川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

シンギュラリティは来ない?

2022年05月01日 | 社会・時事など
最新の文藝春秋5月号で、東浩紀さんが「シンギュラリティは来ない」論を展開していた。

カーツワイルとかユヴァル・ノア・ハラリとかがシンギュラリティを2010年代に称揚していたけど、コロナ1つに人類は対処できなかったじゃないか。

エクスポネンシャルに科学は発展すると威張っていたくせに、コロナで623万人も世界で犠牲者を出したじゃないか。ウィルス一つに、人類はほぼ無力だったじゃないか。

こんな体たらくではシンギュラリティ来ないよ、って論調。一理あり。

____________

2020年は、コロナのせいで「シンギュラリティの歩みが止まった」年として歴史に記憶され得る。科学よりも人間回帰のベクトルで、2020年は永遠に記憶され得る。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『人間滅亡的人生案内』 深... | トップ | ラーメンを食べたくなくなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・時事など」カテゴリの最新記事