匿名人の議論には含羞がない。ハニカミがない。品性がない。歯止めがない。気恥ずかしさがない。
だから、有名大学を出たアラフォーになっても、匿名(偽名)の鈴木みらい氏は「同調圧力によって行った献金は無効」とか言い張る。
しかし。
同調圧力には、悪い圧力もあれば、良い圧力もある。悪い圧力ばかりが喧伝されるけど、、、
月曜朝に仕事に行く。ヒゲを剃る。スーツを着る。オフィシャルな場ではタイを締める。葬式には喪服。立ちションしない。野糞しない。死んだら戒名を付ける。女性が女性言葉を使う。
この辺はみんな同調圧力。
(同調圧力のない沖永良部のジャングルで私は野糞してきましたw)
____________
ってか、同調圧力って、ある意味、文化であり、文明。
社会慣習とか社会規範。これが同調圧力を作り出す。
「文明の存立は同調によって支えられている」って言っている人もいます。
こう考えると、「同調圧力によって行った献金は返還せよ!」などとは恥ずかしくて、気恥ずかしくて、小っ恥ずかしくて、言えないはずだ。
むしろ、この世で、「同調圧力から全く自由で行われた行為」を探すことのほうが難しい。
どんな行為にも、多かれ少なかれ、同調圧力は働いている。「同調圧力から完全に自由な人間」って、世界中、独りも居ないと思う。
なのに、「同調圧力で行った献金返せ!」と言えてしまうのが匿名の罠。匿名の発言には責任もなければ含羞もないから。
匿名発言は無責任。人格によって信頼性が担保されていない。だから匿名人と私は議論しないし、匿名人の議論にほとんど価値を認めていません。