川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

子育て備忘録

2024年08月24日 | 教育・子育て
最近の子育てを備忘のため:

■ 長男

中2長男は、野球と将棋と英語を頑張っている。

野球では、「お父さん、アウトローの打ち方教えて」って自分から訊いてきたりする。今夏は2回、バッティングセンターに連れて行った。

将棋教室では初段取ったりして、学校代表で将棋の試合に出たりしている。たまに休日には、千駄木の将棋会館本部に行って、見知らぬ人と将棋を終日打ったりしている。

二学期からは、自分で「お父さん、一緒に英語やろう」って言って、私との30分の英語レッスンを求めてきたりする。

■ 次男

小6次男は、本ばっかり読んでいる。近視だけど、私ばりに速読?をしている。

冒頭画像の、330頁の『キャプテン』なんか、夏休みの宿題用に、一日で読み終えたらしい。

小6だけど、玄関に帰ってきた私に飛んできて、私がだっこすることもある。

少年野球は行けていないけど、たまに気分転換に自宅前で素振りをしている。今日は夏期講習が終わったので、長男とキャッチボールをしていた。

■ 長女

一番下だから甘くなるのか、そのせいなのか、塾の成績は兄ほどではない。でもいいぞ、Every dog has his day、別に人生のピークを小学生で持ってこなくてもいい。

この1年は、私とのスキンシップを嫌がらなくなった。照れくさくなくなった?その理由は分からない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間的な成長とは? | トップ | 道徳の3分類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育・子育て」カテゴリの最新記事