竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

安心と楽しみの天秤

2020-03-27 08:13:35 | 日記

7月予定のプチフェスは、風通しの良い、安全を確保できる環境であれば開催したいですが…。 

コンサート会場というのは、基本的に音を守るため「密閉空間」ですし、またプチフェスは久しぶりに再会する方々の懇親の場でもあるため、たとえ全員がマスクをしていても、感染のリスクは高いと思います。
環境の心配以外に、今月に入ってお休みされる方や、生活リズムが狂ってしまいなかなか練習できない方もいらっしゃいますし、延期もありなのかなと思い始めています。

・・・・・・・・・・・

それにしても、今は「ストレスたまって、参ってます!!」という人も多いですね。。

竪琴集会も、どこか屋外で出来たら良いな、と思いますが、場所を探すのはなかなか難しいですよね。ふらりと外を出歩いて、ちょっと楽器を出して弾くくらいの楽しみ方は出来るかも知れませんが…。

 

一つ思いついた企画。4月中旬あたりに開催したいなあ。。どうでしょう?
花草さん、竪琴集会の企画ですが、、ぜひ検討を宜しくお願いいたします☆

◎安心安全と楽しみの両立を模索中・・・おしゃべり皆無、一風変わった竪琴集会の試み♪
~飛沫感染を防ぐため、音とジェスチャーのみでコミュニケーション♪♪ ~

…これはですね、私からのチャレンジ企画案です。

<ルール案>

・ご来場されたら、手洗い、アルコール消毒後に着席ください(約2メートル間隔)。

・マスク着用でお願いします。

・私も一言も発しません、皆さんもお帰りまで一言もお話にならないようにしましょう☆

・それじゃコミュニケーション成立しなさそう、、とご不安の方は筆談OK!書くものをご用意ください。(感染予防のため貸借はご遠慮ください)

・うっかり声を出した時のプチペナルティー考え中(^^;)

 

この機会に「おしゃべりではないコミュニケーション♪」を楽しんでみませんか?

体調万全な方のみご参加OK!
会場はトーンウッド工房内、ドア少々開けて換気配慮のもと開催!
日程まだ未定。
参加者5名で満席。
室内の飲食は無です
長くても45分程度の会にしたいと思いますが…開催後あまりに会として成立しないようなら、開始15分でも終了致します!!笑 

いかがでしょう。意外な表現力が身に付くかも??

・・・・・・・・・・・・・・

感染は、当人だけの問題ではなく、全ての人が負うリスク。

家族や身近な人にうつしてしまうなど、悲しい思いをせずに済むように、出来る協力・努力を続けていかなければと思っています。

同時に、笑顔になれることを探しつつ、免疫力高めて過ごしていきたいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車に乗るのも怖い (ふみん)
2020-03-27 15:55:13
こんにちは。
私の勤務先も4月から7月中旬まで休館なので、暇は腐るほどありますが、出かけるのも怖くて・・・。

スカイプはグループでも会話ができるのですね。これなら心配要らないからいいかも。
返信する
Unknown (ちよひこ)
2020-03-27 16:50:38
長い戦いは辛抱強さや楽しみを生み出す力が必要ですね。。。
車がなかなか使えず楽譜も取りに行けずにすみません(。>ㅅ<。)՞՞
ズリバイが始まってライアーもなかなか弾けずにいます(›´A`‹ )

お外が気持ち良い季節なので竪琴集会お外でもいいですね〜!
うちの裏にある水晶山緑地、よくライアーを弾きに行っていたのでおすすめです(๑´ㅂ`๑)
ぽつぽつと座れる大きな石があって屋根があるベンチ?や自然も♪

誰も喋らない集会…想像したらシュールです!
解散するときは空気を読んで、そろりと帰るんでしょうね( *´艸`)
返信する
Unknown (花音)
2020-03-27 20:59:29
時間はたくさんあるのに、幼稚園児は引きこもりなので家で暴れまってまして動画が撮れませんー。練習はぼちぼちしています。ブログのネタがなく更新されませんが元気でーす(笑)家の近くの大手倉庫で感染者が出て緊張感が高まってますが…まぁ我が家は楽しく過ごしています。

誰も会話しないシュールな演奏会ものすごーく緊張しそうですが、もう言葉ではなく心で感じとり、音で会話。それはそれで新たな境地へ…!なにかが産まれそう(笑)

首都圏は週末外出自粛が続いて遊びに出れなくてつまらないのですが、そうも言っていられません😓皆様をお気をつけてお過ごしださいませー
返信する
Unknown (花草さとみ)
2020-03-27 21:14:24
貴重な竪琴集会のご提案をありがとうございます!
会を絶やすまいとする先生の意気込みを感じます。笑 話をせずに意思疎通…簡単な言葉ならカタカナを指で作れそうです。笑

さすがに開始5分で解散する訳にはいきませんのでやる事を決めておいてやりたいですね。
ソロ演奏をして…ちょっと考えていたゲームがあるのですが、それができないかな。

そのゲームは1小節づつ即興で弾いていくゲーム。
最初は4分の4拍子でハ長調。拍子や調性を変えたり休符を取り入れる縛りとか…?
どんな曲にになるかはその時次第です!


ちよひこさん、会話のない集会…ちょっと秘密結社っぽくもあり。笑 黒服で全員集まったらシュールさ満点です!

ふみんさん、私は今パソコンもないのでスカイプどころの話では無く…すみません(^^;) このご時世ですのでネットでのセミナーなど、ZOOM という名前をよく見かけます。遠方で繋がる方法もこれを機に一層広がりそうですね。
返信する
Unknown (花草さとみ)
2020-03-27 22:19:54
花音さん いつも私のコメントに花音さんだけ抜けてる感じですみません(>_<)
時間差マジック状態でコメント入れるとその前に花音さんがコメントされてたりして(^^;) あちゃーとなっていました。
関東はニュースだけ見ていると急速に広がっている感じがしますね。愛知が同じでないはずもなく…?と思いますし、ほんとお互い気をつけましょう!!
返信する
Unknown (安達)
2020-03-27 23:38:03
こんばんは。皆さんコメントありがとうございます。
ふみんさん、そうですね、、私がもっとパソコンに強かったらあっという間に導入するかもですが、牛の歩みでしか。。いずれはそういう流れに乗りたいと思ってはいます(>_<)

ちよひこさん、水晶山緑地ですか。近そうなので今度見てこようかなと思います!

花音さん、そしてちよひこさんも、お子さん小さくて今大変な時ですね…公園に密集しますよね。。雨の日は辛いですね汗。家での遊びを皆さん工夫されたりしていますね。ユニークなおもちゃだったり。。健康第一で過ごしてくださいね。

花草さん、意気込みを感じ取って下さりありがとうございます笑。即興のゲーム、大賛成です!はめ外したらごめんなさいー、楽しそうでワクワクです♪♪

皆さん、無言の会をシュールなイメージで捉えていらっしゃいますが、実は私はジェスチャー伝言ゲームのようなノリでした(^^;)しかし笑いをとるようなことはリスクに繋がりますね…汗(これもプチペナルティー?)

言葉に頼らず何かを伝えるコミュ力を、演劇などでは演習として行っているかと思います。娘が小さかった頃に演劇の指導をされている方にそういうワークをしてもらったことがありますが、面白かったですよ。…ただジェスチャーでは伝えきれないことも多いので筆談が許されればそればかりになってしまいそう。それに恥ずかしさが勝ってしまいなかなかジェスチャーで伝えるのは難しいですね(^^;)童心が大事かも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。