竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

今、自分に出来ること…

2020-03-30 22:43:05 | 日記

今日は、午前中にエアコンの取付業者さんが来られたのですが、マスクをしていらっしゃらず…1枚差し上げました。汗

家族の分も、だんだん減ってきました。。あと1週間?10日分くらいでしょうか。
ドラッグストアで、タイミング良ければゲット出来たりするようですが…なかなか出会えせん。

業者さんが来た頃、ちょうど使い捨てマスクの試作品を作っているところでした。
ペーパータオル・キッチンペーパー製です。最近は作り方のYouTubeが沢山上がっていますね!

写真左に写っているクッキングペーパーの切れ端の2枚重ねを、内側に充てて使います。

マスクを上下に広げると、丁度隠れる大きさです。
製作時間はだいぶ早くなりましたが、1枚につき5分くらいでしょうか…、7枚出来ました♪

「うちで過ごそう!」と言われる今、先の記事に挙げた、無言ジェスチャーの竪琴集会も、積極的に開催すべきではないのかな。。何か面白そう、とワクワクではありましたが、集えばついうっかり声出したり他にもリスクはありますね。
刻一刻と状況が変わり、対応は難しいですね。。要相談ですね、すみません、花草さん。

感染を広げないために、自分に出来ること、何でしょう。。
活動の自粛、以外にも。
とりあえず明日からマスクお持ちでない方に、簡易なものですが、お渡しすることは出来そうです♪自分で作れるお手軽マスク、皆さんもいかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つるた)
2020-03-31 02:53:29
中々マスクが手に入らない状況はこれからも続いてしまうのでしょうね…
先生はきちんと手袋まで着用しての作業
先生のお人柄が現れてますね
先生とは違う理由なのですが
私もマスク作りに勤しんでいたところです
娘はアトピーでして、肌に着けるものは綿でないと赤く皮が剥けてきます
今までは短時間、時々する程度だったので使い捨てマスクでも何とも無かったのですが最近症状が出てきました
飲み薬も眠たくなってしまう強い薬にチェンジ
これはまずいと、仕方なくガーゼで作ることにしました
マスクですが仮縫いし補正しまして完全に娘専用にカスタマイズ
少しでも柔らかな仕上がりを目指して手縫いです
絶対アトピーに負けんぞ~
量産できませんので1日1枚ですが頑張ってます
早くマスクいらなくならないかなぁ
早くみなに気兼ねなくお会いしたいなぁ
そんなことを思いながらちくちくしてます
返信する
Unknown (花音)
2020-03-31 17:20:34
我が家ももう1ヶ月以上マスクが売っているのを見た試しがないです。最初の頃は朝行ったらあることもありましたが、すぐに入荷しないと張り紙が貼られる事態となり、朝もかなりの人が行列に。そこに加わるほうが恐怖なので参戦していません💧

ガーゼ、キッチンペーパー、Tシャツ、コーヒーフィルター、ゴムは輪ゴムやらストッキングを買ったものやら、いろいろなパターンを見ました!皆さん努力して素晴らしいです!我が家も無くなったら手作りに切り替えます。

紙でたくさん作って捨てるか、布で作って洗ってまた使うか…。普通のマスクではウイルス対策というより飛沫と喉の保湿が大きいらしいと聞いたのでうちも手作り頑張ります!
返信する
マスクいろいろ。 (安達)
2020-03-31 19:13:20
こんばんは。つるたさん、花音さん、ありがとうございます。つるたさん、Iちゃんはアレルギーをお持ちだったのですね。レッスンにマスク着用というルールを決めてお困りだったかも知れないですね、すみません汗。ガーゼマスク、私も試しに一つ作ったのですよ。でも顔にフィットせずイマイチで。。つるたさんは洋裁がお得意なのできっと上手に作られますね☆
そしてビニールの手袋をしてマスクを作るのはやはり難しく、内側のキッチンペーパーの作業だけは手袋着用しています。口に当てるものなので人が作ったものに抵抗ある方もみえるかなと思いまして汗。

花音さんも、きっとお上手に作られますね♪布製は清潔に保つのがなかなか難しいようなので、私は使い捨てタイプにしました!笑。布やゴムは品切れで売り場に全くない状態で・・・裁縫箱にあったものだけで何とか作っています。ゴムは色んな素材がアイデア次第で使えるようですね。
返信する
Unknown (花草さとみ)
2020-04-01 00:35:18
GWまで一カ月。そろそろ帰郷にチケットを求める時期なのですが、今回は親とも相談して見送りました。
山登りをしようね!と約束もしていたのでとても残念です。また次のお楽しみにしなくては〜。

竪琴集会…安全に再開できる時にやりましょう!
その時のために楽しそうな案はいつでも歓迎です♪

マスクも自作、これから学校再開ともなれば必須になりそうですしね。材料も不足とは本当に驚きですがあるもので作る!!素敵です。

実は私もアトピーもちで気を抜くとすぐ悪くなるのですが。マスクの材質と聞いてなるほどでした。私もなる!!

アトピー顔に出ると本当に辛いし悲しいけど大人になってくるとコントロール出来る程度に症状が治まる事も多いみたいなので治療や色々気をつけて頑張ってくださいね。

私は綿マスクが好きで雑貨屋さんでカラフルなものを集めていたので、自作ですか?!と聞かれる事もよくあるけど違うの〜(^^;)
物が足りないという現実は気分的にも重くなりがちですが、出来ることから自分でする♪
これからは色々と切り替えていつもと違う方法を選択することが増えそうですが、安達先生なら上手く越えられそうですね!!
返信する
Unknown (つるた)
2020-04-01 21:07:07
安達先生、この間のレッスンは娘が薬でぼんやりしており失礼しました
家ではあんな感じでも気にならなかったのですが、外に出てみてこれはマズいと…( >_<)
で、今至ります
レッスン中のマスクは必須と思います!

花草さんもアトピーがあるのですか?!
全くわからないですね!
上手に体質と付き合っているのですね
我々も頑張ります(>_<)ゞ
返信する
Unknown (安達)
2020-04-01 23:48:40
こんばんは。花草さんもアトピーだったのですね。きっと色々な選択が上手くなって今に至るのでしょうね。。
Iちゃんも上手に付き合うことがだんだん出来るようになると良いですね。

手を洗う機会も増え消毒も必要で、また手が荒れたりしないでしょうか。娘は手の甲に沢山消毒液を吹きかけて、荒れてガサガサになりました。。最近あまり出歩かないので治りつつありますが、必要な時に消毒出来ず心配ですしヤキモキです。

花草さん、山登りも楽しみにされていたでしょうに残念ですね。。我慢も多く、本当に現実とは思えない大変な世の中になってしまいました。励ましもですが同時に慰みが必要な時だと思うこの頃です。
返信する
Unknown (花草さとみ)
2020-04-02 07:46:24
そう、アトピーなのです(^^;) 結構色んな制約が出来てしまって面倒なんですよね。
子どもの頃は本当に大変でした。今考えたら肌に悪い事やりまくってた感じ。学校って特に昔はアレルギーなんて特別扱いしてくれないし何が良くないのかも分からないし。

そもそも子どもからしたらアトピーは制限だらけの生活になってしまいますね…見た目も薬も感覚的に辛い事ばかりだし。
私は幸いにも中学生ぐらいから割と調子よく…。その後は体調や色んな変化で悪化したり治ったりですが大人になってやっとコツを掴んだ感じです(^^;)

女の子だと将来心配だったり自信が持てないかもしれませんが、楽しいこと、夢中になれることの方に集中して生活をエンジョイしてくださいね♪
少しでもアトピー良くなりますように☆
返信する
Unknown (花草さとみ)
2020-04-02 08:01:15
連続投稿になってしまいます…安達先生の慰めという言葉にひかれ。私としては発散という感じですが、何かしらの気分転換が必要ですね。
私は元々ひとりも退屈でなく在宅も苦でもなくですが、外の世界でのびのびしたい気分。
人ごみを避けつつ体を動かす必要がありそう。
人によって感覚や表現、必要なことって結構違うんだな〜と思って読んでいました(^^)
返信する
Unknown (安達)
2020-04-02 22:39:21
こんばんは。花草さん、だんだん回復して今に至り、本当に良かったですね。子供の頃に皆と同じことでが出来ないのは辛いですよね。。親御さんは本当に気が抜けなくて大変かと思います。Iちゃんも花草さんのように症状が落ち着いていくと良いですね。

慰め、というのは、励まされるとしんどい場合、癒しとともに必要ですね。コロナ感染で辛い思いをする人も多く、今、特に求められているような気がします。そして発散も必要ですよね。そのために外に出るのは大事ですね。。

今日は2回目のレッスンの方が来られましたが、本当に、本当に楽しんでいらっしゃる様子で。。私も幸せを分けていただきました。いつも何度でもをお弾きになりたいそうですよ。
見えないウイルスとの闘い、不安の中…、いつまでもレッスンを続けられる環境であって欲しいと、切に願うばかりです。
返信する
Unknown (つるた)
2020-04-03 02:03:35
家での時間が多い今日この頃ですが
幸せなライアーとの時間があるだけ恵まれてるな、と思ってます

さて何か楽しいこと、というお話しでしたので
以前お話ししましたチェキで音声を録音してみました
シャッターの前後5秒が録音されます
つまり10秒しか録音できません
短い!
もう少し長いといいのですけれど(´・ω・`)
写真をびろーっと印刷しますとQRコードも一緒にプリントされます
それを読み込むと音声が再生できます
絵は静止画です

↓QRコードを読み込み込むとつながるURL↓

https://sound.instax.com/2de4d0ebdbb2e4595cc43c5813e2976b

息子が撮ったのでタイミングもイマイチなうえ物音をたてるという(>_<)
しかも私がほろ酔い(^◇^;)
クオリティはとてもとても低いですがよれしければご覧になってみてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。