竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

仰げば尊し&お知らせ♪

2020-03-19 13:05:57 | 日記

様々な配慮のもと、今日卒業式を行う学校も多いようですね。

「仰げば尊し」を弾いてみました。

https://youtu.be/6nijSZUo-hw

ご卒業のみなさま、おめでとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・

さて突然ですが、トーンウッド工房に、CBCラジオ放送局から生放送の取材依頼がありまして、竪琴が紹介されることになりました!

中日ドラゴンズの応援番組「ドラ魂キング」の、音をテーマにしたコーナーです。

せっかくなので、私も花草さんも同席させていただきます♪

明日(3/20金 春分の日)16時45分くらいから、約5分間だそうです。

生放送…どんな内容でしょうね(^^;)… 
宜しかったら、お聞きくださいませ~☆☆☆


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CBCラジオ (ふみん)
2020-03-19 14:57:47
先生 こんにちは。
明日の夕方 CBCラジオで竪琴の紹介があるのですね。おめでとうございます。
早速radikoをインストールして準備しました。
聞き逃してもしばらくは聴けるみたい❣️
この地域も聴けるエリアに入っている事も確認しました。滅多にラジオは聞かないから今日 ゆっくりしている時に教えてもらってラッキーでした。
竪琴の演奏とお喋りがあるのでしょうか。
社長さんへのインタビューと、安達先生や花草先生へも?  デヘヘ(笑)とっても楽しみです♪。
返信する
Unknown (つるた)
2020-03-19 21:53:43
ラジオ!
ドラ魂キング(笑)
番組名が竪琴と遠いような気もしますが(^-^;
♪♪
わー楽しいですね!
中々こちらを読めない日もあるのに
とってもラッキーですo(^-^)oワクワク
返信する
Unknown (安達)
2020-03-19 21:57:05
こんばんは。ふみんさん、つるたさん、楽しみにしてくださってありがとうございます♪♪

演奏披露は何らかの形でするのですが、明日の打ち合わせやリハーサルで全体の流れが決まるため、未定のこと多くて…。工房への取材依頼なので、演奏メインではないと思いますよ笑。。
でも音の紹介をするので、先ほど花草さんと「曲どうする?」と案を出したりしてました。私たちにとってはチャレンジですよ~☆
返信する
Unknown (花音)
2020-03-19 23:44:52
おおっ!なんとラジオ出演!
私もききますね😁楽しみです。その時間に聞き逃してもあとから大丈夫とのこと。ふみんさん情報ありがとうございます!
聞けたらリアルタイムが良いですけれど😍

今しかできないいろいろなイベントが中止になったり規模を縮小されてしまうのは可哀想と思いますが、命に変えられませんからね…。誰がどうなるのかまだよくわからない未知の怖さがありますからね。

アマビエ様ーアマビエ様ー疫病退散ー♪♪
困った時の神…妖怪頼み!
返信する
初電波です! (花草さとみ)
2020-03-19 23:49:00
世の中、卒業式ですか。
ご卒業の皆さまおめでとうございます!
仰げば尊しはとても懐かしくこの時期ともリンクした曲ですね。

金曜日夕方のラジオ放送。
なかなか経験できない事に呼んでいただけて光栄です!私は初めて電波に乗ります…多分音色で。笑
どんな感じになるのかは明日お楽しみに。

ふみんさん、radiko準備万端にでへへ…ですか!ぜひ聴いてみてください(^^) いつでも聞けるなんて便利ですね。でも収録は生本番です!びっくり〜

つるたさん、そうなのです!ドラゴンズ情報でもあり地元密着型番組なんですね、きっと。ちょうど移動の車の中やお店で聴く方も多いかもですね。

短い時間ではありますが…ライアーの紹介が軸みたいなので日進市にある珍しい工房、珍しい楽器を知ってくださると嬉しいです!
安達先生、明日はよろしくお願いします。楽しく参加してみましょう〜!
返信する
Unknown (ちよひこ)
2020-03-20 10:30:32
いつも乗り遅れてましたが、やっとコメントできました〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
そして、ラジオたのしみです♪
ふみんさん、素敵な情報感謝です(*´˘`*)

ラジオだと、聴いた方々はどんなライアーを想像するんでしょうね( *´艸`)
私は見る方が先だったので…!

YouTubeもやっと聞けましたയꕤ*.゚
もうすぐ六ヶ月になる娘、すでにズリバイであちこち動く&寝る時間が減ったのでライアー弾ける時間が減ってしまいましたが、今日はラジオを一緒に聴けるといいなと思います꒰ ᵕ͚̈ ꒱
返信する
Unknown (つるた)
2020-03-20 17:12:40
初電波、お疲れ様ですー!
バッチリききましたよ~
意外とクリアーに音を拾えるものなんですね☆
林さんだ~♪
先生だ~♪
楽しいですね~♪
燃えよドラゴンズは…き、き、きこえましたよ!
今日初めて触ったのにキレイな音でしたね~
元気出ました(>_<)ゞ
ありがとうございます!
返信する
綺麗な声でした (ふみん)
2020-03-20 19:13:25
こんばんは。
林さんの声にドキッとしました。
第一声が凄く甘いお声でしたね。
そして、安達先生のお声もしっとり・キリリで中々の美声でした。
落ち着いて、
「大丈夫ですよ ピアノの鍵盤のように並んでいます」と優しく誘導されて貫禄すら感じられました。
花草先生に回らずにアナウンサーさんのやり取りで終わった感じがちょっと寂しかったです。

でも、無事に放送できてよかったですね。おめでとうございます。

我家は音波の入る場所探しがちょっと大変なので、インターネットでラジオが聞けるのって凄く助かります。
雑音もなくクリアーに聞けて最高でした。またの出演お待ちしています。

そういえば、トーンウッドさんはテレビにも出演されましたよね。
女性の方がギターを製作されている様子や社長さんが映っていました。
返信する
ありがとうございました! (安達)
2020-03-20 23:18:57
こんばんは。花音さん、ちよひこさん、つるたさん、ふみんさん、皆さんありがとうございました。そして、花草さん、お疲れさまでした!
急に迫ってくる生放送の本番に、実感わかないまま放送始まった感じでしたが、話も何とかまとまりホッとしました笑。
素敵なリポーターさんとスタッフさんで楽しく出演させていただきました。記事をあげましたので、良かったら見てくださいね。
返信する
収録楽しかったです♪ (花草さとみ)
2020-03-20 23:21:57
無事ラジオ放送も終わり、好評だったようで私も嬉しいです♪

ふみんさんお気遣いありがとうございます!
アドリブが大の苦手な私でして…あとコーナーの時間も短かったので声の出演は辞退しました。

詳しいコメントはまた別途入れますね〜!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。