竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

CBCラジオに出演しました♪

2020-03-21 08:26:37 | 日記

本日(3/20祝)のCBCラジオ生放送「ドラ魂キング」の収録の様子です♪



コーナーのオープニングに、「オーラリー」デュオの一部を、花草さんと弾かせていただきました。
全部で5分ほどの放送枠でしたので、演奏は短かったですが、聴いて下さった方から「綺麗な音で聴こえました~☆」とご感想を頂きました。 
花草さん、良かったですね(^^♪

トーンウッド工房の林さんへのインタビューをメインに番組は進行しました。製作のきっかけやこの楽器の魅力など、リスナーの皆さんに様々なことをお伝えする機会になったと思います♪ 

最後に、リポーターの當山さんが「燃えよドラゴンズ!」の演奏にチャレンジ!
練習時間が短い中、「頑張れ~頑張れ~ドラゴンズ~、燃えよドラゴンズ~!」のワンフレーズを習得して披露されましたよ(※歌はなしです)
當山さん、すごーい☆! 演奏後、私たちも盛り上がりました笑。



CBCブログ「レポドラ日記」にも、ご紹介いただきました。
ありがとうございました♪♪♪
https://radichubu.jp/repodora/contents/id=30475

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仰げば尊し&お知らせ♪ | トップ | 安心と楽しみの天秤 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです☆ (花草さとみ)
2020-03-21 20:48:04
もう早くも昨日の事ですがCBCラジオ収録の現場にお邪魔して参加してきました!

ちなみに…青い服が安達先生、グレーのスリムパンツが花草です。男性が工房の林さん、笑顔の可愛らしい若い女性がリポーターの當山(とうやま)さん。

約2時間前に集合して取材の中から當山さんが構成を組み立て、燃えよドラゴンズをさらりと練習し、あれ?もう本番?!
何か一体感のある緊張感(私は特に緊張することはしてないですが…笑)で無事素敵なコーナーになったもよう。
すごい〜!世の中にはこんなお仕事もあるのね!
と色々関心しきりで私もよい経験をさせていただきました。

当日弾いたオーラリのかけら…
私は超簡単なメロディを弾いただけですが、安達先生に伴奏を入れて頂いてゴージャス☆
安達先生のYouTubeに同じ体験ができる動画ありますので、素敵☆と思われた方はぜひそちらも検索して合奏を楽しんでくださいね。
(前奏のあと安達先生が伴奏部分だけを弾いてくださいます〜♪)
Unknown (安達)
2020-03-22 14:47:29
花草さん、ありがとうございました。花草さんはライターにも向いていますね!レポートしてもらえば良かった笑。
當山さんもスタッフさんもマスク着用でいらっしゃり、写真の時だけは皆ではずして記念撮影♪ドアも少し空いていて密閉された空間ではありませんでした。
テレビもラジオも放送のお仕事って色々な所へ取材に出向き、体力・精神力勝負だなと思います。當山さんの燃えよドラゴンズ、最後はしっかりキマって良かったですよね(^^)

私たちの演奏ももう少し時間があるかと思っていたので候補曲3曲ほど見通しを立てていましたが、オーラリーと決まり、前半のみと決まり、最終的には4小節…でも内容がぎゅっと凝縮してとても達成感もあって、嬉しい一日でした☆
オーラリー、選曲ちょうど良かったですね。ありがとうございます。YouTubeの伴奏改めてご紹介しておきますね。
https://youtu.be/EQScJmqVskw
楽譜は2つ前の記事「家での楽しみ」に掲載しています(旋律だけでもOK)♪
Unknown (花草さとみ)
2020-03-24 23:11:00
そう…お話するよりは文章を書く方が好きですが得意かどうかは…?あからさまに裏方、提案する側が向いてるな、と自己分析。適材適所で!

選曲のオーラリーとドラゴンズのテーマ。笑
楽器がマイナーなのでそこをお伝えするのに5分は予想以上に短かったですね。

構成に沿った雰囲気の曲、有名な曲、インパクトのある曲…なにより自分が弾ける曲!
オーラリーは前回も弾いたアレンジなので弾きやすく聞こえ方も想像しやすく。本番を迎えた曲は強し…と思いました。何となくカラオケの曲選びと似た所があるのかも?

選曲って知ってる曲なら無難だし、知らない曲でも「素敵!なんて曲?」と思ってもらえるように弾けたらそれもいいかなと思うし。考えようという気もしますね。

そう、當山さんよく弾いて下さいましたね。
だいぶアレンジを簡略化したので少し分かり辛かったかもですが、飛んでいる音をよく選んで弾いて下さったと思います。
よくくる質問に簡単ですか?がありますね…
簡単と言うには最初は戸惑うこともおおく、難しいという割には慣れて上達するのは早いような。

多分弾いてる方はおよそ案外簡単とお答えになりそうな気もするのですがどうなんでしょう?人によって難しいと感じる部分が多岐にわたる楽器だな…という私なりの結論です。
楽器が売れて欲しいから簡単です!というのは容易いのですが。笑 何とお答えしてあげれば感覚に近いのかな?と思ったりします。
ピアノみたいで (ふみん)
2020-03-25 08:42:08
おはようございます。
お写真を掲載くださり、中継の様子がより現実味を増して分かります。
ありがとうございました。
當山さん さすがにピアノをやってらしただけあって短時間で弾けるようになりましたね。
チャレンジ精神に溢れていて、掘り進む力強さが感じられます。
羨ましい限りです。

楽器に馴染みのない私にとっては、順番に並んでいて弦を触ったらその音階の音が出ることは、興味をひく入りやすい 簡単な楽器に思えました。
綺麗な音を響かせると言うことは又別のステージなんですけど。
幼児が音を出して喜ぶ感じと同じですね。
なるほど〜 (花草さとみ)
2020-03-25 22:21:21
ふみんさん、コメントありがとうございます♪
ピアノのように…そうですね。知らない方のために付け足すと右手を構えた時に親指の方向に音が高くなっていくのでピアノとは逆並びですが、ドレミ順に並んでいますね。でも入り口としては確かに!分かりやすい。

音をどんな風に響かせるのか?というのはかなり奥が深い…それは楽器全般に言えることかもですが。
でも竪琴の独特の響きや雰囲気がありますね。
ふみんさんはきっとそこに惹かれてらっしゃるのだろうし、私もそれを楽しみながら自然と練習をしている感じです。
難しいかどうか…よりも演奏する魅力の方が大きかったのでしょうね〜。ふむ。
なによりいつでも(夜中でも)練習できる、自分のために演奏できる楽器なのはお気に入りです!
レッスンに行くと余計に弾きたくなったりもしますし。笑
Unknown (安達)
2020-03-26 00:05:05
こんばんは。花草さん、ふみんさん、ありがとうございます。「竪琴は弾き易い楽器かどうか…」どうやらこれは人ぞれぞれで、とても初めてとは思えない!という方もみえますし、ゆっくり少しずつコツを掴んでいきましょう!という方とみえますね。そして最初ゆっくりでも軌道に乗るとそこから急展開される方もみえますし、逆に最初良くてもなかなか続かない人もみえますし。。
私はピアノと高低が逆なのは最初だいぶ戸惑いました。でもやはり鏡に映す感じで鍵盤と同じ感覚を持てたようには思います。でも経験より何よりすっかりハマってのめり込むことが出来たらきっと上達すると思います!…竪琴のどこ・何にハマるか?まずはやはり美しい響きなのかなと思いますし、弾くときの心地よさだったりもしますね。色んなことが出来るワクワク感もかな~。難しさも面白さも多岐にわたりますね、きっと。

今日は外はポカポカ陽気で、公園はどこも大勢の親子連れで賑わっていました。オリンピック延期!びっくりですが、納得でもあり皆さんの反応は大方「しょうがないよね…」ですね。この状況を受け入れて気持ち切り替えて次に向かって進む、、言葉では簡単ですが人生かけて準備してきた人たちにとってはお気の毒ですね。。
色んなイベントが中止・延期になる中、さてプチフェスはどうしていくのか!…たとえ来年になっても誰も涙は流さないでしょう…笑 じっくり練習して熟した頃に開催も悪くないよね。。なんて考え始めております。どうしても会場は密閉空間ですし、余程それが配慮されないと安心は得られないですね。。7月に収束しているとは考えづらく…花草さん、今度お店で意見交換しましょう笑。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事