も起きませんが、ここに来たら勉強させてもらえて有り難いです。
さて、今日も仕事をさせてもらいますのでこの辺で。
返信する
Unknown (つるた)
2020-03-13 18:35:36
こんばんは
レッスンですが来週の予定を再来週に変更していただいたように思いますが(>_<)ゞ
こんな時ですが仕事はいつもより小忙しくしてまして。
楽しい予定は中止になっていくのに(T_T)

オーラリー、娘としてみます(^-^*)
返信する
Unknown (安達)
2020-03-13 19:32:09
こんばんは。今日は外出の予定がありお返事が遅くなってしまいました(ふみんさん、ごめんなさい!)。
動画で紹介した楽譜は、トーンウッド工房から発行された教材に入っていまして、階名なども書かれています。
今、記事で再アップした楽譜は、昨年秋に使うために急遽作りました。オカリナのパートも入っていましたがSOUちゃんに入れてもらった音なのでこちらでは割愛です。
無料ソフトでメモ程度の楽譜で、、ふみんさんの楽譜制作技術には及びませんが、アレンジ参考まで、ご紹介しておきますね。

つるたさん、そうでしたか、お仕事順調なら何よりです。了解しました。政府の自粛要請も延期されてさてレッスンどうするかですが。。また来週からの生徒さんにご案内いたしますね…汗
返信する
竪琴は幸せ音色 (ふみん)
2020-03-13 20:43:58
こんばんは。
新たに楽譜を掲載して下さりありがとうございました。優しい先生だと改めて思いを強くしました。

私もこの曲がライアー教本に載っていたと先ほど発見したところです。
オーラリーの為に、久しぶりに楽譜を作ってみました。
何が何やら・・しばらく手も足も出ませんでした。
あちこち触っているうちに思い出しましたが、忘れることの早さよと呆れるばかりです。

職場では覚えることの多さに毎日アワアワしています。毎日分からない事が次々に出てきます。
そして、教えてもらうのですが、頭の中はぐちゃぐちゃ。走り書きのメモは読み返しても判読不能??
記憶力と判断力が欲しいこの頃です。

新コロナの影響で帰宅時間も早いし、欠勤の要請もあり、毎日のんびりしています。
今日竪琴を鳴らしていて、この楽器を持てて良かったと思いました。
上達は中々ですが、好きな曲を練習するのって幸せなことですね。
返信する
再掲載、訂正版です。。 (安達)
2020-03-13 22:10:10
ふみんさん、お仕事、どんどん出来ることが増えてキャリアを積んでいるのですね!すごいです♪新しいことは誰でも大変だと思いますし、ふみんさんなら楽譜制作もすぐ思い出されることでしょう。楽譜も練習もたくさん楽しんで下さいね。

私はウッカリ満載で自分に呆れることばかりですよ(+_+)
先ほど掲載した楽譜に不備があったことに気づき、差し替えました。はーもう大丈夫かなー、、もっと慎重さが必要ですね、反省です(-_-;)。。
ご利用の方は、差し替えお願いいたします。
返信する
お心遣いありがとうございます (ふみん)
2020-03-14 09:40:05
おはようございます。
伴奏つきオーラリーの楽譜をありがとうございました。
難しい箇所の階名を付けて楽譜を作ってみました。何度数えても一から数えないと出てきません。
この曲で一生遊べそうです。
進歩のないことで恥ずかしいですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。